2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.19 (Mon)

急きょ土用干し

こんにちは、あずきです。

え~~

ちまたは、3連休最終日のようですが・・・・・

うちの店は、連日営業。
てか、むしろ朝から大忙しなのよ。


だって、朝、彼がいきなり

「今から、梅干し干すよ !!」

旦那さんわかった


な~んて言い出したから。




けどまあ、梅雨も明けたことですしね

今日から3日間は、急きょ 土用干しデー ってことで。



ただ、何かと忙しいので、写真だけでスイマセン。

が、とりあえず

20キロ、必死で干しております。



20100719の梅、土用干し (6)



20100719の梅、土用干し (3)



20100719の梅、土用干し (2)



20100719の梅、土用干し (4)



20100719の梅、土用干し (5)



あずき立膝ふうっ





どうか3日間、雨に降られませんように。(人 *)

バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、ポチっとお祈りしといてください。
11:58  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

「干し」つながりね。

「干し物」いうんでしたっけ?関西では、布団も洗濯物も。

ビキニと海パンが軒先で潮風に吹かれて絡まってる。。
というようなエ☆ロ☆スもなく、
かといって、家族の大量の洗濯物が干されている生活の匂いもなく、
梅干の土用干しも営業用。(美味しそうになってます)

アラフォー割烹夫婦のベランダは生活感があるようなないような。。
不思議空間ですね。

とはいっても、あずきさんとこはキレイだぁ。。
ウチは店のものと、生活用品と息子の教材が
混然となった魔界のようなところです。

※連休を楽しむお客様たちにおおぜい来てもらえるよう
今日もがんばりましょ!
きらりん |  2010.07.19(月) 13:21 | URL |  【編集】

美味しそう~

ふっくらつやつやで美味しそうな梅干ですね
本当大きくて食べ応えのありそうな・・・

あ・・涎が次から次へと
まんじゅう |  2010.07.19(月) 13:45 | URL |  【編集】

さすが南高梅の3Lサイズ、我が家の庭の梅とは
大きさが段違いですね

1個千円というのは?にしても、市販価格は相当高そう
南高梅の最高級クラスに認定です


酔虎 |  2010.07.19(月) 16:14 | URL |  【編集】

うちには半分死にかけのプラムの木がいっぱい実をならしてましたが、梅干しもつくれないし、たべれたもんじゃないので、蟻さんがたべてました。

南高梅だいすきです。干すのもひっくりかえすのも大仕事ですね。
はなこ |  2010.07.19(月) 18:52 | URL |  【編集】

梅干し漬けるのが趣味と公言しておりましたが、最近は家族の数も減り(独り立ち?したり嫁に行ったりして)
ここ2~3年は自粛しておりました。
でもこの美しいプレ梅干しちゃんたちを拝見して作りたい意欲がふつふつと・・・たとえオットの焼酎わりの実になろうとも(*^_^*)
梅干し漬けるのって考えながらわくわくしながらする作業がいいんですよね(^_-)-☆
昨日のお洗濯ものにあずきさんご夫妻ってラブラブや~ん・・てなごませていただきましたよ。ごちそうさまです!
さくら |  2010.07.20(火) 09:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>アラフォー割烹夫婦のベランダは生活感があるようなないような。。
不思議空間ですね。

え~~、そうですかぁ?
うちのマンションには、このタイプのベランダが3世帯あるのですが
上の階の友人によると、うちが一番庶民派らしいですよ。
秋になれば、干し柿や干し芋も作りますしね~。σ(´∀`me)

まんじゅうサン
>>あ・・涎が次から次へと

あら、そ~お?
ほんじゃ、よかったら
お金のない時は、この記事でゴハン食べてください。(笑)

酔虎さん
そうそう。
梅の木って、案外フツーのお庭にもあるのですが
梅干しには向かないのもあるんですよね。
やっぱ、南高梅って、高いだけのことはあります。

はなこサン
ああ・・・
そういえばプラムって、(死にかけじゃなくても)最近食べなくなりましたねー。
やっぱ、酸味が強過ぎるんでしょうか?
時期になっても、あまり見かけない気がします。

さくらさん
そうですよね~
ワタシも焼酎に入れられるより、出来ればそのまま食べて欲しいな~。

でも、梅干しって、漬け始めるとハマりますよね。
喜んで食べてもらえるなら、土用干しくらい屁でもないわっ!(●・`д・)っ
あずき |  2010.07.20(火) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1412-b8d0d184

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

