2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.13 (Sun)

歯医者で感じたキビシイ現実

こんにちは、あずきです。

え~~
ワタシは半年ごとに、歯医者で定期検診を受けており
過去記事では”歯の伝道師” として、それを皆さんにも、おススメしてまいりました。

が、
今回の検診では、ちょっと気になることを聞きましたのでねぇ・・
今日は、その話を、皆さんにもお知らせしとこうと思うのよ。

え~~
それは、ぶっちゃけ、お金のハナシなんですがね・・・・

今回の検診でも、ワタシの歯は、特に異常ナシ。
なので、多少の歯石掃除をしても、診察時間は、ものの10分。
今までなら、ここで千円ちょっと払ってお終いのハズです。

ですが、担当の先生が申し訳なさそうに言うには
この4月から、単なる定期検診は ”保険の適用外” になったそうなの。

要するに、治療じゃなく検診に行くと、一律 2,100円 なんですって。

けどさ~あ
ものの10分で、2,100円って、ちょっと高くね?

っつーか、「一回行くと、必ず2,100円」 って言われたら・・・・

どこも痛くない人が

果たして、半年おきに、ちゃんと行くかしらねぇ?


は~ん


てか、実際ワタシだって

「次からは半年じゃなく、一年おきにしよっかな」


セコビッチ貯金 ケチ


って、そう考えたし・・・。



あ、ただ、その先生が言うには、保険を使うやり方ってのも、無くは無いそうなのよ。

けど、そうするためには、①歯のチェック →②1回目のお掃除 →③2回目のお掃除 と
最低、3回は通院しなくちゃいけないですって。

だけど、3回も通やあ、結局2千円くらいにはなるのでねー
もちろん、黙って2,100円払って来ましたが・・・・・

ホントのこと言うと、この件に関しては、ちょっと不満。

保険財政キビシイのは知っているけど
歯の伝道師的には、”半年おきの検診” を、皆さんに、強くススメにくくなっちゃったわ。

とはいえ、やっぱ検診は、受けておいた方がいいのですが・・・。




あ、それとね・・・・

今回ワタシは、もうひとつ新たな発見があったのよ。


それは、歯医者に行くと、基本この動作の繰り返しじゃないのさ。


↓ コレ 指差し



歯医者 口を開け閉め


※間隔の長いアニメなので、見逃さないでください。




けどね


そーすっと・・・・・



若い頃は、決してそんなこと なかったと思うんだけど



そのあと入ったトイレで、鏡を見たら


かつてないほど






オバハン ほうれい線にビックリ


ほうれい線がクッキリ!!





ガ~~ン・・・・・。



今回の歯科検診では

あたしゃ、いろんな現実を見た気がするな・・・。



あずき落ち込み






バナー41
★人気ブログランキングへ投票★

てか、42も間近です。応援お願いします。

12:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

医療事情は。。。

文化の違いですが。。。ってかシステムのちがいですね、2100円ですむんだったら安いです! 半年に一回いくの?毎年でいいんじゃ。。。ひとによるかもですが、是非定期的に行ってください。いや、何百円(何十円だったかな?)かにぎって耳鼻科にはなつまりなおしてもらってたガキんちょ時代をすごしたわたしですから、日本の制度がどんなんかしってますけどね、日本の医療全般料金、やさしいです、保険外でも!(アメリカとくらべて)とはいえ、親にまるっきりおせわになりっぱなしのガキンチョですから、父がたーくさん保険料払ってたんでしょう...。

その人の持ってる保険により歯医者さん検診及び治療がはらわれるのとそうじゃないのがあるのがアメリカなんです。私たちの保険は検診ははらわれるやつ。でもはらわれない、保険もってたときはね、たしか100ドルぐらいはしたはず。一万円。余談ですが日本ではかんがえられないかもですけどね、アメリカ人の保険持ってない人達は保険いらない、保険料もったいない、って思ってる人多いそうです。たしかに高いですし、若い人達は一年に一回医者に行くか行かないかですから、そのときに何万円はらうんだったら、毎年何十万円もはらって結局一回しか医者にかかることがないのはバカバカしい思ってるようです。もしものときってあるから、わたしならそうおもいませんけども。ま、交通事故なんてのは車の保険から払われるんですけどね。

ちなみにね、わたしの婦人科。ニューヨークでは自前ではらってくださいって婦人科おおいんです。分娩も(分娩なんかたっかいよー、検査全部あわせて何百万の世界)。それであとで保険会社に請求してねっていう感じなのね。私の経験では、ヌーヨークの保険ではらわれる婦人科ってあまりよくない先生が多いです。他の州からいらしたセンセに話してびっくらこかれたんだけど、私の婦人科のセンセの初診料は500ドル(5万円)、プラス(毎年やんなきゃってことで)子宮頚癌検査とかほんとに基本的なことだけなんだけど、けっこうしたんです。あとで保険会社からかえってきたけど。でも私がそのセンセがダントツにいいな、って思ってるのは、丁寧にみてくれて、きちんといろいろ説明してくれて、質問にも丁寧に答えてくれて、お話をきいてくれるっていうところなんです、大体1時間ぐらいついやしてくれるのね。で、このセンセに診てもらう時、現金かクレジットカードで支払いしなきゃいけないのね。そんで後でご自分で保険会社に請求してくださいっていうシステム。歯医者もそう。で、婦人科ってアメリカでは主治医の域なわけですよ、それで保険であつかわれないで、自前で700ドル??じぶんで請求しろって??っておどろかれちゃったわけ、その方の州では、お医者さんが保険会社に直接お金払ってもらうのが当たり前だから。でも、私はこの先生のほうが、保険をちゃんととってくれた他の先生よか安心してみてもらえるんで好きなんです。だってね、ヌーヨークで保険でみてもらえる婦人科とか内科の先生っていうのは、保険会社から払われる料金が安すぎて(ほんとに10ドルとかそんなかんじ)、一日なん百人って患者さんを診なきゃいけない=そうじゃないとクリニックの家賃はらえない=商売上がったりってなるわけ。そうすっとね、患者一人当たりに費やす時間が3秒とかそんなかんじ。そんなの医療じゃないじゃないですか?だから、その先生は保険会社から直接払われるシステムをやめたんだって言ってました。私も患者としてお金ばらまきたいわけじゃないけど、せっかく先生に診てもらうんだったら、きちんとみてもらいたいわけです。だったらお金はらってもきちんとみてもらったほうがいいなって結論になったんですけどね。あ、もちろん毎年500ドルとかじゃないです、200ドルとかそんなかんじ。でもあとで保険会社からかえってくるけど。こうやってかんがえてると、アメリカの保険会社ぼったくりだなー。

だもんで、2000円の検査でウン十万円する手術とかインプラントとかさけられるんだったら、2000円でみてもらったほうがいいかも。
はなこ |  2010.06.13(日) 14:52 | URL |  【編集】

高い!

高いか安いかは人それぞれの価値観しだい
また住んでるお国の事情の違いもありましょう

しかし、それを承知の上で、あえて言いたい

私が今通ってる知覚過敏の治療は、一回420円
これくらいなら「まあ、そんなもんか」と納得です

でも、一回10分の検診のみで2100円とは
殆ど人件費でしょうから、1時間に5人として10500円

仮に検診のみやる歯医者がいたとして、年収約2千万円
弱になります

もちろん現実にはもっと儲かる治療や手術が入るので
年収はもっと上・・・

世間じゃ時給800円程度で必死に働いてる女性も多い
というのに、歯医者は時給1万円って、何様ですか?
といいたくなりますね

健康保険が破綻しかかってるのに、医師の診療報酬のみは
右肩上がり

その時々の政権与党に巨額の献金をしてるからじゃないかと
みてますが

庶民感覚からみれば、まっこと理不尽なことです
酔虎 |  2010.06.13(日) 21:15 | URL |  【編集】

芸能人じゃなくても歯は命。

最後まで自分の歯で食べたいものですよね。

でも、歯は市から定期検診のお知らせなんて来ないから
痛くならないと行かない人が多い。(ワタシもそのひとり)

病気を治すことより病気を予防する方に力を入れるほうが
さきゆき、国にとっても皆にとってもいいことなのに、
現状の不況とか少子高齢化とかの影響で,
保険制度も利用者も
どうしても、今、目に見えるお値段とか、利益とかに目がいっちゃうんですね。。

ほうれい線はマッサージやストレッチで自分で予防いたしましょう。
きらりん |  2010.06.14(月) 09:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサンは、NY在住、しかも美容外科の奥さまなので
特に医療や保険の話になると、毎回興味深い話が聞けますよね~。(いや、マジでマジで。(笑))
たしかに日本の保険制度は、全体からみれば、すごく有難いことだと思います。

ただ、酔虎さんがおっしゃるような理由もあるのでしょうが
やっぱ、一律2100円にしちゃうのは、ちょっとどーかな?って感じです。

ワタシなんかは、たぶん半年前にレントゲン撮ってますから、検査自体、ざっとしただけ。
だったら、やった内容に比例し、千円くらいでいいじゃん。
その代わり、何年も来ていないヒトは、2100円に見合う検査をすべきだと思うのですが・・・。
あずき |  2010.06.14(月) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1385-2a46da67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。