2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.06 (Sat)

大腸内視鏡の心得募集

こんにちは、あずきです。

皆さんからのコメントやメールに、お返事もせずゴメンなさい。(*_ _)人



ただ、おそらくガンとかではないので

そのへんは
安心してよね。

いいえ 苦笑 汗

てか、「夜だけ痛い」 という部分が

ワタシの場合、変わっているのだ。


なので、大腸の内視鏡検査は

たぶん、”念のため” やっておくだけ。



ただ、そうはいっても


恥ずいし


苦笑 (4)


しんどそうよね・・・。



なので、もし経験者の方がいらっしゃったら


その心得を


ボソッ こっそり コッソリ

教えておいて。


ちなみに旦那も経験者なのですが

あのヒトはヘロヘロになり帰って来ました。





追伸: 問診票の中に、「”鎮静剤” を希望するか?」 って項目があるんですけど
これを打つと本当に、ラクになるのでしょうか?
他、何でもいいので、ご自身の経験談を教えてください。

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

月曜が検査です。 その日はワタシだけ店を休ませてもらえます。

12:52  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

何とかなります(^.^)

大腸内視鏡検査は2回やったことがあります。
力を入れずにリラックスして検査を受けたらいいのでは?内視鏡が入っていくときちょっとしんどいですが、何とかなります。年をとって受けるとしんどさが増すようですが、あずきさんは若いから大丈夫。
ケセラセラでいきましょう。長くかかると思っていれば、反対にすぐ終わります(^.^)
momo |  2010.11.06(土) 13:32 | URL |  【編集】

何事もないといいですね
ほんと緊張すると、なかなか入って行かなくて
もっと辛くなるので、リラックス出来ればいのですが・・
お大事に
ちびか~ちゃん |  2010.11.06(土) 13:37 | URL |  【編集】

ダイジョーブ!

といっても自分は受けたことないですが。

シェフと母が受けました。
シェフは内視鏡そのものはなんでもない。と言ってます。
ただ、3時間かけて液体を2リットル飲むのと
その後トイレに7~8回通うのが、なんだけどね。って。

母は、その後大腸ポリープを取る手術もしてますが
検査も手術も、特になんとも言ってませんでした。

案ずるより産むが安し。っていうことはよくあるから。
きらりん |  2010.11.06(土) 13:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.06(土) 14:16 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.06(土) 15:37 |  |  【編集】

大腸内視鏡

こんにちは。
去年、受けました(><)大腸内視鏡。

何がつらいって「下剤」と「大量の液体」!
この大量の液体は薄く味がついていてはじめは「まあ、大丈夫かなあ」って思ったけど数時間かけて1~2リットルくらい飲んだんだと思いますが、最後本当に辛かった。
おなかいっぱいだし、、、、
鎮痛剤はかなり楽です。
でも、できればもうしたくない、てか飲みたくない!!
AMY |  2010.11.06(土) 16:15 | URL |  【編集】

良かった~、更新されないから
・・・・まさか入院?とか思っちゃいました。
月曜日に検査なんですね。
私は内視鏡の経験もなく、アドバイスは出来ませんが、うまく検査がすすんで、早く治るように祈ってますね!
だんご |  2010.11.06(土) 17:33 | URL |  【編集】

大腸内視鏡は先生の腕次第ですわ。
鎮静剤は希望した方がいいかも。
わたしは毎年受けていますが 検査専門クリニックで
超慣れた先生なので つらかったことは一度もないです。リラックスして受けて はやく安心しましょうね。
アワビ |  2010.11.06(土) 19:10 | URL |  【編集】

大腸の具合が悪いのですか?
私もあずきさんの年に、経験したことのない気持ちの悪い腹痛に困ったことがありましたが、私の場合大腸ではなく坐骨神経痛の始まりでした。

一度検査を受ければ安心できますよね。
何事もありませんように。
きの子 |  2010.11.06(土) 20:01 | URL |  【編集】

鎮静剤経験

はじめましてです。
大腸検査の経験あります!
ベッドで横になってから鎮静剤打ってもらいました。
あっというまに意識が遠くなり、泥酔してるときみたいに眠くて眠くて仕方がないという状態になります。
痛くもないし、精神的ダメージもなくラクチンです。

他の方も書いていますが、下剤の方が大変でした。
病院で飲むパターンと自宅で飲んで出してからいくパターンとありますが、あずきさんはどちらですか?
もし自宅で飲んでから行く場合は、指定された時間よりもちょっと早めに飲み始めて、全部出し切ってから病院に行くのがオススメです。
でないと、移動中にトイレに行きたくなり我慢を強いられることになる可能性があります。
(液体だから漏らしたら大変だし・・・キタナクテ スミマセン)

2リットル同じ味を飲み続けるのはつらいので、前半は麦茶で、後半は水で割って飲むのもいいかもしれません。
検査そのものは楽勝だと思うのであまり心配せずにいってらっしゃいませ。v-218
マルコリーニ |  2010.11.06(土) 21:52 | URL |  【編集】

痛みがあるのは辛いですよね~。

うちの母が大腸内視鏡?をしたことがあるようです。
厳密に言えば検査ではなかったかも。
お腹を開ける手術をした後腸閉塞になって、入院していた大学病院でしました。
経験の浅い医師が最初にした時は痛かったみたいです。
その後ベテランの医師にバトンタッチされたら痛くなかったそうです。
どなたかおっしゃっていたように、お医者様の腕で左右されるようですね。
痛いときは無理せずほかの方に代わってもらうというのも
ひとつの手段かもしれません。

お体よくなりますように。お大事にしてくださいませ。
kaori_tochiu |  2010.11.07(日) 00:32 | URL |  【編集】

私は、昨日その検査やりたてほやほやの母からの情報ですが、
皆さんが言われてるのと同じ感じで、下剤でトイレにばっかり
行ってる時間がキツイのと、上手に力を抜いて検査できずに
きつかったと言っていました。
でも、母と同室のおばちゃんは、「楽勝だった」と言っていました。

私は大学で実習に行く前に、大腸に何か持ってないか調べる検査で
自分でトイレでメン棒的なモノでぐりぐりしなきゃいけなかったのですが、
それだけで「ぬおー!」って感じでした。
やっぱ、力を抜かないといけなかったんでしょうね。

あずきはんも力抜いて、どうやってブログネタにするかでも考えながら
がんばって切り抜けてください。
はちみつココア |  2010.11.07(日) 00:44 | URL |  【編集】

いつもながらピントずれてるんですが、内視鏡、口からやったことあります。げぼーってかんじとかいやで、弱虫なので、当時のボスのいいつけどおり、全身(だったか?)麻酔してもらいましたー。へろへろでした。胃潰瘍なんですけどね。

コメディアンのロビン・ウィリアムスが大腸の内視鏡の話をおもいっきりネタにしてたのをテレビでみたことあるんですが、とにかくがんばってください。

そーよ、ロビンウィリアムスだってネタにしたんだから、あずきさんもおならしたいのをこらえながらがんばるのです!!あたしなら、も、へろへろになって痛み止めがんがんのんでいきます。そしたらなんもおぼえてなくて、ネタにならないか。

ちなみに、宅の夫は、妙齢なものですから、前立腺肥大のチェックってルーティンチェックが必要なのにも関わらず!内科のお医者さん(友達)からその診察だけ拒否ってるんです。はずかしいんだそうです。えっと、ぐたいてきにはね、おしりに指つっこまれるんだそうです。やってもらったほうがいいのにねー。
はなこ |  2010.11.07(日) 08:07 | URL |  【編集】

ごめん、ひとこと!
鎮静剤ってあれよね、血圧低くするやつよね。ちがったらごめんね。ちょっとこれ、きいてみてくださいね。
Ativan(アティバン), (ジェネリック名がlorazepam、ロラセパム)かな?だと血圧低くするのね。緊張してると、血圧高くなるから、うちも手術のとき、痛みを要する治療のときだすの。ただ、これクリニックに来てもらう前に低血の人にのんでもらっちゃうと、ふらふらーってして倒れたり、とかあるかも。

早く原因がわかってよくなりますように。
あたしは接触性皮膚炎が高じて原因不明皮膚炎で体中がかゆくってステロイドのんでますー。かゆくてねれなかったのよー。いたくてねれないほうが辛いよね。

あずきさん、低血じゃなかった?やせたひとに多いでしょ。もし、ロラゼパムだったらば、病院についてから(あるいは早めに行って)そこで飲んだ方がいいかも。
はなこ |  2010.11.07(日) 08:14 | URL |  【編集】

未経験なのぉ

更新されていて、少し安心しました(*´∀`*)
未経験なので、アドバイスはできませんが
元気に復活されることを願ってます
プチトマ |  2010.11.07(日) 08:31 | URL |  【編集】

私は腹痛と下血で一晩中自宅で悶絶した後
(救急当番医がヤブで行きたくなかった)
訪ねた病院から即、検査が出来る病院へ回されました。
腹痛の最中に大量に飲まされた水分がきつかった。
そこのが不味くて不味くて吐きそうで。
でも検査自体は何ともなかったですよー。
麻酔(鎮静剤?)を使用する病院だったので、
検査始まる時にはうとうとしていて、
検査中の質問にはろれつが回らない返事をしていました。
で、いつ終わったかは知らないで、簡易ベッドに寝かされていました。
前夜が眠れなかったから、余計に眠かったのかな?

こればっかりは本当に医師の腕らしいです。
気を楽にして、ドーンといって下さい。

あ、結果私は『虚血性大腸炎』でした。
shiho |  2010.11.07(日) 10:51 | URL |  【編集】

心得

1.検査前にはシャワーを浴びておくこと
  特にお尻のあたりは念入りに・・・

  えっ、当たり前?

  いや、ワタシの場合、忘れていたもんで、余計に
  恥をかきました

2.検査を受けている最中は、無念無想の心境でいること

  決して「オカマってこういう感じなのかなあ」とか
  「SMプレーってこういうこともするんかいな」とか
  邪念を抱かないように・・・
酔虎 |  2010.11.07(日) 12:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

うわ~っ、嬉しい☆(>∀<*b)b
「コメントしにくいかも・・・」と思っていましたが
いっぱいアドバイスもらえちゃったわ!

で・・・
あ、そうだそうだ。
彼も、「大量の下剤を飲むのがツライ」と言っていました。
けど、それさえクリア出来たなら
あとはとにかく「リラックス」なんですね☆

ちなみにワタシの場合の下剤は、前夜に一度飲んでおき
翌朝、病院で2リットルという段取りです。

鎮静剤も、ラクになりそうだから打ってもらいますね。
ほんじゃ
ブログネタに出来るよう、頑張って来ます!!(>Д<)ゝ”
あずき |  2010.11.07(日) 21:56 | URL |  【編集】

スイコさん、おもしろすぎます。
わたしの知りあいのご主人がやっぱりこの大腸内視鏡をやったそうで、ご帰宅後、「これは初めてのセンセーションだった。おまえにも体験してほしい。」とかっていわれて逃げたっていってました。

スイコさんのおっしゃる邪念、ぜったいみんなおもってるとおもいます!

あずきさん、やさしいお医者さんがあたってるといいな。
はなこ |  2010.11.08(月) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1501-a897c5f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

