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2007.10.29 (Mon)

これからはあるくのだ

ワタシのコレステロールは、何度測っても高いので、おそらくホントに高いんでしょう。
しかし、この 「コレステロールが高い」 という事実を打ち明けるのに、なぜワタシはこんなに  を感じるのでしょうか?

実際のワタシに会っていただくと分かりますが、ワタシどちらかというと虚弱体質系です。
体重・体脂肪は低く、低血圧で冷え性でございますの。
でも、これらの要素は、他人に知られても、別に恥ずかしくございません。
「低血圧だから、立ち仕事はツライのよぉ」 なんてことは、出来れば積極的にアピールしたい。

なのに、コレステロールに関してだけは、高い自分に罪悪感を感じます。
他のコトとは違い、自業自得感 が漂うのです。
まるで、「案外部屋が汚いことを知られてしまったOL」 みたいに、相手にガッカリされたような気がしますの。
なので、ワタシはこの事実を告げる度に、「中性脂肪は低い」 ということ。 「卵や肉はあまり食べない」 こと、を間髪入れずに補足してきました。 それさえ告げれば、大抵の人はワタシに同情の眼を向けてくれましたから。 
しかし結局のところ、15年間、ワタクシはこの事実に何の手立てもしてこなかったわけです。

しかし、ぶーぶー言っていても埒があきません。
高いもんは高いと認めましょ。 若いうちは笑いごとやったけど、ちょっとマジで怖なってきた。

とりあえず、健康診断結果に同封されていた、注意書きを読んでみましょうか。

コレステロールや中性脂肪は体に必要なものですが、高すぎると動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の原因となります。 HDL(善玉)コレステロールは、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

ふむふむ。 (ー'`ー;)う~ん・・・・【卒中】か~。 ポックリ逝けたらええけど、半身麻痺とかなるかも知れん。
そんなんなったら、旦那さんやオカンに世話かけるなぁ・・・
かな~り暗い未来が、頭に浮かぶ。 il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン

続いて注意事項。

動物性脂肪の多い食品、糖質やお酒の取り過ぎに注意し、野菜を多く取りましょう。  運動の習慣をつけましょう。
禁煙をおすすめします。

なになに? 動物性脂肪? 卵や肉はあんまり食べてないけど、魚は毎日食べるわ。 「魚の脂はええ」 と思ってたけど、違うんかな?
糖質は、ごはんやパン、お菓子の類やね。 甘いもん大好き♪て言ってる割に、たくさんは食べへんよ。 オカンの方が、よっぽど食べてるのに、おかしいやんか。
あと、野菜か~。 食べてるけど、少ししか食べてないかも。 少食やからな。
酒やタバコは問題ないわ。

などと考えていくと、思い当たるフシ、ナンバー1は、運動不足
第2位が、野菜不足

よし! 卒中にならんために、あずきサンは今後 「生活習慣」 を見直します。
野菜を意識して摂るようにするよ。

ほんでもって、これからはあるくのだ!


ウォーキングの先輩、オカンが全面協力してくれることになり、朝7時半から30~40分近所を歩くことにしました。 
とりあえず、週4日以上はやろう、という計画。  

さて、続くやろか?


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タグ : コレステロール ウォーキング

11:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

そうそう、卒中とか心筋梗塞…うちの主人どーしよ、って感じなんだけれど…。
えぇーっ!
あずきさん、店でも歩き回ってるのに、まだ歩くの?!凄いねぇ~。
頑張ってくださーい!
mimi |  2007.10.29(月) 13:57 | URL |  【編集】

15年前からそうだったんですかい。
コレステロールが高いってきっと「生活がだらしない」っていうイメージがあって罪悪感が沸くんだろうね。私もがんばって歩いていますよ。
お互いがんばろうね~、健康のために。
uta |  2007.10.29(月) 14:22 | URL |  【編集】

あずきさん、実は我が家の主人がコレステロール値が高くて
私が罪悪感を感じています。
ただほとんど同じものを食べている私は大丈夫。
おまけにどちらかといえばベジタリアン系で
運動は毎週テニスとフットサルと毎日のきな子散歩。
これは体質ですよ。
と自分に言い聞かせております。
散歩の効果お聞かせくださいね。v-22
きな子ママ |  2007.10.29(月) 15:11 | URL |  【編集】

 健康に自信のあった私も、ここ1年程何も運動をしてないので、健康診断が怖~いv-12体が楽を覚えてしまって、なかなか運動体質に戻れません。
 あずきさんの散歩が続くことを、心よりお祈り申し上げますv-238
butako |  2007.10.29(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
立ち仕事というのは、足がだるい割に、案外運動になっていないのです。
低血圧や冷え症も、「足に筋肉をつけるとイイ」と聞いたので、お手軽な
ウォーキングから始めてみますわ。
続くかどうかは、寒さ次第かな。(^-^;)

utaさん
そーです。
おされOL気取ってましたが、コレステロールは210くらいありました。

utaサンも、ちゃんと続いてるのね。
お互いパソコンばっかやってないで、頑張って歩きませう。

きな子ママさん
なんだか皆さんのお話を聞いていると、食べものとの関連は、思ったより
ナイようですね~。
「体質」な場合、どうしたらいいんでしょう?(;_;)
ま、ウォーキング自体はいいコトなので、出来るだけ続けますわっ!

butakoさん
ワタシは元々・運動大嫌いなので、ウォーキングが精一杯。
それも、近所で充分。

理想的健康体 butakoさんですから、まだまだ大丈夫でしょ。 
もう少ししたら、娘さんと親子スイミング、いかが♪
あずき |  2007.10.30(火) 00:48 | URL |  【編集】

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