2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.19 (Wed)

つらい報告・嬉しい報告

こんにちは、あずきです。

週末は賑わう婆ちゃんの病室ですが
平日訪れるのは、オカンとワタシくらい。
ですから、なるべく一人ぼっちにさせないよう
うちらは時間をずらして、一人ずつで行くのです。

なのでCTの結果なんかは

オカンが、ひとりで聞かされるのよ。

s-緊張するオカン

「自分ひとりでは荷が重い」 って

そう言っていたわ・・・。


が、とりあえず言われた内容は
順次、身内に報告されます。
つまりワタシを含めて
オカンは、最低5回、同じ電話をかけるのです。

3回目のCTを撮ったあの日も
オカンは5回、電話しました。
そして、皆が思ってた以上に悪かった結果を
兄弟全員に、告げていったのです。

ですが、オカンが電話しまくっているその日の晩も
ワタシは、まだ、何も知らずに店にいました。

で、オカンからのその電話は
家に帰った夜中、ようやくケータイにかかってきました。


だけど仕事中のワタシに告げては
”動揺させる” と思ったのだそう。

だから最後の最後、ワタシに電話を寄越した・・・。



オカンはその電話で、珍しく泣いていました。

婆ちゃんのこともそうだけど

「アンタにこんなことを言うのが

電話-オカン 泣く


自分としては、とてもツライ」 と・・・。




だけど、4回目のCTを撮ったこの間は

うちに真っ先に電話を寄越した。


「あずきに早く伝えたくて」 と

彼女は真っ先に



オカンからの電話で喜ぶ-嬉し

電話してきた☆




3回目のCTまでは悪化の一途で
「これ以上梗塞が進んだら、脳の呼吸器中枢がやられる」 と言われていました。
そこまでいったら、すなわち、 ”死” 。
「たとえ助かっても、機能の回復は難しいでしょう」 と・・・。

ですが今回の結果によると
なぜか梗塞箇所が、小さくなってた。ヽ(゚∀゚)ノ

ですから (脳梗塞が原因での) 命の危険は脱したようです。
そればかりか主治医からは、「リハビリ」 という言葉まで言われたのだそう。

バナー花火
★人気ブログランキングへ投票★

応援ホントにありがとうございます☆

15:41  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

良かったね(^^)

みんなの気持ちが届いてるんですよ。
そして、本人の意欲もあるのかも。
お医者さんって慎重ですから、リハビリと言う言葉が出たのは随分いい状態なのだと思います。

疲れないようにね。
ザック |  2011.01.19(水) 16:19 | URL |  【編集】

良かったです!

良かった~ホントーに良かった。
ダメだ・・・仕事中なのに
ウルウルしてきた…
あずきサン ほんと良かった^^v
ふーこごはん |  2011.01.19(水) 16:52 | URL |  【編集】

おばば様すごい!

家族に愛されてるという実感が
生きていく力になるんですね。
こじろう |  2011.01.19(水) 19:50 | URL |  【編集】

ああ、ほんとうによかったです!!
ほんとうに、ほんとうに、よかった(TOT)!!
 |  2011.01.19(水) 20:05 | URL |  【編集】

よかったです。あずきさん達に愛されてるから、またがんばろう、っていう意志なんじゃないかな。よいお知らせでよかったです。
はなこ |  2011.01.19(水) 20:57 | URL |  【編集】

リハビリの言葉が出るなんて、嬉しいですね。
おばぁちゃんの力は凄い!
よかったぁ~(^^)
rera-m |  2011.01.20(木) 07:18 | URL |  【編集】

心に春が来る♪

夜明け前の一番暗いときを乗り越え、
朝日を見たおばあちゃん。がんばってくれましたね。

新しいおばあちゃんのステージが始まります。

ワタシもウキウキしてきて、うちにも春が来そう♪なんて
それはちがうか?!
きらりん |  2011.01.20(木) 09:18 | URL |  【編集】

先日の水仙の記事でほっこりさせていただいて
今日はまたうれしいお話、今日も暖かい気分で過ごせそうです。
おばあちゃん、すごいです!
うら |  2011.01.20(木) 09:50 | URL |  【編集】

良かった!

ご家族の愛がおばあちゃんに力に与えたんですね。
本当に良かったです^^

リハビリは、大変だと思うけどおばあちゃん頑張って!!
みんなの愛で乗り越えられるよ~p(^-^)q

お母さんの「荷が重い」って気持ち良く分かります。
お母さんも頑張りましたね(T_T)
無理しすぎてご自分が倒れないように気を付けて下さいね。
mimi-pom |  2011.01.20(木) 11:34 | URL |  【編集】

やったぁ~!!!

まだまだ、油断出来ないんでしょが
今回の報告は嬉しい!!!

お母さんもあずきさんも頑張り過ぎないで下さいね。
見守っております。
t-take3 |  2011.01.20(木) 12:43 | URL |  【編集】

おぉ~すごい!おばあさまの生命力!
なんだか嬉しいです(^^)

あずきさん達ご家族が見守ってくれて、側にいてくれて
生きる力が湧いてきたのかなぁ~
kaori_tochiu |  2011.01.20(木) 20:49 | URL |  【編集】

よかったーーー。

CTの結果 ほんとによかったです。
脳梗塞は発症時よりも1週間位は脳の腫れが進んで
しまうので症状も悪化していくんですよね。
腫れの程度と腫れの引く後の脳のダメージでで
予後が左右されるので医療者は最悪の状況を想定して
話しがちですから厳しい話だったんでしょうね。
でも
リハビリできるのであれば急性期を脱したということですものね。
ほんと良かったね あずきさん。


lei |  2011.01.20(木) 22:17 | URL |  【編集】

ああ、結果が良くなっていって、
本当に良かったですッ!
おばあちゃんの強さ、家族の皆さんの強さに、
私まで励まされています。
はちみつココア |  2011.01.20(木) 23:59 | URL |  【編集】

よかったね あずきさん♪

(≧∇≦) お母様もお体お大事に♪
プチトマ |  2011.01.21(金) 17:12 | URL |  【編集】

ご無沙汰です

言葉のかけようがないので沈黙してました

義母が昨年9月に脳梗塞で亡くなりましたが
倒れてから一度も意識が戻らず、3週間後に
他界しました

婆ちゃんの生命力の強さには驚嘆します
田舎で鍛え上げた強靭な体だからこそでしょうね

私の長男が昨年暮れに結婚、今年8月に子供が
生まれる予定ですが、その出産予定日を聞いてビックリ

と言うのは、その日は義母が脳梗塞で倒れて入院した日
だったからです
輪廻転生というか、「命」はこうして紡がれていくのか
と思いました

婆ちゃんの回復を祈ってます





酔虎 |  2011.01.22(土) 18:07 | URL |  【編集】

皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

婆ちゃんのことは、なかなか記事にまとめられず
報告が遅れがちでスイマセン。

けど、皆さんのコメントは、日々読ませていただいてます。
本当に本当に、ありがとうございます。

てか、今回のコメントで思ったのですが
さすが、leiさんですね~~。
以前(あれ?今もだっけか・・・?)医療関係におられただけあって
ワタシが記事に書くより、よほど的確な表現です。

そうなんですよ~
医者からは相当いろいろ言われましたが
婆ちゃんは、ついに急性期を脱したみたい。
で、これからは、ついに「リハビリ」に向かえそうです。

てか前回、医者から、「脳の呼吸器中枢がここで、梗塞箇所はここまで来ていて・・・・」と言われたときは、もうホント、まさに水際!!

なので、うちらは毎日、薄氷を踏む思いで病院に通いました。

ですが、今回の結果で、ようやく緊張が解けた感じ。
これからは少しリラックスして、明るく病室へ向かえそうです☆
あずき |  2011.01.23(日) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1538-b6cdc7e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

