2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.15 (Fri)

過酷な一夜

こんにちは、あずきです。

麻酔から覚めたワタシは、ホント

悪夢のような気分・・・。


悪夢 うなされる


吐き気は筋肉注射で収まったものの
とにかく、熱と痛みで寝れない。

それに、夜中もずっとウルサイ、っつーか
やたらいろいろ測りに来んのよ。
だし、横向きでしか寝れないワタシは
向きを変えようとするたび、管関係がビービー鳴るのだ。

あ、それにそうそう
管関係と言えばですねぇ~

アタシも前夜はじめて聞いたのですが
術後は全部縫ってしまわず
手術個所から、「ドレーン (管) を出す」 と言うのよ。

なので、そのときのイメージは

このイラストのカンジっすか・・・?(ー∀ー;)



あずき充電切れアニメ


けど実際はこれくらいの太さで
ドレーン 管


先にはこんな袋が取り付けてある。

ドレーン



てか、こんなのが出てるおかげで

痛みも違和感も相当あんのよ。

( ̄∀ ̄;)


けどまあ、これをあえてする目的っつーのは
どうやら 『閉じられた腔にたまった滲出液・膿・血液などを排出すること』
ワタシの場合、術後に一時的とはいえ、けっこうデカい空きスペースが出来てしまうので
そういった場合、感染の危険性が高まるのだそうだ。

なので、もともとは感染症対策として入れられたモノなんだけど
その晩出てくるのは、一見、血液そのもの。
けど、これ以上貧血が進んでしまうと、やっぱ輸血とかしないとマズくなりそう・・・。

だから先生たちは、やたらその袋をチェックしてたわ。
アタシにゃあよく判らないけど、濃いとか薄いとか、ず~っと言ってた。

あ、けどね~~
その時のワタシは、別の意味でもアレだったのよ。
なぜなら普段にも増し血圧が低く
その日は70台をウロウロしてたの。
で、一時は 「60の40」 まで落ち込んでしまったので
そのときは先生も看護師さんも、めっさキンチョー。
血圧が低すぎるため、痛み止めさえ点滴されなかった。
(代わりに日頃飲んでたロキソニンだけ1錠もらえた)


けどまあ、出てくる血液も
徐々に、薄まってはきたみたいでね・・・・

朝イチでCTを撮った結果、結局、輸血の件は、またしても見送り。
血圧もなんとか、80台まで上がって来たのよ。

けどCTを撮りに行くには、ベッドからストレッチャー、そして検査台と
何度も移動があるのよね。
なのでワタシにはその移動が

この上もなく 苦行に思えた・・・




縫ったばっかのお尻で、管まで出てる状態なのに、CTはトーゼン仰向け。
・・・・本当に過酷な一夜だったわ。

バナー充電切れ
★人気ブログランキングへ投票★

画像はあくまでイメージです。応援お願いします。
13:04  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

頑張りましたね!

なんだか聞くだけで寒いです。
かなり重症で、術後も苦行を強いられるなんて・・・・
過酷過ぎます(T_T)
よくぞご無事に生還されました。

体が落ち着くまで、ゆっくり休まれてくださいね♪
ふっちゃん |  2011.04.15(金) 13:42 | URL |  【編集】

なんか凄い
あずきさん良く頑張ってるね…。
私なんか絶対無理。
とにかく、ゆっくり休んでね(^-^)
mimi |  2011.04.15(金) 13:55 | URL |  【編集】

大変な手術だったのですね。
入院ネタ なんて言っていましたが・・・
読むほどに 凄すぎて!!

ほんと ごくろうさまでしたね。
ゆっくり 休んで下さいね。

きっと この時間も 何年も経ったら
 「必要な時間、与えられた時間」 
と、思う時がきますから。
SAWAKO |  2011.04.17(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

いやはや
ちょっと笑えない状況のせいか
皆さん、コメしづらいご様子ですねぇ~。

けど、実はワタシも、ケガとかのハナシは、大の苦手。
聞くだけで背中が、寒くなってしまうのですよ。

が、
なぜか自分のハナシだと

逆にしたくなる、っつー嫌なタイプなんです。σ(・ 豆 ・) アズキ

ご気分が悪くなった皆さん
どーもスイマセンでした。 m(_ _)m
あずき |  2011.04.19(火) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1563-5b0b389b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

