2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.08 (Thu)

期日前投票

こんにちは、あずきです。

さて、今度の日曜日は、参議院議員選挙。
ですが、その日うちらは、実は県外までお出掛け予定でね
投票所に行く時間があるかは、ちょいビミョーなのよ。

そしたら昨日お客さんから
「じゃあ、”期日前投票” に行っておけば?」 と言われまして

「ああ、そうだ、その手があった!」 と

わかった分かったポン

ワタシはさっき市役所まで行き、「期日前投票」 を済ませて来たのよ。


けど、「期日前投票」って、久し振りにやったんですけど
あれって、昔に比べて、簡単になりましたよね~。

だって、昔は、「仕事」 とか 「入院」 とか
たしかそのへんの理由じゃないと、受け付けてももらえなかった気がするけど
今は、理由もそう詳しくは聞かれず
「誓約書」 という書類に、「外出」→ 「県外」 と、○を打てばいいだけだったもの。

だし、うちらの地区の投票所って、実は市役所より、ずっと遠いのよ。
だから、近い市役所で済ませられて、今回は、「ラッキー♪( ̄(エ) ̄)v」 って感じ。

けどね

ワタシ的には、
「え?! そうだったっけ?!」 と


ハッ! ショック

現場で、ちょっと戸惑った部分があるのよ。


で、さっき、「これから行く」 っつー彼には、アドバイスしたんですけどぉ~

たぶん皆さんの中にも、ワタシレベル方はいると思うのよねー。

ですから今日は、そのへんを

皆さんにも、
ひとことアドバイス。


あずき顔提言



え~~

っつーか、まずは、これを読んでくださいな。

モチロンご存知の方が大半なのでしょうが、これが今回の選挙の 「投票方法」 です。


参院選では、1人が選挙区と比例区の”2票”を投じます。

選挙区は「候補者名」(個人名)を、

比例区は「候補者名」か「政党名」かの
いずれかを書いて投票します。


比例区は非拘束名簿式と呼ばれ、政党が当選順位をつけない候補者名簿を作成。
名簿に記載された「候補者名」の得票数と「政党名」の得票数を合計した総得票数をもとに、比例区改選数(48)が比例分配され、各政党の得票議席数が決まります。

各政党の当選者は、候補者名簿のうち、

候補者名での得票数が多い順になります。



つまり、問題は 「比例区」 の方でしてね

たしか前回は、「○○党」 と、うちらは政党名を書くだけだったじゃないのさ。
で、実際誰が当選するかは、党があらかじめ決めた名簿順。

ですが今回は、その順位を、個人の得票数順にするんですって。

ですから、そのへんのことを理解してないと

一瞬ワタシのように、
??? (・'v`・)???

となるかも。


てか、お恥ずかしい話ですけど
ワタシの場合、今回は比例区でも、全部 「個人名」 を書くんだと思っていたのよ。

だって、いつも見る比例区のポスターには、
「比例区には、”○○太郎”とお書き下さい」って、やたら書いてあるから。

けど、それは、あくまで立候補者の立場からであって
実際記入するのは、「党名」 でも 「個人名」 でも両方OKらしいわ。
なるほど。
たしかに、前よりは、民意を反映してるかも知れない。


けどさ~あ

たしかに前よりは、マシになった気もするけど・・・・


結局は、比例区のこの方式も

名が知られてるヒトほど


溜息 ふ~っ

断然、有利よねー。


だって、「選挙区」みたいに、5~6人の中から一人選ぶのと違い
比例区って159人もいる中から一人(もしくは一政党)選ぶのよ。

っつーか、投票台の前に貼ってある名簿が、この状態ですから


参院選 比例代表 名簿


その場で急に選ぼうとすると、ついつい知ってるヒトを書いちゃうと思うの。


質問 提言 2





ですから皆さんも、投票に行く前に、ぜひ一度

比例代表の名簿は見ておいた方がいいかも。


「参議院 比例区 立候補者および政党 一覧」




っつーか皆さんは

舛添さんの作った新党の名前


ポリポリ160 汗 苦笑

この場で正確に答えられますかね?





バナー投票
★人気ブログランキングへ投票★

っつーことで、投票お願いします。

なお、先ほどの答えは、「新党改革」。
12:41  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

ほほう

ご存知じゃありませんでした(汗)

私も土曜日に期日前投票にいくつもりだったので、すごく勉強になりました。

何か、いつも応援しているところでいっか~的なノリで行く所でした。

自分で言うのもなんだけど、ノリで選挙行くってダメな大人ですね・・・。

ちゃんと内容を見ないとダメですね~
まんじゅう |  2010.07.08(木) 16:41 | URL |  【編集】

私も「ご存じない」です(^^;)

行く前にちゃんと決めていかないといけませんね。

参考になりましたぁ
rera-m |  2010.07.08(木) 17:45 | URL |  【編集】

同じくご存知じゃありませんでした。。。
期日前投票は簡単になりましたが、投票自体が難しくて訳わかめ・・・
ゆっか |  2010.07.08(木) 18:59 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

きちんと事前に調べていきます!
通りすがり |  2010.07.09(金) 06:54 | URL |  【編集】

そうなんですよ。。

前回の衆院選で政権交代起こさせたのも
ワタシたちの1票、1票なんですけど、
投票するときは、案外、その時のインスピレーションみたいなもので選んでいる。
のは、ワタシだけ?マスコミの影響で、右に左に揺れたり。。

比例代表だって、事前に誰に、どこに入れるか、
考えていかないと、よくTVで目にする人に入れちゃうかも。。

少なくとも、自分で選んでおいて、後で文句ばかり言わないように、
心して投票したいですね。
きらりん |  2010.07.09(金) 08:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

おお、良かったぁ~♪  
っつーか、とりあえずワタシ同様、”ご存知ない派”がいらっしゃって。

けど、たしかに比例代表って、選挙区に比べ、なんとなくノリで決めがち。
ですが、当選しちゃえば同じ1議席なのでね~
あとから後悔しないよう、票は、きちんと考えて、入れたいものです。
あずき |  2010.07.09(金) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1403-4383f353

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 前回、今回と資料館が写っています。いまは絶滅した、日本オオカミの剥製もあったと記憶しています。 北海道の夏観光、7月からはいよいよ本番に入りますね。円高の影響で多少は...
2010/07/10(土) 17:51:18 | つき指の読書日記by大月清司

▲PageTop

