2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.03 (Fri)

「くわい」 の収穫

こんにちは、あずきです。

さて、前回紹介した  この 「くわいチップス」


s-くわいチップス (2)


毎年作ってはいるのですが

今年は、ちょっと
違うのよねー。 

あずきわかった


というのも、以前は、”買ってきた 「くわい」”

で作ってましたが・・・・

今年のは

全部
イモから自家製。


てか、お客さんの畑にお邪魔し

イモを育てるとこから、やっているの。


↓どぞっ

くわい

なので今年彼は、夏、草引きにも行っていたし

先月からは、日曜ごとに収穫。


ですが 「収穫」 つったて、フツーのイモ掘りとは、訳が違うのよ。

〃b( ̄― ̄)チッチッ 

というのも 「くわい」 っつーのは

こんな
ドロドロのとこに育つんですから。

指さし

くわいも掘り

注: 画像はあくまでイメージです。
映っている女性は、ワタシではありません。


なのでむしろ、レンコンとかに近い感じ?

てか、収穫しようにも

パッと見、イモの在り処が
よく判らない・・・。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(゚Д゚≡゚Д゚) ドコッ?!



鍬(くわ)もソ~ッとしか入れられないので


彼いわく


腰がヤラれるらしいのよ・・・。


__('A`)_/|_ヘタリ...



とは言うものの、実際行ってくれているのは


彼とアタシではなく


ポリポリ 苦笑



彼と

オカンなんですよね~


ハイオカン自信あり





二人とも、ワタシのカラダをいたわってくれてます。

バナーフォーリンラブあれ?
★人気ブログランキングへ投票★

ホント、有難いですよね。(*_ _)人
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おやつでした。

実家にいた頃は 冬場のおやつのように
よく食べてました。

菱の実とかも。

最近は
あまり口にする事はなくなりましたね。
なんというかと気軽に食べれないものに
ランクアップしてますもの。

くわいのチップス美味しそうで食べてみたいナー。
家は定番の湯がいたやつです。
食感がちがうんでしょうねー。

育てたくわいをお客さんに出せるお店!
お客さんびっくりするんじゃないですか?
lei |  2010.12.03(金) 23:11 | URL |  【編集】

泥んこには惹かれる。。

農園レストランほどではなくても、
最近は、自家製の野菜を食べさせるお店も増えてます。

お客さまもそこに魅力を感じてくださいますね。

くわいは子供の頃に食べて、想定外の味だったために
今だにあまり食べる機会がないのですが、食べてみたくなりました。

それと、泥んこ。
子供の時は水たまりも避けて通るほど、嫌いでしたが
今は、入ってみたい。。(暖かい季節限定で) 変わるもんです。

それにしても、あの暑さの中での草引きもタイヘンでしたでしょう。
腰にくるほどの作業も。。そういう苦労も美味しさの中にぎゅっと詰まったくわい。

おせち料理のサンプルを覗くときには、今までと違って見えますね。
きらりん |  2010.12.04(土) 14:44 | URL |  【編集】

凄い!(≧∇≦)

自分達で収穫してくるなんて、凄いなぁ・・・
コメありがとうございました。
もういくつか寝ると出回りますよね
チャレンジしてみましょう♪
プチトマ |  2010.12.05(日) 11:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

クワイって、ホント、独特の味ですよね。
たしかにホロ苦いんだけど、ちょっとクリやユリ根的な食感もあるし・・・

だからleiさんのいう「おやつ感覚」も分からなくはないですし
きらりんサンのいう「想定外の味」も納得。

ただ、今は、プチトマさんがおっしゃるように、年末以外出回らないのよ。
どんな味か知りたい方は、ぜひ買ってみて、お試しください。
あずき |  2010.12.06(月) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1516-852fa53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

