2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.25 (Tue)

リハビリ始めました

こんにちは、あずきです。

え~~~
とりあえず急性期は脱した婆ちゃんですが

相変わらずパッと見は

寝てるんだか、起きてるんだか・・・・


う~ん 考える (3)






目は、キホン閉じているし

キホン ”いびき” をかいているのだ。


いびきをかく婆ちゃん婆ちゃん
(ちなみに ”いびき” は、脳梗塞特有の症状です


だから彼女の様子からは

正直
「良くなってる~♪

頼りにしてるわ




とも思えない感じ。


あずきいいえ分かんない





だけど先週から


マジで


リハビリが始まったのよっ♪


嬉しい ウフフ

言語療法士の先生とリハビリ (2)



口から水分を入れられるよう


口の周りを
マッサージをしてもらったり


言語療法士の先生とリハビリ (3)



口の中に冷たい刺激を



言語療法士の先生とリハビリ


与えてもらったりしております。

あずき顔上 指さし ↑



ちなみにこの棒の先には、凍らせた綿が付けてありまして
これで刺激を与えることで、嚥下の練習が出来るらしいの。

とはいっても、大晦日から、彼女は完全に点滴だけです。
口からは何も入れてないので、今は唾さえも飲みこんでません。



バナーへのへのサンタ
★人気ブログランキングへ投票★

少しずつ頑張ろうね、婆ちゃん!!
13:44  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

食べましょう!おばあちゃん。

おばあちゃんは覚えていますよね。
2年前の節分に出た巻きずしの美味しさを。

食べることがすきなおばあちゃんですから
きっと食べられるようになります。

梅、桃、桜の花の咲くのも見られるようになります。

温かくなったらまたあずきさんとお散歩にでましょう。
きらりん |  2011.01.25(火) 16:00 | URL |  【編集】

小さな一歩も嬉しいね

本当に・・・
少し先ですがねお花見散歩を楽しみに♪
プチトマ |  2011.01.25(火) 17:40 | URL |  【編集】

少しずつ・・・

リハビリが進められているというのは、いい方向に少しずつですが向かっている証拠ですね。
きっと食べられるようになります!
rera-m |  2011.01.25(火) 18:14 | URL |  【編集】

進歩!進歩!

舌の動きや口腔内いの筋肉の刺激は
話すこと、食べることに向けた
大事な準備ですよね。

顔やのどのマッサージや 手足のストレッチ
関節の動きを保つなど
ベットにいてもたくさんのリハビリが他動的にすすめら
れるんですよね。

その積み重ねが地味だけど効いてくる
のがリハビリのすごさだと思います。

ゆっくりとでも着実に進歩してますね。良かったです。

lei |  2011.01.25(火) 19:00 | URL |  【編集】

ソフトクリームよ、おばあちゃん!!

ソフトクリームが待ってますよー。

この棒っ子に湿った綿っちゅうかスポンジがついてるやつね、うちの義兄が2本だけゆるしてもらって、一生懸命すいついておりました。義兄のばあい、腎臓結石をとってもらったあとだったんですけどね。

リハビリ、ちゃーんとやってくれるとこでよかったですね。
はなこ |  2011.01.25(火) 20:29 | URL |  【編集】

チーム水仙
応援しています‼
ばぁば |  2011.01.25(火) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ええ、今はリハビリといっても、ほとんど他動的ですので
本当に小さな一歩です。

けれども「リハビリをやってもらえる」ということは
良くなる”可能性”があるということ。

ですから、それだけでもうちらにとっては、すごく明るい光なのです。
希望を捨てず、頑張っていきます。
あずき |  2011.01.27(木) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1542-a5eeea1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

