2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.24 (Sat)

楽しみな梅ジャム

こんにちは、あずきです。

昨日はお客さんに、「梅ジャム」 をいただきました。


CIMG1349.jpg


しかもこれは、毎年奥さまが作るという自家製です。


というのも、そこのお宅には、何本か梅の木があるのですが
どうやら皮が硬くて、梅干しには向かない品種らしいの。

なので奥さま的には、「勿体ない精神」 で
4~5年前から作り始めたらしいのですが・・・・


この梅ジャム 

なかなかどーして

マジで美味しいんですよね。


ちょっと聞いて こっそり



てか、けっこう酸味はあるのですが

それがむしろ、今みたいな時期には爽やかでイイのだ♪



それにワタシの場合、毎朝ヨーグルトを食べるので
このジャムは、それに、すんごく合うのよ。


梅ジャム



なので

「こんなに沢山いただいても悪いな~


CIMG1344.jpg


とは思うのですが・・・・


「けどまあ、アタシなら喜んで食べるし~」 と


それほど負担には感じずに済んでる。



それに、その奥さんも、うちの梅干し同様、年々ジャム作りにハマってきまして
砂糖の量とか濃度とか、いろいろ試行錯誤しているらしいの。

だから、アタシくらい反応があると、奥さん的にも嬉しいらしいわ。



やった!! 梅ジャム♪


嬉しい バンザイ

アタシ、本当に大好きなんですぅ~♪






というか、ワタシは、わざわざ高いものを買ってもらうと、逆にプレッシャーになるタイプ。
なので、「余っているから」 とか 「食べ切れないから」 と言われる方が
素直に喜びを表わせるのです。

ちなみにコレをお願いできるのも、もちろんタダだからですよ~(笑)

バナー ちょうだい
★人気ブログランキングへ投票★
13:09  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

同感です~。

今は、畑に大量のキュウリ、これを ショウガたっぷりのキュウちゃん漬けにするのに凝ってます!で、知り合いの人におすそ分け。ナスはからし漬け、です。
来年は絶対、梅ジャム!!ですね。柚子ジャムもいいなぁ。
マーマレードも大好きなので、夏ミカンの木を植えちゃいました。早くならないかなぁ。(^^♪
純和風 |  2010.07.24(土) 13:58 | URL |  【編集】

おすそわけっていいね♪

飛び上がって喜んでくれる人がいるから
それがモチベーションになるんですね。

だって、大量の梅の種をとって、
暑い中、煮詰める作業だってたいへんだもの。
ビンも日頃から集めておくんでしょ?

でも、添加物とか入れてないし、
手作りはさらっと優しい味だから、すぐに食べ終わっちゃいます。

また、来年が楽しみ~っ!て、
暑く厳しい夏でさえ待ち遠しく感じられる、
夏休みを待つ子供の気持ちに似てるかも。

ほんで、昔ながらのおすそわけは
食べ終わったお皿に、自分ちのものをちょこっと乗せて
お返ししたんだそうですけど、
あずきさんは、その梅ジャムの空き瓶に何か入れてお返しを?
でも、らっきょはダメよね。匂いが着いちゃうから。
きらりん |  2010.07.25(日) 07:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

純和風サン
ですよねー。v-218
ワタシも夏は、採れ過ぎたキュウリをもらえるのが一番嬉しい♪
ガンガン塩もみして、惜しみなく梅酢漬けに出来ます!

けど、キューちゃん漬けは、やったことないなぁ~。
レシピ、ものすっごく知りたいです。
よかったら、再コメかメールください。(*´Д`人)

きらりんサン
え~と、ここの奥さまとは
梅干しを差し上げて、梅ジャムを頂く仲です。
っつーか、3つある白いフタのビンは、うちが送ったイクラのですな。(笑)
あずき |  2010.07.25(日) 13:44 | URL |  【編集】

キュウちゃん漬け、は・・・

検索したものを自分流で適当に作っていて、作る度に味が違います。(;一_一)
きゅうりは荒く皮を取り塩漬けし、かたく絞り、 しょうゆ、みりん、酢は同量を煮立ててさまし、ショウガのみじん切りと一緒に漬けこみます。重しが効きすぎるとキュウリがしわくなるので、私はねじ式の漬け物器を使います。キュウリの水の絞り加減で仕上がりが違ってくるので、ここがミソかな?と思いますが、プロのあずきさんに料理の下手な私が、恐れ多いです・・。(>_<)
検索して他のもご覧になってくださいませ。
純和風 |  2010.07.25(日) 21:47 | URL |  【編集】

訂正

すみません、ショウガは、千切りのまちがいでした。
純和風 |  2010.07.25(日) 21:50 | URL |  【編集】

>>純和風サン

わ~~! (人´∀`o) 
さっそく書き込んでいただき、ありがとうございます☆

けど、旦那はともかく、ワタシは料理のプロじゃないので
ビビらなくても大丈夫ですよ。(笑)
てか、漬け物なんて、大雑把なやり方さえ聞ければ
あとは自分の好みですしね。

ほんじゃ近々やってみますね!
っつーか、家庭菜園やってる大家さん、キュウリ、カモ~~ン!(笑)
あずき |  2010.07.26(月) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1400-cedd0349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

