2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.16 (Wed)

これでいいのか?!

こんにちは、あずきです。

え~~~
ワタシは、非常にそそっかしいオバハンなのでね

店でもグラスなどを割ることは、しょっちゅう。

先日も、急須でお茶を淹れておりましたら

うっかり フタを
床に落としてしまいました。


ハッ!-(4)



そうしたところ

やはり
パッリーーン!


うるさい聞きたくない



・・・・・・。



ですが、幸か不幸か

割れたのは、
”つまみ部分”

指さし

急須のフタ

だけだったのよ。





なので、アタシ的にはさ~あ


どうも
諦めがつかない気持ち。


あずきハ~ は~



ですから、「どーせ捨てるんだったら・・・・」 と思いましてね

とりあえず、修復を試みてみることにしたの。


てか、うちには、以前買った 陶器用の接着剤もありますので


陶器用瞬間接着剤


この際、バンバン使わなければ。

s-あずき提言


とはいえ、”つまみ” 自体は、粉砕しましたので、もう復元は無理。

なのでワタシは、家じゅうを探し、その代替品を探しました。

そしたらね

洗面所の引き出しで、丁度良い大きさのモノを見つけまして。


あずき顔ニヒッ



さっそく、くっつけてみたところ


大きさ的には、
ジャストフィット。


急須復活


機能的にも、
何ら問題ございません。




ただ、遠目に見てる分には、別にいいのでしょうが・・・・・・


やっぱ、間近で見たお客さんは


異素材の組み合わせに
一瞬、(・'v`・)??





てか、たぶん
この 「L」 が気になると思うのですがね・・・


あずき顔苦笑
指さし


ツマミno




これは何かと申しますと


実は
( -ノェ-) コンタクトケースのフタ部分。




で、
「L」 はモチロン


コンタクトケース


左目の印であります。


あずき顔苦笑






割烹屋ですが、店で使っても大丈夫かなぁ・・・?

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

それはちょっと。。。ま、ブルーのよかいいとおもうけど。

あれは、なんかとってとかあるじゃない、ちょっとした引き出しなんかの。そんで素材もポーセリンとかあるとおもうから、そんなかんじのでがんばってみてください。なんかそういうお店ありますよね、ホームセンターみたいな。

そういうあたくしもドアにオイルコーティングしなきゃなのです。
はなこ |  2010.06.16(水) 11:59 | URL |  【編集】

はじめまして。
数週間前にあずきさんのブログに出会ってから、
一気読みの最中です。

で、このフタですけど・・・

無しかなーって思います。

いえ、あずきさんのお気持ちはすっごくわかるんです。
自宅ならまったく問題は無いと思うし、
この突起を見つけたことに、自画自賛しちゃうくらい。
んで、遊びにきた人に見て見て~って自慢しちゃう。

だけど、お店だし、割烹ですよねー

私は一人でそういうお店に行くことってまずないですし、
行くとしたら上の方に連れていって頂く機会があれば、かな。

正直、どんなに料理が美味しくても、
何かの拍子にこのツマミを目にしたら・・・

お店の評価は一気に下がります。

これって、せっかく連れて来てくれた方の顔に、
間接的にお店側が泥を塗る感じになるんじゃないかな?

なんて・・・

生意気なこといってごめんなさい。

でも、せっかく安くは無いお金払って食事するのに
あんまり所帯じみた(貧乏くさい?)のって
興醒めなんです。。。
MOTTAINAIの精神とは、ちょっと違うような?

素敵なお店だからこそ、こういうちょっとしたところも
こだわってほしいな~なんて。

新参者からのコメントでした。
かにたま |  2010.06.16(水) 17:34 | URL |  【編集】

うける~。

私的にはこういうの大好きです。
笑っちゃいました。
L以外の作品もできたら、
見てみたいです。
妙に愛嬌があって話のネタになるのでは?と思いました。

がっ!
しかし、、!
割烹と言われる店では・・・
行ったことがないので・・・「?」
やっぱり駄目?

その道の長い、旦那さんのコメントはいかに。!

あずきさんが耳を押さえて割れるのを恐れてる姿を見ていると、やはりこだわりの食器ぞろいなんでしょうね。

今後の復活L急須の行方は…?!
(気になります。)
ala |  2010.06.16(水) 21:33 | URL |  【編集】

手作りのつまみカバー。

作って被せちゃったら?

すてきな急須ですものね。
つまみが取れたから捨てるのはもったいない。
家庭用だって、1つあれば済むものだし。

和風の小さいはぎれで、てるてる坊主みたいなカバー作って
かぶせたらかわいいし、そういう心遣いかな?
と感心されるかも、ということを期待して。。
内側にゴムを縫い込めば本体を洗う時、取り外しできます。

高い和食器ほど割れやすくて、洗いにくく、難儀なものですね。
きらりん |  2010.06.17(木) 07:38 | URL |  【編集】

もったいない

私好みのすてきな急須ですね
つまみが壊れた程度で捨てるのはもったいない

お客さんは急須のつまみなんて見てないし、お茶を
入れるときは手で押さえるので見えないし

あずきサン得意のイラストをつまみに書くか
キラリンさんの言うとおり、カバーをかけるか

いずれにしても、この急須、まだまだお役ごめんには
早すぎるでしょう
酔虎 |  2010.06.17(木) 09:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
>>それはちょっと。。。ま、ブルーのよかいいとおもうけど。

そうそう。左目の白を選んだあたり
アタシって常識人ですよね!(,,b・д-)

かにたまサン
はじめまして♪ 初コメありがとうございます。
ただ、もちろん急須は他にもありますので、ご安心くださいね。( ^,_ゝ^)ニコッ
けどまあ、うんと親しいお客さんには、ネタとして見せて、ぜひ見せてみたい気もしますが。(笑)

alaさん
>>私的にはこういうの大好きです。笑っちゃいました。

やった!! (>∀<*b)b
ええ、お客さんには、もちろんアレでしょうが・・・・
あまりにちゃんと使えたので、どーしても誰かに見てもらいたかったんですよ~~!

きらりんサン
ゴメンなさい。そこまで労力をかけるほど、高い急須ではないんですよ
けど、まだ新しいので、見えないとこでなら使えるかな~、と・・・。

酔虎さん
たしかに、ワタシが注ぐ分には、ほとんど気付かないかも。
けど、さすがにお客さんには渡せませんよね。(笑)
けっこう使いやすい急須なので、ちゃんと使い分け、今後は裏で働いてもらうつもりです。
あずき |  2010.06.17(木) 13:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1375-2e49f493

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

