2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.23 (Sat)

これでいいのか?!「細雪」

こんにちは、あずきです。

ワタシは割合、本を読んでいる方ですが
いわゆる、”文豪” の ”名作” というのは
正直、あまり読んでいません。

ですが、この間、とあるキッカケがあり
谷崎潤一郎の 「細雪」 を、読んでみようと思い立ったの。

なので早速、いつも行く図書館に行き

これを借りては来たのですが・・・・

指さし ↓

細雪 (2)



「細雪」 って
とにかく長いのよ。

読書 汗



しかも、1ページにつき

こんなに文字数もあるし・・。


↓ これ



細雪



だから読み終わっただけで


あたしゃもう
ヘットヘト。


s-疲れやすいハイジ



っつーか


破談続きだった三女の縁談が、ようやく(ホント、ようやく!)まとまり

披露宴は、派手に、東京の帝国ホテルと決まるのですが・・・・


読み手が期待するような ”大円談” では終わってもらえず

上京前、その三女が”下痢したところ”で

いきなり物語は終わっちゃうのよ。


「下痢はとうとうその日も止まらず、汽車に乗ってからもまだ続ひていた」 (をはり)






うわ~っ 引く


「エ~~ッ・・・」


「細雪」 って、こんな終わり方なんだわ・・・。






12:15  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

よ...よみたくね!!!

はなこ |  2010.10.23(土) 12:34 | URL |  【編集】

へぇ (@_@;)

はなこさん・・・まぁそうおっしゃらずに・・・
でもさ、確かに 「エ~~ッ・・・」だよね
プチトマ |  2010.10.23(土) 14:05 | URL |  【編集】

プチトマさん、そうですねえ。名作ですものねえ。
でもさー、細雪ってなんだかとっても御上品なイメージしません?女優にしたらさゆりちゃんみたいな(えっと上の名前がでてきませんが、ほら、サユリストのさゆりさん、ごめんなさいね、表現が浦島で)。

それが、下痢よ。下痢でおわるの。

しかもむかーしのお話でしょ?したらばさ、線路のうえにたれながし?そういう御下品なことならすぐにこう、イメージがうかんじゃうんですよ、わたし。

どんな悪いもの食べたんでしょうね。あ、これってもしかして興味がわいてきたのかしら?やばっ!

じゃあ、あずきさん、その下痢はどんな食べ物が原因だったんでしょうか? 気になって今日はねれそうにありません。
はなこ |  2010.10.23(土) 23:33 | URL |  【編集】

細雪

どんな話しなんだろう~と思ってウィキペディアを見たら、裕福な家庭を明るく書きながらも、第二次大戦前の崩壊寸前の滅びの美を内包した・・・うんぬんって書いてあるんですが・・・

滅びの美が下痢の描写で終わっているとは(笑)
だんご |  2010.10.24(日) 15:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

プチトマさん
そうなんですよ。
何百ページも引っ張られた挙句
「下痢」で終わりはナイんでないの?

はなこサン
>>じゃあ、あずきさん、その下痢はどんな食べ物が原因だったんでしょうか?
いえ、”食べものが原因”という描写は、特にありません。
とにかく唐突に、下痢で終わるのです。(笑)

だんごサン
ああ、なるほど、”滅びの美”か~。
うん。そう言われれば、そうかなって感じ。
けど、とにもかくにも、クドクド長いハナシよ。
自分でも、よく読み切ったなと思うわ。
あずき |  2010.10.24(日) 22:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.25(月) 16:33 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1494-9e3f5433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

