2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.15 (Wed)

再度「きゅうりのキューちゃん」

こんにちは、あずきです。

先日ここで、「きゅうりのキューちゃん」 について書いたところ
それについて、新たな情報をいただきました。

てか、アレ特有の

”パリパリ感” を出す方法がある」

と言うのですよ。
(・`д・` ) ホゥ・・・



なので今日はその方法を

皆さんにも
伝授するわね。


s-あずきいかが



とはいっても、ポイントは3つ。


まず、①きゅうりの皮は絶対に剥かず


皮は剥かない




思い切って

②かなり厚めに切ること。



キューちゃん3回目 (2)



で、

とにかく



③熱い漬け汁に漬けてください。



キューちゃん3回目 (3)


キューちゃん3回目 (5)




けど、そうすることで、緑の皮が

きゅっと ”縮む”みたいね。

わかった

つまり、あのパリパリ感は
縮んだ 皮の食感なのだ。


でね

この汁にしばらく漬けた後

冷めたら汁だけを、もっかい煮詰めんのよ。

で、同じことを、もう一度繰り返すの。


けど、たったこれだけのことで


かなり近い食感が楽しめますから。

ウフフ ↓160

キューちゃん3回目 (6)

あずき美味しい (6)

「パリパリ!」



ちなみに今回参考にさせていただいたのは、読者の ”まりの226サン” から教えていただいた

こちらのレシピですが

指さし


胡瓜  1kg+千切り生姜 お好みの量 

醤油 200cc ・酢  100cc
砂糖  100g ・味醂    少々
ダシの素  少々 ・生姜薄切り 少々

醤油・酢・砂糖・味醂・ダシの素・生姜薄切りを沸騰させ
厚めに刻んだ胡瓜と千切り生姜にかけて冷ます。

冷める頃には胡瓜から水が出るので、汁を煮詰めてかけ、冷ます。
これを、二~三回繰り返す。



写真に映っている漬け汁は、前回ご紹介したのの使い回しです。
(醤油・味醂・酢が 1:1:1。それプラス生姜)

けど、それというのも、この漬け汁は

漬け終わったあとも
2~3回は、使えんのよぉ~。

s-あずきニヒッ (2)

ですから、カンタンなうえ、すごく経済的なの。


なので皆さんも、自分に合う味を調整しつつ

一度実験気分で
ぜひ挑戦してみて下さい!!

グ~ 自信満々






ちなみに、生のキュウリを漬けた場合、漬かるのは二日目以降という気がします。

ですから、もしその日に食べたい場合は

あらかじめキュウリを塩で揉んでから

再びキューちゃん (4)

1分ぐらいずつ計2回煮ると

再びキューちゃん (6)

味がしみやすいですよ~♪



バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

本当に皆さん、いつも色々教えていただき、どうも有り難うございます。

11:32  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

イラストの可愛さと面白さに心臓鷲掴みされ、全て読破!基本、携帯ですがマウスオンのアニメはPCで見直してはアヒャヒャ状態です。そして時に、あずきさんの家族との付き合い方に大切なこと教わりました。いや~ほんとにイラスト、めちゃストレートど真ん中で好みです!
Mina |  2010.09.15(水) 21:23 | URL |  【編集】

試してみよっかな。

水分が抜けてシワシワになって、味がしみていくんですね。

オンナもそうなってからのほうがイイ味がでる。
と思いたい。

そういえば、おばあちゃん、どうしてますか?
機会があったら、また、おばあちゃんネタお願いします。
きらりん |  2010.09.16(木) 08:22 | URL |  【編集】

タイミングが・・・

ありゃぁ~
キュウリあったので、芥子付けにしちゃいました。

見るのが遅かった(^^;)
前も浅漬けしたあとだったんですよねぇ
rera-m |  2010.09.16(木) 09:45 | URL |  【編集】

ありがとうございます

試して頂いて、イラストや写真付きで紹介v-10
なんか凄い事した気がするわ!

料理屋の女将さんに教えるなんて図々しいと思って後悔してましたよ~

これからも楽しみにしてますねv-221
まりの226 |  2010.09.16(木) 11:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Minaさん
まあ、嬉しい! ヽ(>∀<*)ノ
こんなに褒めていただいたの、めっさ久し振りな気がするわ~~♪

けど、ワタシのイラストって、最初はマネからですからねぇ~・・・
いまだにコレが「自分のタッチ」なのか、よく分からないままなのですよ

きらりんサン
>>そういえば、おばあちゃん、どうしてますか?
>>機会があったら、また、おばあちゃんネタお願いします。

おかげさまで婆ちゃんは、何の変わりもなく元気ですよ。
ただ、あまりに「変わりなく」なので、最近登場機会が少ないのですが・・・。(^-^;)

rera-mさん
あら~
今回もタイミングが合わず、申し訳ない。ヾ(^-^;)
けどまあ、年中楽しめるレシピですから、ぜひまた今度お試しください!

まりの226サン
>>料理屋の女将さんに教えるなんて図々しいと思って後悔してましたよ~

いえいえ、とんでもない!
ワタシもイチ主婦ですから、カンタンで安上がりなレシピは、超有難いのです。
(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ

(旦那さんとの約束で)ここで店のレシピは教えられませんが・・・
これからもこういう手抜きレシピは、じゃんじゃん教えてくださいね~!ヾ(´▽`)ノ
あずき |  2010.09.16(木) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1445-8dfb3c96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

