2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.17 (Sat)

局地的な雨

こんにちは、あずきです。

今週は、全国的に雨続きで
一昨日あたりは、雨でトラックが流されるような事態も・・・。

お亡くなりになった方までみえましたので

最近の、”局地的な豪雨” って

「本当に恐ろしいなぁ~」 と思いました。

あずき顔しまった




ですが、
いわゆる、この 「ゲリラ豪雨」


決して他人事ではありませんのよ。


あずき分かった意見言う


というのも
うちもしばらく前に、見舞われたことがあるのですが


その時も一瞬で

店の前が、川のような状態になったの。





え~~~

その日は朝から、ザ~ッと降っては止むという、そんな感じの繰り返しでしてね。

営業中も、「かなり降ってるな」 とは思ったのですが



まさか、外に置いてたゴミ箱が


道にプカプカ流れてるとは・・・!!

s-あずきビックリ (9)



っつーか

その時点でもう 前の道路は


こんな状態。


足首まで水に


ゲリラ豪雨 (5)


しかも、


車が通るたび



ゲリラ豪雨 (8)


この


ショック (11)


店の中まで入って来るのです。





・・・・・・。








ただ、水も引き始めると一気ですので


一時間もしないうちに、元に戻りました。


ゲリラ豪雨




結局、大事には至らずセーフでしたが

けっこう土地って高低があるんですよね。



これからは

じゅうぶん気をつけようと思ったのです。


【;´∀`】





バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

インターネットで関りの無い地域の方とも交流ができるようになり、そうなるとこういったニュースも身近に感じるようになりました。
あれ?あの人は確かこの地域だったんじゃ(ーー;)?大丈夫かいな・・・って。
あずきさんも気をつけて下さいね!
まんじゅう |  2010.07.17(土) 13:25 | URL |  【編集】

きゃーギリギリセーフでしたね。
雨水ならまだしも汚水があふれてきたら・・・
Σ川 ̄ロ ̄;川カンガエタクナイ。

何十年も、のどかに暮らしてきたのでしょうに
まさか裏の山が崩れてきて亡くなるなんて
本当に本当にお気の毒です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちゅんこ |  2010.07.17(土) 16:41 | URL |  【編集】

こちらも油断禁物です。

TVのニュースで豪雨のすさまじい爪あとをいくつも見せられるので
マヒしてしまいそうですが、あずきさんとこもタイヘンでしたね。
水がドアから入って来そうになったときは恐かったでしょう?

福島では地下の飲食店に大量の水が流れ込み
営業中だったので逃げるに精一杯だったといいますが、
お客様はどうだったのだろう?と他人事ではなくドキドキします。

台風のような進路や規模が想定され、準備できるならまだしも、
ゲリラ豪雨は、特に夜は雲の様子も目に見えないから、
いきなり水が!ではパニックになりますね。

ゲリラ豪雨情報っていうんですか?
お互いに情報を出し合って豪雨を予報し、助け合うシステム。
それで、予想が立ったら、平屋やアパートの1階に住むお年寄りを
避難させたり、浸水に備えて準備したりと
ただ、自然の猛威の前になすすべもなくたたずむのではなく
何か、被害を少しでも小さくできるように心掛けたいです。

こちらは今のところ、大雨の被害にはあっていませんが
いつ、何が起こっても不思議ではない、自然の状況ですから。
きらりん |  2010.07.17(土) 16:56 | URL |  【編集】

災害は忘れたころにやってくる

私の住むところでは水の被害はあまりありませんが
“噴火”騒ぎは経験したことがあります
避難場所などの情報や家族との待ち合わせ場所など
話しておいたほうがいいことって
結構あるかもしれませんね (;´Д`A ```
プチトマ |  2010.07.17(土) 17:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

最近の天気って、ホント、極端ですからねー。
今までの感覚で構えていると、対応が遅れちゃうことがあります。

このときも最初は
「マジ~~?!((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」 って感じでしたが・・・

満ち潮になるにつれ、皆、「タラ~~(;`-_ゝ-)」 でした。
あずき |  2010.07.18(日) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1409-0740741e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

