2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.20 (Fri)

眺めていたい風景

こんにちは、あずきです。

え~~~
今回はお盆ですから当然ですが
うちらは福井に行くたび、必ず墓参りはしてくるのよ。

というのも、うちのお墓は、家からすぐの生活圏内。
それに下の部落に行く際は、必ず通る場所ですからね。

なので、ここでの墓参りは、町の霊園みたく、”わざわざ行く” という感覚ではない。
いつだってお墓は、すぐそこにあり
爺ちゃんは、うちらを見ててくれるのだ。

だから、墓自体に執着しないワタシでさえ
ここなら、「ぜひ入りたいな」 って思うの。

モチロンその権利がないのは分かっているけど


眺めていたい風景は





ワタシにとって、ここ以外ないのだ。



お墓からの眺め



お墓からの眺め (3)



夕焼け




こういうのを、”心の原風景”と言うんでしょうか?
バナー福井の海
★人気ブログランキングへ投票★

いつ見ても懐かしくて、胸が切なくなっちゃうのです。

11:31  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

いいですねぇ

いいですねぇ
広がる海に青空から夕焼けまで見れて
ここならきっと飽きないですね

あずきさんが暮らした場所じゃないのに、懐かしくて切なくなるのは、
そこで過ごしたお婆ちゃん、お母さんの記憶が遺伝子に組み込まれているからなんでしょうかね?
そうだったら何か素敵だなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まんじゅう |  2010.08.20(金) 15:39 | URL |  【編集】

わかります。

思い出の場所というのでもなく、センチメンタルでもなく、

心のふるさとというか、魂のふるさとのように感じる所。

ワタシはシェフの田舎の小さな港町の海。

不思議ですね。。
たぶん、遠い遠い(生まれる前の)記憶の中の風景。
きらりん |  2010.08.21(土) 00:44 | URL |  【編集】

やっぱり小さい頃の夏休みなんかの思い出だから、懐かしいなーって思うのかも。きれいですね、海も山もあって。

私もよく母方のばあちゃん家行かなきゃなーって、懐かしく思います。父方の実家はなくなっちゃって、寂しいです。実家とか、帰るところつくってもらってるのは、やっぱりありがたいですよね。
はなこ |  2010.08.21(土) 06:10 | URL |  【編集】

綺麗な夕焼け

心の原風景って子供のころに毎日何気なくみていた風景なのかもですね。離れてみないとありがたみ?がわからなかったような・・

うちのオット実家のお墓も山の頂上あたり一望に町が見える眺めのいい場所にあります。盆地ですが・
カレはそこに入りたかったみたいですが、義兄に無理だね・・と断られムッとしてましたv-12

最近は綺麗な夕焼けみると、オイオイ明日もピーカンあぢいのかい?て思ってしまいますね。
さくら |  2010.08.21(土) 10:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まんじゅうサン
たしかにここで暮らした、という訳ではありませんが
幼稚園のころは、ひと月単位でオカンの湯治につきあってたし、とにかく思い出がいっぱいあります。
本当の実家みたく、思い出して、辛くならない点もいいです。

きらりんサン
へ~、きらりんサンの場合は、相方のゆかりの地ですか?!
けど、うちの彼も、この眺めは好きかも。
てか、みんな、海って好きなんですよね。

はなこサン
ですよね?
ワタシも自分の実家にはもう帰れないので、ここが最後の砦って感じ。
どんなに暑くてもいいから、この家だけは、ずっとなくなって欲しくないです。

さくらサン
>>カレはそこに入りたかったみたいですが、義兄に無理だね・・と断られムッとしてました

そうですよねー
うちも母方の親戚みんなで、このお墓に入りたいです。
てか、家単位とか関係なく、本当に安らげる場所に眠りたいです。
あずき |  2010.08.21(土) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1437-5120a7e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

