2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.06 (Fri)

お返し合戦

こんにちは、あずきです。

うちらには、以前、「社長との思い出」という記事にも書きましたが
今の店に移転してくる前、とてもお世話になった恩人がいます。
一時は、週に、三日も四日も来て下さり
当時は、マジで ”食わせてもらっている” 感じでした。

ですが、その後、ご主人がガンに侵されてしまい
やがて、奥さまは未亡人に。
ですから、おひとりで店にお越しいただく機会は、もう、ほとんどありません。

が、今でも変わらず
あるチケットだけは、必ず送って来てくださるのよ。

なので、お礼状だけというのも心苦しく
昨日ワタシは、車でご自宅まで、梅干しを届けに行ったの。


あずきドライブ


あ、いえ、モチロン宅配便で送れば済むんですが
やっぱワタシとしては、ひと目お顔が見たかったワケ。
てか、商売うんぬんはもう関係なく、ワタシは、その奥さまをお慕いしている。

そしたらね
アポなしで行ったにも関わらず、ちょうど、ご在宅で
梅干しのビンを見せたところ
「こんなのいまどき買えないわよ!」 と、すごく喜んで下さったのよ。

で、ほんの10分くらいだけど、庭先で、ひとしきりお喋り。
だけど奥さまと話していると、社長や当時のことを思い出してしまい
なぜかワタシは、笑いながら、少し半べそ。(¶д¶)。

ですが、そこで、サッと失礼出来れば良かったのですが・・・・
困ったのは、実はそれから。

なんと奥さまはワタシに、手土産を握らせるのよね。

しかも、こんな、バリバリの高級和菓子を・・・。

指さし

源吉兆庵のお菓子

苦笑 (5)


けど、こんなの貰って帰っては、何しに来たのか分からないじゃないのさ。

てか、実は半年前も
お礼に店の食材をお送りしたら
お返しに 「お肉ギフト券」 を貰ってしまったし・・・。

だから、今回は、極力気を使わせないよう

あえて梅干しだけにしたのになぁ~~・・・

う~ん 考える



が、結局どんなに遠慮しても奥さんは譲らず

またもや、うちらは、エビでタイを釣ってしまった。




なので、すごく申し訳ない気もするけど






奥さまも、喜んでいたので

ま、いっか。

頼りにしてるわ


毎回、何してるのか分からないけど

とりあえず、何も交流がなくなるよりは、ずっと嬉しい。






ちなみにこのお菓子は、常に買い求めている、ご自分用の、お茶菓子だそうです。
いや~、上流のお宅って、常にこういうお菓子があるんですね

バナーぜんざい
★人気ブログランキングへ投票★

中身は、源吉兆庵の「冷やしぜんざい」 でした☆ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆
12:14  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

酸いの、甘いのバランスOK。

気兼ねなく他家に立ち寄って、自家製のものをおすそ分けして、
また、その家にあるものを少しいただいたり。
昔はそんな風にコミュニケーションしていたけど、

最近はそんな、縁側でちょっと。。的な訪問が少なくなってますね。
でも、復活するといいですね。独居の高齢者も多いから。

この頃はプライバシーが重視されて、
電話でさえ、相手の時間を制約するからってメールにしたり。

でも、自分のことを思い出して、時間を使って
来てくれるのはほんとはとってもウレシイことです。
特に年下の人が来てくれるって、
ただの儀礼ではなく、親しさを表してくれている気がして
その奥様の嬉しさ、よくわかります。

ワタシもブログにあずきさんご訪問の際はうれしかったです♪
きらりん |  2010.08.06(金) 15:25 | URL |  【編集】

お返しリレー

ありますね~
好意にもっと大きな好意で返されるパターン。
どうしよ!?ってなりますよね。
嬉しいけど(^~^*)

きっと、あずきさんが今度は奥様の立場になる事もあるんじゃ無いですか( ´艸`)いいなぁ、そういうの。
まんじゅう |  2010.08.06(金) 17:54 | URL |  【編集】

気持ちの交換だから寧ろ、
際限なくていいと思いますよ♪

その奥さまがあずきさんをお好きな表れだし^^
みや |  2010.08.06(金) 18:49 | URL |  【編集】

いつも楽しみにしてます

いつも楽しみに派遣しています
えびで鯛みたいにみえますが、嬉しい気持ちの表れなんだろうなと思いましたよー
嬉しい気持ちを表現する時、やっぱりお返しにも気持ちが篭りますもん
うちの父がマンションの管理人で働いているのですが、なんだかんだ手土産を持ってお話に来るそうです
そういう交流って最近なかなか見ないけれど、本当に素晴らしい事だなと思います
桜 |  2010.08.07(土) 06:30 | URL |  【編集】

おっ漢字の桜さんですね。ひらがなです<(_ _)>

年取ると今度来た時はあの子になに持たせてあげようかな・・てのが日々の楽しみ?になるみたいです。
受け取るのも愛ですよ。
さくら |  2010.08.07(土) 09:18 | URL |  【編集】

すごくうれしんじゃないかな、その奥さん。だれかが自分の事おもっててくれてるのって、私の年でもうれしいもーん。あ、あたしって孤独?

うちの従兄が車のセールスマンなんだけどね、おんなじこと言ってました。お金持ちのお家にいくと、かならずどんなときでも、和菓子っておいてあるんだよーおもしろいんだよーって。

そっか、すっぽんってやっぱ鶏肉っぽいのね。上品なとりにく?うさぎさんはどんなかんじ?ってきかれて、鶏肉みたいよ、ってわたしがこたえるのとおんなじですね。。。でも、ワニみたいってかかれてた方いらしたけど、ワニあたし、一回たべたことあったっけなあ、わすれましたけど、うーん、わからん!
はなこ |  2010.08.07(土) 09:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ε-(´∀`*)ホッ
皆さんからも、「良かったんじゃない?」 と言っていただけ
少し安心出来ました。

てか、ワタシって、意外とこーゆーこと、気にするんですよね。
モノをいただいちゃうと、すごく恐縮するタイプなのです。

でも、今回のお返し合戦は、お互い、単なる「義理」じゃないから
いいのかな?
てか、この奥さまには、所詮かなわないんですから
最終的には甘えるのが、一番の愛なのでしょう。
あずき |  2010.08.07(土) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1429-30d3e7df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

