2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.28 (Thu)

黒豆の枝豆

こんにちは、あずきです。

え~~
「枝豆」 といえば、夏のおつまみの定番。

ですが、今うちの店では、あえて枝豆を置いているの。

とはいっても

それは
黒豆の枝豆

黒豆の枝豆 (4)



これは、あまり馴染みがないかも知れませんが

フツーのものより
プックリ大粒。


それに色も
多少、黒くなりかけてるのよ。


ウフフ ↓ 120

黒豆の枝豆



ですが、最初これを見たアタシは

正直なとこ
「ちょっと見た目がアレじゃね?」


苦笑 汗黒豆の枝豆 (3)



けど、彼に茹でてもらい、食べたら

ビックリするほど
美味しかったの!!

あずき美味しい (4)



というか、フツーのものより 味が 濃厚。

だし、食感も、なんか ムチッとしてんのよね。


だから、お客さんにも

自信を持っておススメ。


↓どぞっ



てか、彦麻呂さん風に言うなら


まさに
枝豆界の


黒豆の枝豆


”黒船” だと思ったわ。(笑)






ただ、もちろん、どこでも売っているワケじゃありませんし、少々お高い。
それに採れる時期も、もうそろそろ終わりみたいだし・・・。

けど、豆好きの方だったら
一度食べてみる価値はありますよ。
てか、豆本来の旨みを、じゅうぶん堪能出来るお味なのです。

バナーニヒッ
★人気ブログランキングへ投票★

マメに更新してます。応援お願いします。(笑)
12:00  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

豆大好き

詳しくないので間違ってたらお恥ずかしいのですが
弟が京都に住んでた頃送ってくれた
「紫ずきん」が写真のような枝豆で
とーってもおいしかったです!!
高級品なので私にはいただいたときのみの贅沢でした
きりん |  2010.10.28(木) 12:23 | URL |  【編集】

食べてみたい

枝豆大好き~^^
今年の夏は、色々な所から頂いて小分けに冷凍してました。
でも、残りあと一袋・・・

枝豆界の黒船食べてみたい~
写真で見る黒船さん、ぷっくりしてて見るからにおいしそう。
あ~よだれが・・・(笑)
mimi-pom |  2010.10.28(木) 14:13 | URL |  【編集】

写真で見た感じでは、丹波地方の黒豆の枝豆でしょう
粒が大きく味が濃厚、高いけど一度は食べる価値ありです

関東ではまずお目にかかりません
食い意地張ってる者には垂涎の一品です

でも、今日の記事でアズキさんのお店が大体
分かりました

大阪じゃなかったんだ

だからダンナが巨人ファンというのも頷けます




酔虎 |  2010.10.28(木) 14:46 | URL |  【編集】

丹波に遠い親戚があり、毎年いただいていますが
すごくおいしいですよね^-^

スーパーでたまに見かけてお値段にびっくりしてます
^^;
やよい |  2010.10.28(木) 16:46 | URL |  【編集】

たんばさん?

酔虎さん、推理を聞かせてほしいなー。

黒豆の枝豆、一度、近くのデパートで買って食べました。
お味がこい~い!でも高し!

で、豆好きのあずきさん、枝豆にこいして、手もこい~いピンク?
って、そこにつっこむな?

それと、枝豆盛ってる黒い角皿。うちのと同じみたい。
でも、あずきさんとこのはお皿も高いんですよね。
うちのは合羽橋のだから、チガウか。。。
きらりん |  2010.10.28(木) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きりんサン
へ~~、「紫ずきん」ですか?
なるほど、うまいこと言いますね。
たしかにマメの色は、緑と黒の中間で、紫っぽいです。

mimi-pomさん
そうですか。
枝豆大好きなmimi-pomさんなら、絶対食べてみる価値はありますよ。
味が、数倍、濃いんです!

酔虎さん
フフフ。
ワタシも酔虎さんの推理、聞いてみたいわ。

けど、きらりんサンややよいさんのコメを見る限り
黒豆の枝豆自体は、けっこう全国的に売っているようですが・・・。(笑)

やよいさん
そうですね。
黒豆といえば、やっぱ丹波がブランドです。
てか、あたしゃ、黒豆の甘煮を乾燥させた、「黒豆しぼり」が大好物なの!

きらりんサン
ええ、この角皿は一点ものなので、きらりんサンとこのとは違うでしょうね。
うちでも業務用の食器は使うのですが、揃える必要のない大皿系は、だいたい作家ものか頂き物なのです。
あずき |  2010.10.29(金) 15:42 | URL |  【編集】

再コメです

黒豆の枝豆を出すからには、割烹が産地にあると見るのが
普通でしょう

また、大都市ではないが、田舎でもない立地にある

新鮮な魚介類が入手できる市場が近くにあること

名物鍋があって、その内容を明かすと、店の所在が分かる
・・・ということは、有名な素材がそこの町にある


以上の点を考えると、ずばり「割烹アズキ」のお店は

  「明石市」

これが迷探偵「酔虎」の結論です
当ってるかどうかは知りまへん・・・
酔虎 |  2010.10.31(日) 06:27 | URL |  【編集】

すご~い!それで?

酔虎さん、リクエストに応えて推理聞かせてくださり
ありがとうございます。

明石と、そこまで推理したなら、もう、
割烹を検索して店名までたどり着いているのでは?
聞かせて欲しいなー。(再リクエスト)

ワタシは論拠もなく、カンで、
尼崎のあたりかと思ってました。
きらりん |  2010.10.31(日) 11:51 | URL |  【編集】

ふふふふふ・・・・。
久々の「あずきさんはドコだ」おもろい~♪

名産で地域を絞っていかれる、となると
おいしいものあるのにあまり記事にできない~って
あずきはん焦ってるのかも?(笑)

・・・もういっそ、「謎の女将」撤廃しては?(笑)
女将のお店でオフ会♪となると、コアなファンが集まりそうです。
はちみつココア |  2010.10.31(日) 14:47 | URL |  【編集】

いやいや。
やっぱ、このまま「謎の女将」のままで。

そのほうが 

v-238萌えるv-238( ̄∇ ̄)
もじゃ |  2010.10.31(日) 16:35 | URL |  【編集】

あたしも、兵庫っぽいな、とはおもってましたよー。

オフ会しましょうよー。そしたら、そのためだけでも帰国します!
はなこ |  2010.11.01(月) 12:17 | URL |  【編集】

黒豆の枝豆 うまいですよね!
さすがに丹波の黒豆ではありませんが食べてます
最初はこんな見た目が悪い物は商品化できないのでは
と思っていましたが売れているみたいです
って云っても冷凍食品の話ですが…
でも旬に食べるのと比べてもワタクシの舌では分かりません

ちなみにあずきさんは「謎の女将」のままで…
だって女将のお店でオフ会などなされると行けなくて(高所恐怖症につき飛行機は×)悔しいじゃないですか
ひろくん |  2010.11.02(火) 01:03 | URL |  【編集】

謎がいい

あずきさんのお店で食事をしてみたい気もするけど

あずきさんは「謎の女将」のままでいてほしい(*≧m≦*)

この国のどこかっていうのが、お互い良いような気がします^^
mimi-pom |  2010.11.02(火) 11:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1498-861ab1e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

