2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.16 (Mon)

嬉しいようで、時に切ない

こんにちは、あずきです。

え~~
本当に久々ですが
今日は、うちの婆ちゃんのハナシを。

アタシが入院する前と今では

彼女の状態も変わったのよ。


あずき顔わかった


あ、というかね
今の彼女は、きわめて安定。
苦しがる様子は全然ないし、顔色なんかも、すごくイイのだ。

それにアタシも入院中はじめて聞いて

「マジかっ?!」 と驚いたのですが・・・・

ハッ! ショック



なんと今の彼女は
たまに喋るの。


ちょっと聞いて こっそり


けどまあ、「声」 というには若干大袈裟。
むしろ 「吐く息の音」 というか、うちらの読唇術も含めてのハナシですが・・・。



とはいえ、実際、退院してすぐに行ったら

「退院したで」 には
「退院したんかー・・・」

目を開ける婆ちゃん


「けど、まだ痛いねん」 には
「まだ痛いんかー・・・」

目を開ける婆ちゃん


この手の相槌を打つのは、昔から、婆ちゃん独特のスタイル。

なのでワタシは懐かしくて


ウェ~ン 泣く

思わず泣いてしまった・・・。



そして今では目の動きとかでも、ときおり感情は推察できる。

なのでワタシにはアノ婆ちゃんが、”帰ってきてくれた” ように感じられた。



だけど、「相手の気持ちが分かる」 というのは
嬉しいようで、時に切ない。

というのも、いまだに飲食も出来ない彼女は
床ずれになりながらも、ベッドで寝てるだけの毎日・・・。

だから、彼女は時おり 「帰りたい」と言ったりもするのだ。

なので先日ワタシは
「へ~、そうか~」 などと、なるべく平静を装い
「じゃあ、『帰りたい』 ゆーのは、福井にある田舎の家? 
それとも、こっちで借りたあの部屋か?」
などと、さり気なく会話を続けた。

そしたら婆ちゃんは 「アパート」 と、ハッキリ口に出して答えた。

目を開ける婆ちゃん




だけどワタシはどうにも切なく

それ以上その会話を

続けることが出来なかった・・・。


仕方ない 涙こらえる






けどまあ、またお見舞いに行けるようになり嬉しい日々です。

バナー婆ちゃんの手
★人気ブログランキングへ投票★

応援ポチっとお願いします。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

わかります。

帰りたい。というのを聞いたときの親族の気持ち。

一時は「生命さえあれば」。だった緊急事態。
そこを脱して、親族もほっとしますが、

本人の気持ちが伝わってくればくるほど、
現状とのギャップに心痛むものですね。

「ワタシも婆ちゃんをアパートに帰してあげたいなぁ。。」
そう、言ってあげるだけでもいいと思いますよ。
きらりん |  2011.05.16(月) 13:53 | URL |  【編集】

そうですね、嬉しいようで辛いですね。
私もおばぁちゃんどうされているかなぁって思っていたのですが、自分の気持ちをお話出来るというのは嬉しいことですね。

病状的にちょっと無理のようですが、大好きなあずきさんとの会話を多くすることで気持ちが前向きになるような気がするのですが・・・・

rera-m |  2011.05.16(月) 17:28 | URL |  【編集】

突然にすいません

こちらの日記を初めから読んでいます。現在’10 3月 です。人間初心って忘れるものなんだ、と改めて思う。スタートの頃は幾分控えめだったようですが、2周年を迎えるころは言いたい放題。
特に鼻につくのが、てか、っつーか、けど、のオンパレード。心底素直じゃない性格のようで。

可愛くないですね。現在その頃のコメント投稿のかたが何人残ってられるか知りません。
天狗になられるのも結構ですが、シッペ返しが大きいですよ。
haru |  2011.05.17(火) 03:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
たしか、きらりんサンのお母様も、お亡くなりになる少し前
「帰りたい」と、おっしゃんったんでしたね。
自分でも、「そりゃそうだろ」と思うだけに、このときの気持ちは複雑でした。
特にうちの婆ちゃん場合は、全部解って、あえて言ってる。
だから、いい加減な答えも言えず
「ほやな、帰れるといいな~」と、この会話からは、逃げてしまいました。

rera-mさん
>>自分の気持ちをお話出来るというのは嬉しいことですね。
ええ。一時反応が薄くなった時は、居ても遠くに感じましたが、今は、自分の知ってるあの婆ちゃんです。
これからも出来るだけ会いに行って、少しでも楽しい時間を共有したいと思っています。

haruさん
ご指摘いただいた部分については、自分でも気になっていました。
たしかにそうですね、”てか、っつーか、けど、のオンパレード”は
そろそろ改めようかと思っております。
あずき |  2011.05.17(火) 10:43 | URL |  【編集】

おっと!Σ(・ω・ノ)ノ!コメのほうが気になっちゃった・・・

みんなファイト!
プチトマ |  2011.05.17(火) 20:08 | URL |  【編集】

あらあら

ほんじゃ関西弁のオンパレードは?
あたし、好きv-351

おばあちゃん良くなってきて、あずきさんもお見舞いにいけるようになって良かったですね。切ないのもわかるけど。。。
はなこ |  2011.05.18(水) 02:48 | URL |  【編集】

あはは

手厳しい~(笑)

あずきサン、ツンデレだからねぇ~{{{(*^m^)}}
でも、今更素直になられたり可愛くなられてもねぇ
気持ちわる・・・(はっ!ヤバイ蹴られるーーー!)

いや・・・あの・・・
せっかくの持ち味が消えるのはイヤだわぁってことで(´∀`;Aアハハハハ~


おばあちゃんの事も気になってたので近況がわかって良かったです。
けど、嬉しいけど本当に切ないねぇ・・・・(ノω・、)
もじゃ |  2011.05.18(水) 09:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.18(水) 11:47 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん・はなこサン・もじゃサン・鍵コメさん
皆さんいろいろ、有り難うございます。
こんな短くてアレなんですが
とにかくず~っと、有り難うございます。(*_ _)人

あずき |  2011.05.18(水) 14:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.18(水) 20:24 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.21(土) 15:18 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1533-6fd61df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

