2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.21 (Wed)

急きょ葬式

こんにちは、あずきです。

え~~
本日わが家は、土用干しの最終日。
連日ピーカン続き ですので、この調子なら、すこぶる順調に終わりそうです。

が、ワタシ的には、ひとつ残念なことがありましてねー

それは、今年の梅は
婆ちゃんに


梅をひっくり返す婆ちゃん (5)


ひっくり返してもらえないこと。


いいえ ダメ


というのも、実は身内に不幸がありましてね・・・・
婆ちゃんやオカンは、今、福井に帰っているのだ。

ちなみに、亡くなられたのは、半年前も危篤だった、あのお姑さん。
(過去記事 → 「アレくらい飲ませろ!」
ただ、叔母は連休も 「こっちに泊まりに来る」 と言ってたくらいですから
急といえば急なことだったのよ。

だけど婆ちゃんがこっち来てから、葬式って初めての経験なので
もちろん何の準備もしていないし
叔父だって、仕事の都合がつくかどうか判らない。
葬式にはギリギリ行けても
いつもみたく車での送り迎えまでは、出来ないかも知れないのだ。

けど、そうなるとオカンは・・・・

婆ちゃんを連れ、電車で帰るってこと?


う~ん 考える

バスをタクシーに替えたとしても

この炎天下の中、片道4時間はかなりキツイ。


だからオカンは、最悪そうなった場合
「ショートステイに預かってもらいたい」 と言い出したのよ。
ただ、空きがないかも知れないので
その場合は、「婆ちゃんの世話、頼むね」 って、アタシに振ってきたわ・・・・。

だけど、婆ちゃんにしたら、葬式に出ないなんて不義理は、許されないこと。

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


婆ちゃんの行きたい気持ちも充分わかるし
正直なとこ店もあるから、婆ちゃんひとり、置き去りにされても困るし・・・


なのであたしゃ、ひたすら叔父の送り迎えを願った。


お祈り



けどまあ、なんとか叔父に乗せて行ってもらえることになり、無事、車で出発。


ホッ



ワタシは見送りに行った際、婆ちゃんに


「連れて行ってもらえて良かったな♪」


あずきツンツンこのこのっ


と笑って言った。




が、それに対して婆ちゃんは


「うん」 とは言わず、こう言ったの。


「ほやけど、いいことで行くんやないから

婆ちゃん 言う

嬉しもないわ~。」





ああ、そうだね・・・・。


婆ちゃんは、やっぱアタシの数倍、良識のある大人だ。


汗 タラ~ッ





今日がそのお葬式です。

バナー仏壇
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、よろしければチーンとお願い。 (-ノ-)/Ωチーン
12:09  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

皇潤飲ませてもらえたかな?

あずきさんのおばあちゃんの良識はよ~くわかってますよ。

でも、それとは別に、大多数のお年寄りは同じように
言うんじゃないでしょうか。。

お年寄りにとって、同年輩とか、自分より若い人の死は
ワタシ達が思うより、ずっとコタエますから。
ウチの母など、ひどく落ち込むから、
知人の訃報も聞かせないことさえありました。

叔母さまのお姑さんの話は一度聞いただけですが、
記憶に残っていますし、その時はワタシも母の介護中でしたから
他人事のように思えません。謹んでご冥福をお祈りします。

ですが、「尽くしてもらうで。」とか、「皇潤飲ませろ~」とか
言いたいことを言えて(本心はともかく)亡くなられたのなら、
ご本人も、介護された叔母さまも、案外、気持ちはさっぱり。
と想像してます。ただ、皇潤飲めたかどうかは??ですが。
きらりん |  2010.07.21(水) 13:48 | URL |  【編集】

わたしもきらりんさんとおんなじこと思いましたです~。皇潤のめたのかしら。

ご冥福おいのりします。

おばあちゃん、おちこまなきゃいいですね。とはいえ、親族みーんなで集まる機会って、結婚式かお葬式ですよね。どうせみんなで集まるなら、やっぱりおめでたい席のほうがいいですよね。
はなこ |  2010.07.21(水) 20:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ワタシも、お二人と同じこと思いましたよ。

「あのお姑さん、皇潤飲めたのかしら???」って・・・。

けど、その件は、さすがに叔母には聞けていません。

もう少しして落ち着いたら、聞いておきますけどねー
あずき |  2010.07.23(金) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1414-2ec11f1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

