2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.23 (Thu)

冷めるとキビシイ

こんにちは、あずきです。

うちら夫婦は割烹屋ですが、実は、B級グルメ大好き。

てか、あの大会で入賞出来たら

今や、その経済効果はバツグンですよね。

うちらも遠回りして、旅行の際は富士宮まで行ったものです。→ 過去記事 「無事カエル」


s-焼きソバ目玉焼き付き




ですが今回優勝に輝いたのは

甲府からエントリーした
『鳥もつ煮』 だそう。


甲府鳥もつ煮



たしかに美味しそうなんだけど


正直なとこ、あたしゃ、この系統は、苦手なのだ・・・。


s-あずきいいえ (7)



けど

一昨日は、そのニュースを見たうちの旦那さんが

話のタネにそれを作り

お客さんにサービスで振る舞っていたのよ。


でね

たしかに出来たては、上の写真みたいで、超おいしそう!


だからワタシも食べてみたけど

ふっくら柔らかくて、味も美味しかったわ。


s-あずき美味しい (4)



なので

残った分を、少しオカズに持ち帰ったのよ。


けど

やっぱモツって
冷めるとキビシイ・・・。



あずきイマイチ2

トリもつとキンカン煮



てか、甲府のあのもつ煮なら


冷めても柔らかいままなのでしょうかね?


熱いうちは
独特のクセも、あまり気にならないのですが・・・。






少々のクセは気にせず

バナーニヒッ
★人気ブログランキングへ投票★

熱く応援お願いします!!
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ごめん、あたし浦島だからさ、モツ煮自体20ねんちょいくってないのね。黄色い玉は、卵の黄身の生?それともトリのき〇たまとか?(なんじゃそれは)

おせーてくだせえ。
はなこ |  2010.09.23(木) 12:06 | URL |  【編集】

急に涼しくなって、秋ですね

人肌恋しい季節だからなの?もー!!はなこ師匠ったら
ここは、お上ヒンな割烹女将ブログなんですからー
トリのき〇多摩とか書き込んじゃイケナイんですのyo
黄色い玉は、卵のモトです。き〇多摩じゃなくてキンカンですのyo
ちゅんこ |  2010.09.23(木) 14:27 | URL |  【編集】

肌寒いから、今夜はモツ煮込みもいいなぁ。

えらいですね。ダンナさん、
TV観てすぐに作ってみるなんて。

でも、一般的なモツ煮込みとは違うんですよね。
甲府鳥もつ煮って。。

短時間で甘辛の照り煮にするから、冷めたら固くなりそうです。

汁気の多い、普通のもつ煮込みなら、下仕込みを入念にした上で、
生姜、味噌、ネギなどの香りを効かせて、じっくり煮込んだものは
冷めても、さほどクセもなく、やわらかいと思います。

ワタシは作るのはめんどう。近くの肉屋さんの名物の一品を買ってこよ~っ!
きらりん |  2010.09.23(木) 15:11 | URL |  【編集】

しょうがを入れて煮るレバーの甘辛煮なら冷めてても好きかも。

私、その黄色い玉は食べたことないな~。
お肉屋さんで売ってるのを見たことはあるけど。
それって美味しいの? おせーて。

はなこサン。今日誕生日でしたよね。
おめでとう~☆
うぷぷ・・・(* ̄m ̄)
ちゅんこサンにおもいっきりツッコミいれられてる。
はなこサンのコメはいつもおもしろくて楽しいわ~♪
もじゃ |  2010.09.23(木) 15:19 | URL |  【編集】

うちもB級グルメめぐり、好きやん。
でも、もつは苦手やし、好きなんでも自分で作ったりはできないやん。
そして、このブログから癖がなくなったら、さびしいやん・・・って、ノリが1日ほど古かった。
うらizumi |  2010.09.23(木) 18:05 | URL |  【編集】

そうそう、あたくしもひとつ、おばさんの階段をのぼったとこでございます。ありゃーとごぜえます。もじゃさんもお誕生日このへんよね、はやいかわかんないけど、おめでとうございまーす。

じゃ、これ、き〇たまじゃないのね。金柑?ええ?果物?卵のもと?卵巣?なんじゃそりゃあ? あ、そういえば、なんとなく肉屋でうってるかもしれないようなものですね。。。でも、なんかき〇たまみたいだけどなあ。

もつって、自分で煮込みつくって、私一回だけアメリカにもってきたことあったんですけどね、20年ぐらい前。お味噌でどろどろに煮込んでネギいれてーみたいな。

ここで質問です。あずきさん、その玉はおいしいんでしょうか?どんな味がするんでしょうか?中はどんなかんじなんでしょうか?きになるわあ。
はなこ |  2010.09.24(金) 00:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

え~と、きらりんサンがおっしゃるように
居酒屋さんにあるような、フツーの「モツ煮込み」とは違うんですよね。
味的には生姜も入っているので、もじゃサンが書いてる「レバーの甘辛煮」風だと思います。
けど、あれより冷めると固かったですよ。
レバーとモツって、違うのかな???
あ~ん、よく分かんないや。

ところでキンカンのお味ですが・・・・
見た目は、茹で卵の黄身風ですが
なぜかホコホコ感がありませんし、正直味も、あまりありません。
ですから、ワタシ的には、あえて進んで食べたいモノでもないんですよね。
ただ、スッポンの卵(これも小さいけどキンカン風)は、なぜかホコホコ感があり、茹で卵の黄身の味がします。
あずき |  2010.09.24(金) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1476-4a3f0069

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

