2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.03 (Fri)

町内のお葬式

こんにちは、あずきです。

うちの場合、店と自宅マンションは、同じ校区内。

ですが、あっちはあっち、こっちはこっちでのお付き合いがありますので
とりあえず町内会費は、どっちにも納めてんのよ。

けど、同じ校区とはいえ、その額は雲泥の差。

店のある町内では、毎月1300円集金に来るのに
マンションで新たに作った自治会では
年間でも、たったの3千円しか引き落とされない

なので最初は
「(;・∀・)ハッ?  3千円って、どーゆーこと?!」

みたいな感じ。

だけど、一切のオプションを除けば
住民が支払うべき対価って、実はそれくらいらしいのだ。
てかマンションの場合、任意のお金については、支払いのチェックが、すごくキビシイ。



が、一方、店のある町内会では
毎年自己負担2千円で、ホテルでの大新年会。 
だし、秋には同じく自己負担2千円で、日帰りツアーのお誘いまであるのだ。

それに昨日は、一軒お葬式があったのですが
亡くなられたのは、店の近所に住むお客さん。
町内会から葬儀案内が回って来たので
ワタシも町内のヒトと一緒に、タクシーで斎場に向かったのよ。

けどまあ、往復共に乗り合わせですから・・・・
そのタクシーチケットは、全部、町内会持ち。
毎月1300円も払ってますから、それくらいは、とりあえず当然と思う。

ただ、斎場についたら
たまたま横にいた奥さんから
「あなた、最後まで居る?」 って聞かれたのよ。
どうやらその奥さんは、ひとり、葬儀の途中で帰ろうとしてるみたい。

けど、自分の都合で帰る場合も、この町内はチケットをくれるみたいで・・・

そのヒト的には、「良かったら、乗ってかない?」 っつーノリ。
たしかに、もうお香典は渡したから
こんな末席には、いてもいなくても解らないだろう。

なので一瞬は、「じゃあ」 と、誘いに乗りかけたワタシ。

だけど、なんとなくアレだったので・・・


う~ん 考える 悩む


結局は断って、最後まで居たわ。



そりゃあ、暑いし、知った顔もそういないし
お客さんのお葬式って、時には長く感じることも。

だけど、ワタシ的には
ちゃんと最後まで送るのが、ケジメなのだ。


だし、もしやむを得ない用事があっても・・・

ワタシの場合、

「先に帰るけど、チケットちょーだい」

あずきちょうだいどうぞ


とは


おそらく言えないタイプだろうな・・・。


ポリポリ160 汗 苦笑





バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

これは、タダだから言っちゃいますが・・・。(‐∀‐)
12:32  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

心の問題だと。。

町内会費って、額や使い方って違うものですね。

マンションのようにほとんどが新しい住民のところでは
額も少ない代わりに、引き落としなんですねぇ。
そうじゃないとナットクしない方も多いのでしょう。

葬祭は班の代表で、遠くまで行くのだったら、
交通費は会費から出してもらっていいと思うけど、

本来、気持ちですものね。葬儀に参列するのは。

父母の葬儀のとき、ご近所さんが来てくれたのはうれしかったし、
焼香のときに、ちゃんと顔をあわせてお辞儀をして
ご挨拶できてよかったと思っています。

うちも店のご近所さんの葬儀に参列するときがあるのですが、
お通夜は店を空けられないから、告別式に。
なんだか、親族のような感じでいつも見送ってます。
きらりん |  2010.09.03(金) 16:01 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見しています
ちょっと疑問に思ったのですが、企業(お店)の場合、普通の自宅と町内会費が違うんじゃないでしょうか?
うちの町内会だけかもしれませんが、会社と住宅では金額が違うようで、住宅は1ヶ月300円ですよ
桜 |  2010.09.03(金) 22:22 | URL |  【編集】

うちはね、57St. Associationっちゅうのがあんの。むかしのロケーションにいたころは、Park Avenue Associationてのが。主になにやるかっちゅーと、清掃の方がいったりきたりして、掃除してくれる。あとは、道路のディバイダーなんかにお花植えたりとか。ただ、前のロケーションは、間借りだったので、なんにもしてなかったとおもいます。近所の教会から寄付おねがい、って来たことあったかな。こっちにきてからも、3階だからか、集金とかないです。お店とかじゃないからかな。お祭りみたいのも、あるっちゅえばあるんだけど、うーん、なんだろねえ。。。いっつもおんなじ屋台がでてるかな(なんかプロの屋台みたいなかんじで、近所のお店とかじゃないのよね)。たぶん、桜さんおっしゃるように、商業と住宅って金額ちがうとおもうな。
はなこ |  2010.09.04(土) 00:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜サンのコメを読み、思い出しましたが

そういえば店の町会費って・・・・
たしか一律じゃなかった気が!
てか、同じ飲食店でも、間口の大きさで何段階に分かれてた気が!

けど、住宅の方だと300円って・・・

そう聞くと、店や会社は、町内会行事の完全にスポンサーじゃん。( ̄▽ ̄;)
あずき |  2010.09.04(土) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1450-3ad8359f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

