2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.07 (Sat)

ワタクシ的お中元観

こんにちは、あずきです。

え~~
昨日の記事に関連して、今日は、お中元の話題など。

けど、うちの場合お客さまに、「お中元」 は贈っていません。
梅干しを差し上げるのは、
あくまで 「おすそ分け」 的なスタンスなのです。

ですが、大将のとこや仲人さんには、フツーにお中元を贈りますよ。
ええ、それこそフツーに、スイーツとか飲み物とかを。

ただ、好みのハッキリしている大将 (てか奥さん) のとこには、毎年同じモノと決めているの。
で、若いお子さんのいる仲人さんには、逆に、流行のスイーツ。

とまあ、ワタシのお中元に関する考え方は
ここ数年、こんな感じで固まってきたのですがねぇ~・・・・

以前その話を妹にしたら
「うちも貰えるなら、梅干しの方がいい」 って言うのよ。

というのも、彼女は旦那さんとよく行く小料理屋さんから、
2年ほど前、「いつも会世話になってます」 と、「お中元」 を貰ったらしいの。

けど、前から行っているのに、突然だったし
しかも、それが、熨斗入りの 洗剤ギフト だったので

指さし

洗剤ギフト


彼女的には、「え?! なんで?!」


サーッ 引く


若干引いたらしいのだ。


いえ、もちろん同業者として
気持ちは、じゅうぶん解りますよ
今みたいに不景気な中、来て下さる常連さんには、ぜひ感謝の意を伝えたいだろうし。


けど、”若干引いた” っつー心理も多少解るわ。

だって、お店から何か貰うのって、嬉しい半面、ある意味プレッシャーも与えるもの。


だから、個人的には

なるべく ”さりげない感じ” がいいと思うな。


あずき顔考える


てか、洗剤は、なんとなく、ごく身内から貰いたいかも・・・。





バナー梅干し3
★人気ブログランキングへ投票★

ぜひ、さり気なく押してください。(´λ`)

11:30  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

贈り物って難しいですよね
確かに洗剤は使うけど・・・v-356

地元の和菓子屋さんも毎年お客さんに「ささやかですが・・・」と言ってプレゼントを配っているんですが、一番おどろいたのが生卵1パックでした。
私は嬉しかったけど、
観光地にある和菓子屋さんなんで、旅行者の方は卵を1パック貰って困っただろうな~と思います(笑)
まんじゅう |  2010.08.07(土) 12:17 | URL |  【編集】

>>まんじゅうサン

そうですよね。
贈り物って、ホント難しいです。

たしかに、貰って困らないモノって有難いですけど
ある意味、現実的過ぎますからね~

お店のイメージと合っていればいいのですが
和菓子屋さんで生玉子っつーのは・・・・

ちょっとアレかも知れませんな。(笑)
あずき |  2010.08.09(月) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1426-a388b162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

