2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.07 (Tue)

ところてんの食べ方

こんにちは、あずきです。

そういえばワタシ
お盆に福井で、ちょっと驚いたことがあります。

それは、夕食の 「おかず」に

ところてんが出てきたこと。

あずき美味しい (4)

ちょ・・・待ってや

ところてんって
「おやつ」 違うん??



てか、そもそも驚いたのは

あの家に、”突く道具” があったということ。


指さし
ところてん道具




で、いつも食べてる、これじゃなく

市販のところてん



ちゃんと板コンニャク状のものから、突き出していた。



ところてん 突く



だけど、ところてんって


キホン、三杯酢で食べるもんちゃう?


ところてん三杯酢



が、あそこでは

黒蜜でもなく

なぜか
和辛子と醤油。



ショック (7)


・・・・・・。




なのでワタシ的には、どーもなじめず・・・・・


悪いけど完食は

どーにも 無理だったわ~


あずき顔いいえ







いえ、「ところてん」 自体は好きなのですが、求めていた味じゃなく戸惑いました。
ちなみに、二杯酢か三杯酢に辛子でしたら、フツーにOK牧場です。

バナー牛
★人気ブログランキングへ投票★
「てか、ビックリやん、もー」
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

心太

はじめまして(*´∀`)ノ
ちょこちょこお邪魔させていただいてます<(_ _)>

私は土佐人なんですが、ところてんはめんつゆで食べております
ゴマと、ねぎと摩り下ろし生姜があれば満足です♪

初めて買ってきたものを食べたときのタレが3倍酢で衝撃を受けたのを思い出しました^^;

めんつゆでもおいしくいただけますよ
ぜひ試してみてください(*゚▽゚)ノ
くじら |  2010.09.07(火) 13:09 | URL |  【編集】

酢醤油+辛子で、むせながら。。

↑アレ?土佐は土佐酢と思いきや、意外!めんつゆとは。
そうめん感覚ですね。

ウチも子供の頃は突いて食べてました。
今もあれば、子ども達は楽しいんじゃないかな。。

おかずにするのもわかるような。。だって海藻だから。
酢の物として出してもOKかと。。
あ、辛子醤油かぁ。。冷奴もそれで食べるとイガイに美味しいから。

京都の黒蜜でところてんだって意外だけど美味しかったし。。

この他にも色々でてきたら楽しいですね。
ムリ!といわずに、試してみると、味覚の世界が広がります。

そんなワタシでも、せんべいといったら、絶対うるち米。
小麦粉の地域も多いのですけど。

名前と味がくっついて記憶されてるから、
違うものに出会うと、混乱が生じるのですね。
きらりん |  2010.09.07(火) 13:13 | URL |  【編集】

おかずとして・・・

あずきさん こんにちは^^
初コメントです。よろしくお願いしますm(_ _)m

暑い時は、おかずの一品として食卓に並びます。
私の中で、ところてんがおやつという感覚はないです(^^;)

私の周りでは、酢醤油+和辛子が定番だと思います^^
mimi-pom |  2010.09.07(火) 13:38 | URL |  【編集】

ところてんの食べ方

はじめまして。

私はオヤツ感覚派でした~v-274
昨年まで、黒蜜の心太しか食べられなかったのですが、
醤油と和芥子も挑戦してみたいです。

今年初めて高知でいただいた心太、とても美味しかったのです。

氷で冷やした鰹のお出汁にぶしゅ柑を絞り、
これまた氷で冷やした突きたての心太でした。
生姜も入ってたかな?

いろいろな食べ方があるのですね。
arust |  2010.09.07(火) 14:01 | URL |  【編集】

昔は母がよくテングサを煮出して、ところてんを
作ってました
テン突きでグニュッと突き出すのが楽しみでしたね

当時食べてたところてんは、磯の香りが強く
おやつというよりも「おかず」でした

ところてんの不純物を取り除いて乾燥させたものが
寒天ですが、いまスーパーなどで売られてる「ところてん」は
この寒天が原料となってるものが大半で、本当の
「ところてん」ではありません

本来のところてんは「おかず」、スーパー等で売られてる
ところてんは「おやつ」

私の中ではそう区分けしています
酔虎 |  2010.09.07(火) 14:12 | URL |  【編集】

うちに突く道具あります

こんにちは。いつまでも暑いですね~。
さてさて、家には「突く道具」あります!
え~、普通にその他のお料理道具とともにあるものだと
思ってたので、ヨメに来る時私も買って持って来ましたよ~^^。
基本三杯酢ですが、その時の気分によって、
黒蜜、めんつゆは経験あり♪
次回はぜひ、醤油と和芥子やってみます!
教えてくださってありがとさ~ん。
でも、おやつの域は超えられないな。
Rie☆ |  2010.09.07(火) 16:52 | URL |  【編集】

はじめまして
かりんと申します
何度かお邪魔させてもらってます<(_ _)>

心太は黒蜜で食べてました
和辛子と醤油
どんな感じなんだろう?
試してみたいです
かりん |  2010.09.07(火) 16:59 | URL |  【編集】

あたしんちにあるよ、そのところてん突くやつ。
たしか、従姉がくれたの。ほんでね、横浜の中華街でところてんの粉が売ってたから買って、こっちで何回かつくったんだけど、なんかこっちの食材店で買ってくるようなのとちがうんですよね。だから、つくんなくなっちゃった。三杯酢もなんかちがうかんじだったし。

えっと、私は基本的にところてん、食べないで育ちました。成人してから、ダイエット用にたべるかんじかな。あたしは、三杯酢に和芥子(で胡麻と紅ショウガ)がすきです。あの、できあいのやつについてる、そのまんまです。ちなみに、韓国食材店でも、パッケージにはいってるやつ、うってます、できあいのやつ。で、買うたびに、感じの悪いおばちゃん達が韓国語で「ほらほら、これよ」「ああ、かうひといんだねー」、みたいなかんじでごちゃごちゃ、指差しながら話してます。
はなこ |  2010.09.07(火) 17:16 | URL |  【編集】

ブログの登録のお願い

あずきさん、こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。
show |  2010.09.08(水) 00:00 | URL |  【編集】

え~

ところてんに黒蜜??甘いところてんなんて考えられませ~ん。想像しようと思ってもちょっと無理。
それも、私が福井出身だから??でも、基本は三杯酢+芥子です。
ロビン |  2010.09.08(水) 08:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くじらサン
へ~~「めんつゆ」ですか!
試したことはないですけど、それなら多分イケそうですね。
てか、「めんつゆ」って、万能ですよね☆

きらりんサン
>>おかずにするのもわかるような。。だって海藻だから。
ええ、ええ。
考えてみたらそうですよね。
てか、むしろ、おやつに三杯酢って・・・・
どーかしてますよね。(笑)

mimi-pomさん
>>あずきさん こんにちは^^
>>初コメントです。よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイ。こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
けど、そんなにかしこまらなくても大丈夫ですよ。
余程のことじゃなきゃ、読者の方に、鼻クソ付けたりはしませんから。
(ヾノ・∀・`)イキナリハ、ナイナイ

arustさん
「ぶしゅ柑」という部分が、若干???ですが
やはり高知では、「めんつゆ」っぽい食べ方がメジャーなんですね。
でも、柑橘系が入るのも、さわやかで美味しそうです。

酔虎さん
(・`д・` )ホゥ  原料が「てんぐさ」なのは有名ですが
実際、煮出して作るところは、見たことあるヒト少ないのでは?!
けど、さすが酔虎さんですね~。
よっ! 「あずき日記。」の生き字引っ!!

Rie☆さん
>>ヨメに来る時私も買って持って来ましたよ~^^。
へ~~
Rie☆さんの地域では、それが常識なのかしら??
けど、一家に二つあるとこは、キホン珍しいでしょうね。( ´艸`)

かりんサン
和辛子と醤油も、慣れればイイのかも知れませんが
アタシ的には、「しゅうまい」を連想させるの。i-195
てか、ちょっと味が、濃過ぎるのよね~。

はなこサン
へ~~
そっちでも売ってるんだ!
けど、アレって、外人が食べたら
ちょっとビミョーかも知れませんね~~。

ロビンさん
黒蜜は、京都とか行くとメジャーですね。
けど、「くずきり」と思えば、そう抵抗ないかも?

でも、福井県でも、フツーは三杯酢なんだぁ~。
てこたー婆ちゃんとこだけ特殊なのかな??
あずき |  2010.09.08(水) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1452-ac2a1298

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

