2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.18 (Mon)

写真の重要性

こんにちは、あずきです。

土曜日にHさんとリフォーム業者には来てもらったのですが
修理は思っていたより大がかりになりそう。
なので、次回は大工さんやクロス屋さんなども連れてきてもらい
再度相談することになりました。

けど
土曜に来たのは、わりと年配の社長さんだったのですが

ワタシが、”当日、写真を撮っていた” ということに

彼は、すごく関心してたの。(:.;゚;Д;゚;.:)


というのも、保険会社から鑑定人さんが来たのは、事故から1週間後でしょ?

ですから被害といったって、いま見て分かるのは、こういったシミくらいなのよ。

襖レールのシミ

押し入れのシミ


だけど当日の状況を、上下階含めて見てもらえれば

上の階が、相当ヒドイ状態だったと分かるし


上の階のキッチン  上の階の和室
   

うちの部屋も、”寝室まで水がいっていた” と分かってもらえる。

寝室の水漏れ
 



だし、何気なく撮った、半日後のこの写真だって


水がしみ出す



よくよく見れば

和室の水が、天井からではなく

壁の内部を伝い 下から、しみ出てきた ことの証明。

水がしみ出すアップ


なので、この写真があることで

「壁のボード張り替え」 をする必要性とかも、保険会社が理解しやすいんですって。



だけどフツーの奥さんだったら、その場で写真は撮らないでしょうね。

てか、たとえ撮ったとしても、落ち着いたあとだろうし、数も少ないと思う。


だけどワタシが、逐一撮っておけたのは

ひとつは、足掛け四年の
ブロガーだということ。

パソコン入力


けどまあ
正直、最初の一枚目は、ひとつのネタくらいの感じだったわ。



だけど、途中から、すぐに保険のことは頭にあったし

なんにせよ、「撮っておいて損はない」 という意識があったの。


けど、それだけアタシが ”したたかに” なれたのは

おそらく前の店の立ち退きで、大家さんから学んだからだ。


昔は人任せで、Hさんにも怒鳴られたワタシですけど


今回の件ではHさんにも


「ホントにしっかりした嫁ハンや(;゚;∀;゚;)」


苦笑

舌を巻かれているのよ。(笑)





ただ、自分ちはともかく、上のお宅の写真については、正直、躊躇しました。
ですが、結果的には、上の方にも、すごく感謝されたのよね。
上の奥さんはパニクっていたので、状況も思い出せないし
保険会社に被害状況を説明できる写真が、一枚も撮ってなかったらしいから。

バナーマチコ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆

12:46  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

女将ヒストリーのHさんだ!
あの時あずきさんを思って怒鳴ったHさんが舌を巻いてる・・
この前女将ヒストリーを読み返したばかりだったので、何か嬉しい~

女将ヒストリーは落ち込んだ時に元気が出るので時々読みかえしていますv-221
だんご |  2010.10.18(月) 13:58 | URL |  【編集】

ナイスです

あずきさんナイスです!
車の事故などもとりあえず写真撮れっていいますもんね。
イマドキはたいていの携帯電話にカメラもついていますし
写真は撮っておいて損はないと思います。
実際こうやって役にたっているわけですし。。
私も何か事故に遭遇したらあずきさんを見習って
冷静に行動したいと思います。
博多っ子 |  2010.10.18(月) 15:57 | URL |  【編集】

ブロガー魂が

自分のとこだけでなく、上の当事者さんも救ったのですね。

お手柄!

いつもPCにかじりついてなにやってんの?的な
目で見られることもあると思いますが、

Hさんからも舌を巻かれるほどの評価を得て、
ダンナさんも認識を新たにしたことでしょう。
きらりん |  2010.10.18(月) 17:52 | URL |  【編集】

動かぬ証拠

終わってから何日もたってから乾いた現場を見たのでは実情を見てない他人には被害がしっかり見えません。
水浸しになっている写真があってこそ原因と状況がはっきり伝えられたものと思います。
冷静沈着な記録、ブログでの観察魂、伝達力が活かされ大いに役立って良かった好例でしょう。

保険会社や今度修理に来る業者・職人の方もいい加減な対応は出来ません。
どんどん作業経過写真も撮りまくりましょう。
傍でずっとシャッターを押されていると嫌がられるかもしれませんが・・・
bagabon |  2010.10.18(月) 19:34 | URL |  【編集】

いやー、この水浸しの読んだ時、あたし、思いましたよー、「さすが、ブロガーじゃ」って。

あずきさんのおっさるとおりです。普通はダメージの結果の写真しかないわけですよね。うちのオフィスがそうなんだけどさ、水のしみがついた板とか。それってたいしたことねーっておもわれちゃう。実際はカビとかあるだろーが!ってかんじだけど。それで引き下がるしかないとかね。

でも、今回はすんごい水浸しだったから、その現場の写真とっといてよかったですね。対応がわりと早くてよかったですね。
はなこ |  2010.10.18(月) 20:34 | URL |  【編集】

本当に大変な災難でしたね・・・。
早く気持ちよく暮らせるようになるようにお祈りしています。

ほんと、ブロガーやってて良かったですよねッ、
写真撮ろうってすぐ思いますもんねー。
「したたか」って思う人もいるのかもしれませんけど、
一生物の高価な買い物ですもん、やっぱり損したくないし、
大事にしたいですからね。

ワタクシなんて、賃貸物件でも入居初日には写真撮りますよー。(笑)
友人が「原状回復」でぼったくりにあったので。

まだこれから大変でしょうが、ワタクシも実家の大掃除頑張りますので(笑)
あずきはんも無理しないように頑張ってください。
はちみつココア |  2010.10.19(火) 00:11 | URL |  【編集】

なるほど・・・・・

勉強になりました(;´Д`A ```
そーだよね、何か事が起こった時の写真は重要だわ
プチトマ |  2010.10.19(火) 07:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

だんごサン
>>女将ヒストリーは落ち込んだ時に元気が出るので時々読みかえしています

ホントにだんごちゃんは、カワイイやっちゃ (・_・ ) ヽ(--;)

博多っ子さん
そうですね。
とりあえずケータイでもいいので、撮っておくと助かると思います。
皆さんも、心に留めておいてください。

きらりんサン
うちの場合は、旦那さんが”人情”派で、ワタシが”沈着冷静”派。
いつのまにか、役割分担してるのでしょうね。

bagabonさん
>>傍でずっとシャッターを押されていると嫌がられるかもしれませんが・・・

(´゚艸゚)∴ブッ そりゃあ絶対イヤでしょう。
でも、業者もうちに来る段階で、相当ビビってると思いますよ。(笑)

はなこサン
>>あたし、思いましたよー、「さすが、ブロガーじゃ」って。
そうなんですよ。
てか、デジカメだと消せるから、メモとかするより簡単なのよねー。

はっちー
>>友人が「原状回復」でぼったくりにあったので。

そうなのよ。
何か手痛い経験をしないと、なかなかこうはなれないと思うわ。
でも、「大丈夫かな?」と思った時は、写真なり書面なりは残しておくべきだと思いますよ。
ええ。世の中って、けっこうキビシイですから

プチトマさん
プチトマさんも、けっこうトラブル多そうですから
今後のために、胸にしっかり留めておいてね!!
あずき |  2010.10.19(火) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1490-31109335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

