2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.05 (Sat)

らっきょ

こんにちは、あずきです。

うちは、梅干しだけでなく、「らっきょ」 も自家製。

今年漬けたた らっきょも、もうそろそろ食べられそうになってきました。



↓ ウフフ
今年のらっきょ (2)



けど、うちのらっきょは、割と簡単な漬け方らしいのよね。

「土付きのらっきょ」 じゃなく 「洗いらっきょ」からやるので

塩漬けして塩抜きした後、湯通しかなんかして、甘酢液に漬け込むだけみたい。(←いい加減)




けどさ~あ

らっきょって、

けっこう、嫌いなヒト、多いじゃないのさ。


今年のらっきょ


てか、ワタシも子どもの頃は

正直、大嫌いだったわ。


あずき顔臭い






けど、今は、これも仕事ですから・・・

なんとか食べられるようにはなったのよ・・・。







でもさ~あ

あまりにも大量だと

やっぱ、今でもキツいわよね~~


苦笑 汗





っつーか、こんな風に


うちで陰干しとかされた日にゃあ



らっきょ (2)


らっきょ (3)




あずき顔臭い文字



マジで、むせ返る、っつーの!!









味や歯触りは好きなんですが、あのニオイだけは、やっぱ強烈
皆さんは、らっきょ、大丈夫な方ですかね?

バナークンクンクン
★人気ブログランキングへ投票★

てか、大丈夫じゃないので、皆さん押してください
13:13  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

塩らっきょが好き。

ハイボールのCM、小雪さんが
らっきょ?っていうのかわいいね。

見た目もかわいいけど、匂いはあんまりかわいくない。

買うなら自家製の浅漬けの塩らっきょ。
あずきさんが漬けたんなら甘酢漬けもいいかも。。
きらりん |  2010.06.05(土) 14:33 | URL |  【編集】

私もラッキョは苦手です・・・
でも、大人たるもの(?)食べられるようにならねば。
おいしいラッキョなら食べられるかな!
水戸大家 |  2010.06.05(土) 15:13 | URL |  【編集】

大きいのはパス!

小さめのが好きで~す(^^)/

rera-m |  2010.06.05(土) 17:01 | URL |  【編集】

ムリです(笑) 匂いも形も見たくないくらい苦手です。
くわず嫌いに出るなら、絶対コレ! けど、食べられないから出せないか(笑)
かなこ |  2010.06.05(土) 18:18 | URL |  【編集】

あたしね、おつけもんだいすきなのね。そんでらっきょもお土産でこの前父からもらったの。でもこれだけはまだあるわあ。なんかさー、らっきょってなに?って夫から聞かれて、え?にんにくじゃなくってなんかねぎかなんかの根っこの漬け物ってこたえたんだけど、なんであんな臭いなんだろなあって思います。きらいじゃないけど、すきじゃないなあ。
はなこ |  2010.06.06(日) 01:01 | URL |  【編集】

ラッキョウ党です

ここじゃ「ラッキョ」と呼ばれてますが、私が育った地方では
「ラッキョウ」と言ってました
どっちが正解?

みなさんあまりお好きじゃないようですが、私は大の
ラッキョウ好き、特に大粒のが大好きです
カレーには絶対ラッキョウです

臭いなんて気になりませんね
甘酢漬けなら臭いもしないと思うけど・・・

ラッキョウは夏の季語、昔はみんな井戸や川で
ラッキョウを洗ってましたね





  


  
酔虎 |  2010.06.06(日) 08:35 | URL |  【編集】

食べ始めたら止まらないです
大きくても小さくてもおいしいですが、甘酢漬けしか知りません
だから酢の匂いしか しないけどなぁ
塩味の浅漬け気になります
やよい |  2010.06.06(日) 11:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>あずきさんが漬けたんなら甘酢漬けもいいかも。。
残念ながら、これは全部、旦那さんにお任せです。
でも、うちのは、あまり甘くないし、シャキシャキで美味しいですよ~♪

水戸大家さん
食べられなくても、特に問題ないと思いますが
らっきょって、健康にはいいそうですよ。
血液サラサラになるそうです。

rera-mさん
ほぅ、rera-mさんは小さめがお好きですか。
けど、あれも結構、好みが分かれますよねー。
ちなみにワタシ自身は、別にどっちでもいいですけど。(笑)

かなこサン
ワタシも子どもの頃は、「無理!」 と思っていました。
けど、ホントに食わず嫌いだったみたいで、味自体は案外大丈夫でしたよ。

はなこサン
>>きらいじゃないけど、すきじゃないなあ。
ああ、ワタシも同じですね。
いつでも食べられるとこにあるけど、滅多に食べない。
キムチなんかは、あっという間に食べちゃうんだけど。

酔虎さん
ああ、なるほど。
うちらは、「らっきょ」 と言っていますが、おそらく「らっきょう」が正解なんでしょう。
とりあえず桃屋のHPには、「花らっきょう」 と書いてありました。

>>臭いなんて気になりませんね
>>甘酢漬けなら臭いもしないと思うけど・・・
何言ってんですか。
好きなヒトは気付かないだけで、ビンを開けた途端、バリバリにしまっせ!

やよいサン
そうそう、好きなヒトは、めっさ好きなんですよね。
うちでも、毎回注文される方があります。
けど、箸安めには最適ですが・・・・
あたしゃ、沢山は食べらんないなぁ~~
あずき |  2010.06.06(日) 13:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1374-563f87c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

