2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.11 (Wed)

この時代の栄養失調

こんにちは、あずきです。

ワタシは基本的に痩せ形ですが
それプラス今の時期は、どうしても薄着。

だから、より貧相なカラダが目立つのでしょうね。
最近はよくお客さんから

「ヾ(・∀・;)ネエネエ! ちゃんと食べてる?」

と、心配されるの。


だけどモチロン、自分では ”ちゃんと食べてるつもり” よ。

だって、食事は三食欠かさないし、それ以外に間食も必ずしている。

お菓子食べながらパソコン



あ、だけどね~~

この間、ある雑誌で読んだんですけど・・・・


実は、今みたいな飽食の時代でも

「栄養失調」 のヒトって、何気に増えているらしいの。

質問 提言 2



とはいっても昔と違い、今は、”食べられるけど食べない” 時代。
つまり、単純に、栄養が偏ってるのだ。

というか、日本人って、80年代から90年代くらいが、実は一番食べてたんですって。
要するに、その時代までは、急激に ”食の欧米化” が進んだ。

だけど、その結果、いわゆる成人病も増えてきたワケ。
なので、”高たんぱく高脂肪” は、諸悪の根源とみなされ
そこからは、逆に、「ダイエット」 とか 「粗食」 がブーム。

なのでね
モチロン今でも、食べ過ぎのヒトは多いのですが・・・・


旦那さん菓子バカ食い



健康志向の強い今は、中高年層になってくると、割と、肉や脂モノを敬遠。
それに若い子たちなんかは
ダイエットしてる割に、お菓子やカップ麺なんかを食べてる。

だし、今、問題なのは、単身世帯が急激に増えていること。
つまり自分一人の食事だと、どうしても、手間やお金をかけなくなるのだ。
お腹を膨らませるため、炭水化物は摂るけど、肉や魚は、普段あんまり買わない。

てか、結局、日本人にとって、肉や魚は、「ハレ」の食事。
片やゴハン等の炭水化物は、「ケ」 の食事よね。

なので、ひとりの食事で外食もしないヒトだと
ずっと、そればかりに片寄ってしまうんですって。

で、その結果、おもに動物性タンパク質不足に陥りやすいらしいわ。


ほう、なるほどね~~


読書 見る 読む



けど、そう言われてみるとワタシだって、けっこうヤバい感じなのかも。

だって、この間

マジで  「肉~~っ!」

くれ~っ!


と、欲していたし。





けど、アタシの場合、食べもの屋なので

それって、かなり、体裁が悪い。



なので今日は思い切って


昼から、”こてっちゃん” なんかを


コブクロ


食べてやったじょ。


あずき満腹 (2)






バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

ポチっと栄養補給お願いします。

12:46  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ハレとケは一食の中に欲しい。。

いえ、一日の中でもいいから。

同じく食べもの屋ですから、
店にいらっしゃるお客様を見るかぎり、多少の好き嫌いはあっても、
皆さん、ちゃんと食べてパワー充填してるなぁっておもうけど、

外食にさえ出てこない人の中には
他人との会話も無く、ネットやケータイの合間に、もさもさっと食べてる人、
昔に比べれば豊かなはずなのに、食事はおろそかな感じの人
多いのかな?

会話と食事ってシンクロしてるような気がします。
めんどくさいとこもあるけど、楽しいもの。
で、心と体の栄養になる。

いつかのイラストみたいに、ダンナさんとあずきさん、
並んでこてっちゃん食べたのかな?

↓酔虎さんへ
糖尿の方も店にいらっしゃいますよ。うす~いウーロンハイと一皿のお料理
カウンターでゆっくりとおしゃべりしながら楽しまれてます。
酔虎さんも、ご夫婦でぜひいらしてください。
奥様には肉汁したたるステーキ食べていただきま~す!
きらりん |  2010.08.11(水) 14:28 | URL |  【編集】

料理屋で糖尿食を出したら、みんな引くでしょうね

毎日の食事内容は全て記録して、月1回管理栄養士に
チェックされてますから、栄養状態は万全ですが・・・


毎回味付けを調整するのは面倒なので、今は野菜を
ゆでてポン酢で食べたり、味付けせずに素材を切って
食べるときに醤油や塩をかけて食べたり(ほんの少量)

その方が塩分が少なくて済むそうです

縄文人の食事もかくならん、とか
牧場で草を食む牛もこんな心境だろうか、とか
そんなことを思いながらメシ食ってます

「ハレ」ない日々の連続ですが、管理栄養士への報告には
日々の飲酒量は過少報告してます
酔虎 |  2010.08.11(水) 14:57 | URL |  【編集】

あー思いあたる節が・・・・
私も一人の時はパンとかお茶漬けとかで済ませたり。

でも写真で思ったのが、
あずきさん、こてっちゃんの量が少なくない?でした。
これが普通なのかな?
私の中であずきさん少食疑惑ですよ
まんじゅう |  2010.08.11(水) 15:04 | URL |  【編集】

私はなんだかめんどくさいやつなんで、一食に肉あるいはタンパク質がはいってないとだめなんです。理想では、野菜もはいってないとだけど。なんかね、バランスとれてないと、満足感がなくって、たとえば、炭水化物ばっかだと、もっとたべちゃうんですよ、すんごい量。そうでないとお腹いっぱいなったきがしないんです。そすっとね、食べた後すぐねむくなってねちゃう。

おしゃってること、よくわかります。一人だったりいそいでたりすると、ちゃちゃっとごはんががーみたいなことになりますもん。まー、日本人だけでなくよその国の人だって炭水化物だいすきですからね、麺とかパスタだろうが、パンだろうが、お米だろうが、芋だろうが。いそがしかったりおちこんだりするとき、そういうもんをががーっとつい食べちゃう。でも炭水化物とりすぎると体脂肪になったり、血糖値あがったりめんどいですよね。

あずきさん、ぜったい小食。いいなあ。ちょこちょこ食べてるってかんじするなー。健康にいいんですよ、血糖値にも。

あ、あたしはね、田舎のおばあちゃんから「ありがたい、ありがたい~」って拝まれそうなくらい立派な体格しておりましてよ、おほほほほ。。。。
はなこ |  2010.08.11(水) 23:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
ええ、モチロン、店にいらっしゃるお客さんを見る限り、「栄養失調」の心配はありません。
ここにいらっしゃる皆さんも、ご家族で食卓を囲んでいる限り、そんなに心配は、まずないのですよ。

ただ、今は、「個食」の時代なので、その部分で心配。
ひとり暮らしで家にこもりきりのヒトが、特にヤバいそうですよ。

酔虎さん
ほう、なるほど。
たしかに茹で野菜や蒸し野菜に少量のポン酢は、ヘルシーだし減塩にも良さそうです。

けど、そればっかだと、やっぱサミシイですよね
脂っ気とか肉っ気って、カラダが欲しますから。(´^`゚)

まんじゅうサン
ですよね。
私も、旦那さんがいれば、ちゃんとおかずを作りますが
ひとりのお昼だと、パンだけで済ませたちゃったりします。
なので、お互い、たまにならいいでしょうが・・・
あまり続けないようにしないと

はなこサン
そうなんです。ワタシはおそらく、昔から、かなり少食な方です。
だから、はなこサンのように拝まれる体格には、たぶん一生なれませんわ。
てか、「拝まれるくらい」って
つまり大仏さまくらいってこと?!Σ(゚Д゚;)アラマッ
あずき |  2010.08.14(土) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1432-3c7656cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

