2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.02 (Wed)

だんね~ざ

こんにちは、あずきです。

え~、前回の記事でも書いたように・・・・

ワタシは最近、暇があると、よく動画を検索している。

だけどやっぱ演歌ばっかじゃ

正直、自分も飽きてくるので・・・・


苦笑 汗



前回は志向を変え
「福井 or 福井弁」 で検索してみた。


パソコン入力




そしたら真っ先に


PCでハッ!ビックリ


こんな動画がヒットしたわ。



地元のレゲエミュージシャンが歌う

「だんね~ざ」 っつー曲だ。





ちなみに 「だんね~ざ」 というのは
「大丈夫」 とか 「気にしない」 という意味の方言。

ただ、うちの場合、語尾は 「ざ」 でなく
「だんねって」 もしくは、「だんねんにゃって」 だ。

で、使用法としては、こんな感じ。

アタシが
「遠いとこ来ていただき、スイマセン」

s-あずきゴメン


と言うと

福井のおばちゃんたちは

「いや、そんなの、だんねって」。

(ヾノ・∀・`)



「けど、教えてもらえば、駅まで迎えに行ったのにぃ~」

と言うと

その時には

「いやいや、そんなの

だんねんにゃって」

(ヾノ・∀・`)


ニャ行変格活用される。



なので、ニュアンス的には 「ノープロブレム」 って感じなのかな。
けどまあ 「ほやほや」(=そうだ、そうだ)同様
いかにも福井らしい、のん気な言葉だと思うわ。

ただ、あたしゃネイティブでなく、日系二世。
なので、全歌詞のうち3割くらいは

正直、理解不能だった。

お手上げ は~ん?


特に最初の歌詞のあたり
「だんね、だんね、ざいごでだんね
 かたいんなら、そりゃまっちゃいねぇ
 ひっでぇひっでぇおもいでな~って
 えっちぇんもんなら、だんねんにゃって」 は

まるでチンプンカンプン。

PCで、えっ?!

あんなコテコテの福井弁・・・

マジで使っているのだろーか?



けど、「福井のモンやのに”福井はアカンと言ってるやつは、どもならん」の
”どもならん”(=どうにもならない)とか
「ものごい顔が似合わないから、今すぐ笑おっせ」の
”ものごい”(=精神的に苦痛を感じている状態)とかは

バリバリ使っちゃっていますね。


アハハ~



ちなみに婆ちゃんも

「だんね」 は、しょっちゅう使っていたっけ。


頼りにしてるわ



ワタシが

「いつもおしぼりを畳んでくれてアリガトウ」 と言うたび




おしぼりを畳む婆ちゃん


「こんなことくらい、だんね~よ♪」



ってね・・・。


ウフフ 嬉しい







バナー婆ちゃんお願いアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも 「だんね~よ♪」 と押してあげてください。
11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おー!じゃめかー!!

表示されなかったので、検索して行って聴いてきました~。
http://www.youtube.com/watch?v=NdM2IJvoP8M

楽しい!
福井弁はレゲエのリズムにぴったりです♪

おばあちゃんも
だんねだんね♪と踊り出すかも。。
きらりん |  2011.03.02(水) 14:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
あ、ゴメンナサイ
これはYouTubeとはいえ、画像はそのまんまなのです。
ですので、曲が流れるまでしばらくお待ちいただき
音楽だけをお楽しみください。
(もちろん載せてもらったURLでも同じ曲ですけどね)
あずき |  2011.03.02(水) 15:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです

方言っておもしろいですよね~♪仕事場に来られるお年寄りはコテコテの地元言葉なんで、同じ地域でも『?』になることがたまにあります(*^.^*)
なんかカワイイです
ゆきこん |  2011.03.02(水) 21:53 | URL |  【編集】

はじめまして

私の住んでいる兵庫の日本海側でも
同じような方言があるので思わずコメントしちゃいます。

「だんない」 「だんないで~」と言います。

どうにもならないやつのことは 「どもならず」
離れていても似たような方言があるのおもしろいですね~。

私はあずきさんと同年代なんですが、たぶん同年代
もそれ以下の年齢の人も方言をあまり知らないと思います。

私すっごいおばあちゃん子だったんです。
もうずいぶん前になくなったんですが‥
あずきさんのおばあちゃんお大事に!!
ひなっぴ |  2011.03.03(木) 11:38 | URL |  【編集】

これ、かわいい!好きです。特に、“だんねんにゃって”と“ほやさけ”が好き~。これ、観光所でずーっとながしててほしいわあ。たのしくなっちゃっていいんじゃない?福井にいってみたくなっちゃう。おばあちゃんにも聴かせた? 水ようかん冬に食べたらさむくねか?

そういえばね、今日東京の下町ッ子と話してて、川の向こうをさして、「あっちがしに行きましょう」ってお客さんに言ったらすんごいびっくりされて、めちゃめちゃつっこまれたっていってました。向こうの岸っていうあっちの岸っていういみらしいですけど。会話の中にでてきたら自然だとおもうんだけどなあ。わたしの日本語は、関西弁バリバリの母と毎日1時間ぐらいしゃべってるので、かなりまじってます。。。人の喋り方って移りやすいんです、すんごーく。関西の方から「あんたの言葉、へんだよ!」ってつっこまれるだろうなあ。ま、いいや。
はなこ |  2011.03.03(木) 21:33 | URL |  【編集】

うわ~、こてこての福井弁!なつかし~。祖母と祖父が亡くなってから、こんなこてこては聞いたことないかも。
ちなみに最初の方ね。こんな感じかと。ちょっと自信ないけど・・・

大丈夫、大丈夫、田舎者で大丈夫。
健康ならそれでいい
とってもとっても楽しい 
越前の人なら大丈夫

はなこさん、福井で水ようかんと言えば、冬の食べ物です。夏見ませんよ。あったかいこたつで食べるのが正解です。
ロビン |  2011.03.03(木) 22:07 | URL |  【編集】

なるほど!

ロビンさん、水ようかんをこたつで、やってみたいです。冬にアイスクリームたべるのとおんなじかんじですね。

全く関係ないですが夏のあっつーい時にあっつーいものを飲むと汗かくから涼しくなるっていうアレです。確かに汗かくけど、すずしくなんないじゃん!っておもうのです。
はなこ |  2011.03.03(木) 22:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
そうよね、若いヒトだと、そこまで使わないけど
お年寄りだと、もうコッテコテ
一体何を言っているのか、わからないことたまにあります。(・'v`・)??

ひなっぴサン
はじめまして♪ 
思い切ってコメントいただき、どうもありがとうございます。

調べたところ、「だんね」というのは、元々その「だんない」が、変化した形だそう。
ですから、そちらでも使うんですね。
京都発生の言葉だそうです。

はなこサン
>>人の喋り方って移りやすいんです、すんごーく。

ああ、そうですね。
てか、関西弁は、特に移りやすいみたいです。

けどワタシの喋り方も無茶苦茶ですよ。
なんちゃっての福井弁が、今は半分混じってますから・・・。

ロビンさん
ああ、なるほどそいいう意味かぁ~。
”ざいご”が、イコール”田舎もの” とか、”かたい”が、イコール”健康”とか
そのへんは初耳でしたわ。
でも、”ひっでぇひっでぇ”っつーのは、そういえば使いますよね。
「”ひっでぇひっでぇ雪やったさけーのぉ~」とかね(笑)
あずき |  2011.03.04(金) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1555-6ed5d275

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

