2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.18 (Wed)

寝苦しい夜

こんにちは、あずきです。
久しぶりなので、まだ若干ボケています。

え~~

今回うちらは盆休みを利用し、また福井の家に行って来たのですがね

婆ちゃんが住んでた家は、こんな感じ。

指さし

s-婆ちゃんの家


築80年という、めっさ古い家で


婆ちゃんちの玄関


エアコンなんてのは、いまだについてないのだ。


婆ちゃんちの中



とはいえ、こういう家って、家の中は割とひんやり。
なので子どもの頃は、それが、そう苦でもなかったのよね。




だけど、今年行ってみた感想は


何をしてても、ひたすら

あぢーのっ!!



驚異的な寝苦しさで、うちらは全然寝られなかったわ。


暑い 寝苦しい




それに村には店が一軒もないし、婆ちゃんちの冷蔵庫は、めっさ古いうえ、かなり小型。

飲み物も全部冷えがイマイチなので

印象としては、ひたすら 頭がボ~ッとする二日間だった。もう熱中症寸前って感じよ。



よって、ようやく家に帰って来たうちらは




「ビバ!エアコン!!」


ビバ! エアコン!!



「ビバ! 勝手に氷!!」


氷



「ビバ! ガリガリ君!!」


ガリガリ君 ソーダ味


と、狂喜乱舞。


s-あずきガッツポーズアニメ





残りの休みは自堕落な生活で


むしろ、見苦しい夜に


↓ プッ


なったのであります。


見苦しい夜

あずき暑い







いやぁ~、これこそ温暖化の元なんでしょうが、今年の暑さは耐えられないですよね。

バナー崖っぷちアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに今現在は、こんな状況で耐えています。
12:11  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お帰りなさい♪

やっぱり、福井も暑かったんですか。
今年の暑さは異常ですもんね。
いくら田舎の家が涼しげだといっても、限度があります。
おばあちゃん、この猛暑の中、ひとりで暮らしてなくてよかったですね。

ワタシは寝るときは窓を開け、扇風機だけで寝てましたが、
一昨日は夜になってもまったく気温が下がらず、無風。
寝ている間に熱中症になるのはいけないから
エアコンつけて寝たら。。

寝冷えでしっかりと風邪をひき、不調です。

夏はすきなのですが、もう、いいから秋になって欲しい。。
きらりん |  2010.08.18(水) 13:38 | URL |  【編集】

お帰りなさい

いくら北陸といえども、
ここ最近の暑さは半端無いですからねぇ
私も日本海側ですけど、子供の頃は30度いかなかったですもん・・・
それが今じゃ36度とか・・・
もうエアコン無しでは暮らしていけないわぁ(;´~`)ノ
まんじゅう |  2010.08.18(水) 14:19 | URL |  【編集】

おかえんなさーい。うちの母も祖母のとこに帰ってたんですけど、エアコンつけたみたいで、よかったなーっておもいました。田舎だってなきゃ大変ですよね。でも、おばあちゃんち、海のちかくだから、海辺ってすずしくないですか?

こっちもすんごいあっついんですよ。でも、地球が温暖化してるってそうも言い切れない、っていうのが、ヌーヨークの冬30年、40年前はこんなもんじゃなかったくらいさむかったそうです。この7月に40度超えた日が続いた時がありまして、うちのエアコンうごかなくなったの。飲み物はすべて氷入り、家の中閉め切って(30度ぐらいまでで風があるときはあけてましたけど)台所の天井にあるファンを全開にして、ジトーってしてました。棒つきアイスはかかせなかったです。そんで1週間ぐらいすぎてから(暑いからいろんな人のエアコンもこわれたみたいで忙しかったらしいです)、やっとエアコン修理のにいちゃんがきて直してったんだけど、兄ちゃん達にも「アイスいる?」ってきいちゃったくらい暑かったです。週末であっつい日は、そういえばビーチはすずしいぞ!って思ってビーチにいったりしてなんとかすごしましたけど、冷房なしってきついですよね。
はなこ |  2010.08.18(水) 20:13 | URL |  【編集】

毎日 あぢ~ですネ~

こんばんわ~カワサキといいます!(^^)!

なかなか、実家という言葉がピッタリな実家ですね~

私の実家も やはりエアコンがありません。。。(-_-;)

やっぱり、ウチがいちばんという事ですかねぇ~~~
カワサキ |  2010.08.18(水) 23:19 | URL |  【編集】

お帰りなさい

帰省お疲れ様でした。
クーラーと冷蔵庫以外は楽しまれましたか?

懐かしい雰囲気の建具ですね。昔むかしのおばあちゃんちもこういう感じでした。
かやぶきで囲炉裏の煙突があったなぁ・・
次回からは窓用エアコン?持参されたらどうでしょう・・

お盆すぎてもあぢいですねv-12
さくら |  2010.08.19(木) 09:02 | URL |  【編集】

お帰りなさい♪

今年は特別暑いからね<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
まぁまぁ 無事にカエルで何よりよ♪
プチトマ |  2010.08.19(木) 10:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>おばあちゃん、この猛暑の中、ひとりで暮らしてなくてよかったですね。
ええ、ホントにそう思いましたよ。
朝、婆ちゃん着替えを手伝ったら、寝巻きも汗でグショグショでしたもの~~!

まんじゅうサン
>>私も日本海側ですけど、子供の頃は30度いかなかったですもん・・・
そうですよねー。
昔とは、暑さのレベルが全然違ってきてます。
家や風景は全然変わらなくても、地球全体が、やっぱ温暖化なんだわ。ヘ(´_`;)ヘ

はなこサン
ああ、そうなんですよね!
NYでも今年は異常気象だと、だいぶ前、ニュースで見ました。
けど40度超えでエアコンなしは、超キツイっしょ!
たぶん頭がボ~ッとして、仕事になんか、ならないと思うわ~。(´Д`ι)

カワサキさん
>>なかなか、実家という言葉がピッタリな実家ですね~
でしょ?(笑) ここまで古い家は、なかなかないと思いますよ。
けど、カワサキさんの実家も、かなり山の方なんですかね?
今、エアコンなしで過ごせと言われても、町じゃ絶対にヤバいですもの~。。

さくらサン
>>懐かしい雰囲気の建具ですね。
ええ、この家のものは、かなり年代物みたいですね。
てか、床にしろ柱にしろ、今はこんな木が手に入らないみたいで
婆ちゃんが住んでいた頃も、「古民家買い取り」の業者が、何度か「売ってくれ」と来たらしいですよ。

プチトマさん
今年の暑さは、異常ですよね。
が、とりあえず無事帰れてホッとしましたわ♪
あずき |  2010.08.19(木) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1434-a8aa4728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

