2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.25 (Sat)

イチジク

こんにちは、あずきです。

うちのオカンは、果物全般が、めっさ大好き。

なのでトーゼン

イチジクも好きです。


オカン嬉しい

イチジク





ですが、イチジクってさ~あ


見た目

どーしても
”アレ” をイメージするじゃないのさ?

ちょっと~ プッ


なので、ワタシにとっては

子どもの頃から、そう食べたくもないイメージ。


ですが、店をやり始めて最初の初秋。

デザート用に、彼が、こんなものを作っていました。


↓

イチジクの赤ワイン煮 (4)


これはイチジクを、赤玉ポートワインで煮たものなのですが


食べてみたら
すごく美味しい!

あっ 美味しい(2)



なので、「(´・∀・`)ヘー イチジクって美味しいんだ~」 と

あたしゃその時になり、はじめて気付いたんですよね。


で、今では生のイチジクだろーがドライだろーが、イチジクなら何でも好きです。


イチジク食べる



てか

イチジクって、アレを連想させるだけに・・・・






整腸作用も


あるんですよね~~っ



トイレ







ってことで、やっぱこのバナーでしょう。

バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

久々に、ブスッとやっちゃってください。(笑)
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

あれっていうのは、おかんちょ?
そーよね、おかんちょバナーだし。あ、おじょーひんなブログだったんだかしらねえ。

うちの庭にはイチジクの木が3ぼんあります、ちっこいやつ。甘いけど。トルコイチジクと紫イチジクと黄色のイチジクなんだけど、トルコのが一番日本のににてて、おっきいやつです。とはいえ、日本のイチジクはおっきくって特に名古屋産のがだいすきです。

つくづく、イチジクってのはちびっこのころから食べて育ってなきゃたべないもんだよね、って思うのです。たしかに不細工だもんね。イタリア系の人達はイチジクきちがいで、お家を買ったら、ぜったい最初にするのが、イチジクの木を植える事なんです。で、冬には毛布でくるんでタープペーパーで水よけしてあげて春になると毛布とかとってあげてってお世話するんです。

そうそう、いちじくって整腸効果もあるけど痔にもいいらしいですよー。おほほほ~。
はなこ |  2010.09.25(土) 12:01 | URL |  【編集】

はなこさん、いちじくに詳しいのね。

今、露地になってるいちじく、あんまり見ないですね。
子どもの頃は、よく、よそ様のをひとつもいで食べてました。
切り口から出る白い乳液みたいなのを、ミルク、出た、出た。って。

最近の若い人は果物全般、あまり食べなくなってるみたい。
イチジクを肉料理の付け合せにしても、これ、なに?状態。
ウチのシェフも赤ワイン煮にして出してますが
さすが、赤玉ポートワインは甘みが強いから、照りが出てキレイですね。

この時期、母のためにイチジク安いとすぐに買ってましたが、
今年は、目についても、
「あ~、いないんだな。。」とちょっぴり寂しい秋です。
きらりん |  2010.09.25(土) 14:35 | URL |  【編集】

ポートワイン煮美味しそう

義母が末期で自宅療養してた頃
もう果物位しか食べられなくって、色んな果物を持って行ったんだけど
一度すごくいいイチジクがあったので奮発して買っていったら、
「イチジク買ってきたの?」って何度も言うんで、何でかなぁと思ったら
裏庭の隅にイチジクの木があって「買って食べる物」という感覚がなかったみたい。
「都会の人だからね」と言われて、(違うけど団地育ちなので)
田舎は豊かで羨ましいなと思ったことをイチジクを見る度に思い出します。

ちゅんこ |  2010.09.25(土) 19:33 | URL |  【編集】

イチジクは食べたことがない・・・ですね。
ポートワイン煮も美味しそうですね。
品があるわぁ~
rera-m |  2010.09.25(土) 20:48 | URL |  【編集】

私も、rera-mさんに近いかも。
それと分かって食べたのは1~2度位かな?

いちじく=アレ
あぁ~考えたことなかったのに~(笑)
kaori_tochiu |  2010.09.25(土) 23:19 | URL |  【編集】

あれ、が何か最後にいたるまでわからなかったです(^^;

イチジクは食べたことはあるながら、
まだよさがさほどわかってない身としては
イチジクのよさをあずきさんに教えた方におかんちょするのは気が引けますが・・・
そうも言ってられないので、ぶすっといかせていただきます!
うらizumi |  2010.09.26(日) 10:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ホントだ。はなこサン、イチジク博士じゃん。
てか、(´・∀・`)ヘー
名古屋のが美味しいんだぁ~。
あたしゃ日本にいるけど、そんなの全然知らなかったわ。

きらりんサン
>>さすが、赤玉ポートワインは甘みが強いから、照りが出てキレイですね。

というか、イチジクを取り出したあと、ワインだけ煮詰めています。
で、最後は、葛粉でトロミをつけます。
なので、この照りは、そのせいではないでしょうか?

ちゅんこサン
ああ、うちのオカンも、そんな感じですね。
こっちに来るまでは、イチジクって、そこらへんのを、勝手に”もいで”食べるものだったみたい。
てか、けっこう高いので、買うのがアホらしそうです。

rera-mさん
>>品があるわぁ~
ええ。
いちおう、”上品な”割烹女将のブログなのです。(・0ノ・)オーホホホ  

kaoriさん
そうですよね~
イチゴやミカンなんかと違い、食べる習慣のないヒトは、おそらくずっと食べないのでしょう。
けど最近は、割とケーキに、よく載ってるかな?

うらizumiさん
>>イチジクは食べたことはあるながら、
まだよさがさほどわかってない身としては

ああ、じゃあそれは、あまり熟れていなかったのかな?
たしかにそーゆーのだと、うすら甘いだけで、かえって気持ち悪っす。(笑)
けど、熟してるイチジクだと、そうとう美味しいんですよ~♪
あずき |  2010.09.26(日) 14:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1465-9393d693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

