2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.25 (Fri)

案外と手間・・・

こんにちは、あずきです。

え~~
たしか以前、今年は 「くわいチップス」 を、「イモから作っている」 と書きましたが・・・

どうやら欲張って植え過ぎたせいか
今年はイモの出来が、かなり小さい。

なので、いつもみたく皮をむいてしまうと
もーホントに、イモの ”欠片 (かけら) " って感じになるのよ。

は~お手上げ


なので、大きいのはともかく、小さめのモノは

今年
皮つきのままで揚げてみたの。


こちら どぞっ 説明  皮つきのくわいチップス



だけど、一見ラクそうに見えるこの手法も

彼的には、むしろ逆に

「案外と手間」 らしいわ・・・。


いいえ 結構



というのも、クワイっていうのは

掘ってくると、こんな感じ。



収穫したくわい



店頭では、ツルツルになり売られていますが



くわいのパック



実は

毛が



毛むくじゃらのクワイ (2)



ボーボーなのです。



旦那さんもアフロ あずきアフロ


ですから、この毛を

”こそげ落とす”  っつー作業が

意外と 「手間」  らしく・・・




お手上げ は~ん?


濡れ布巾を使いやるのですが


「皮を剥くよりメンドい」 らしいし


使った布巾は、 いっぺんで
ズタボロ・・・・。




なのでアタシは
買ってやったの。



良妻ケチンボ




以前マスコミでも取り上げられていた




この「ムッキー」って


↓ コレ 指差し


ヤツをさっ。



ムッキー



ムッキーの説明




そしたらやっぱ


「格段にラク」 らしいわ。

Vサイン嬉しい


なので、大量にやる方なら、この商品は、おススメ。





ただ、ジャガイモなんかは、むしろピーラーの方が早いしねぇ・・・





使ったあとムッキーを洗うのが

↓ 汗 



案外と 「手間」 なのよねぇ~・・・・。


毛むくじゃらのムッキー



ムキーー!!Σ(`Θ´)=3






なのでコレも、フードプロセッサーなんかと同じパターン。
つまり、後片付けまで考えると、少量なら使わないと思います。

でも、あたしゃ、里芋や長芋だと、手がめっさ痒くなるタイプですから
それで苦手だった方には、けっこうオススメの商品ですよ~。

バナー手を見る
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す☆

13:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

これ ムッキー!!便利ですよね。サトイモ・ごぼう・・などなど
めっさ むけるので重宝ですよ
でも ちょっとだけ むくにはピーラーのほうが 断然いいですね~ ムッキー手袋を洗うのが・・大変なんだもん
ひろりん |  2011.02.25(金) 22:12 | URL |  【編集】

(*´∀`*)あぁね♪

収納を考えて、買わなかったんだけど
正解だったかもね・・・
プチトマ |  2011.02.26(土) 11:58 | URL |  【編集】

サイタマ産♪

ちなみに、生産量は日本一だそうです。

ところで、ムッキーのような主婦向けの便利グッズ。
使えるのは自営ならではですね。

親方のいる料理屋さんでは怒られそう。。

百合根をほぐして一つ一つ面取りとか、
栗の渋皮を破らないように筋だけ取るとか、
大量で根気のいる仕事を黙々と若い衆が。

そこへいくと、家庭の時短アイテムが
取り入れられる個人店は自由よね。
きらりん |  2011.02.26(土) 14:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひろりんサン
>>めっさ むけるので重宝ですよ

あ、ってことは、ひろりんサンもお使いになったのね。
けど、イボイボに入り込んだ皮は、なかなか取れませんよね~
たしかに便利なんですけど・・・・
しょっちゅう使うかは、ビミョ~なのです・・・。

プチトマさん
ああ、そうですね~。
たしかに収納しにくい形状ですわ。
てか、とりあえず、見えるところには置いちゃダメよね。

きらりんサン
>>親方のいる料理屋さんでは怒られそう。

ああ、そうかも知れませんね。
けど、もう修業段階は終わっているので、構わないでしょう。
てか大将にも貸してあげたら、すんごい喜んでましたよ~。
あずき |  2011.03.01(火) 00:13 | URL |  【編集】

そうなると思った

そうなると思いムッキー子供は欲しがったけど
買わなんだ私・・・
確かに大量には良いけど、
うちのゆでたまご器や、ワッフルメーカーや、トーマスホットサンド器の仲間入りしそ~v-8
ポール |  2011.03.02(水) 00:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ポールさん
>>うちのゆでたまご器や、ワッフルメーカーや、トーマスホットサンド器の仲間入りしそ~

うわ~、いっぱいお持ちなんですねー。(笑)
でも、ワッフルメーカーやトーマスホットサンド器は
ワタシもちょっと使ってみたいです。
ゆでたまご器は、いらないけど・・・(笑)
あずき |  2011.03.02(水) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1550-537882de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

