2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.25 (Tue)

エンジニアって、なんじゃろか?

こんにちは、あずきです。

あの~~、今日の記事はね・・・
恥を承知で書いているのですが・・・・

昨日あたしゃ、理事会の話をしたじゃないですか?
そうそう、司会をした旦那さんに、ちょっとイカれちゃったってハナシ。

あ、でね・・・・

会議中、その方がポロッと

「まあ、僕もエンジニアなんでぇ・・・・」

エンジニアのご主人


って、ご自分の職業を匂わせたワケよ。




でね

その時あたしゃ、
「ふ~~ん、エンジニアなのかぁ~・・・」 って

へ~

とりあえず、フツーに聞いてたワケですけどぉ~




実は、ここで大きな疑問が。


あずき顔提言




あたしゃ41にもなって
ちょっと、恥ずかしいんだけどさ


ポリポリ あの~





え~~~



そもそも エンジニアって




質問 提言 2


一体、何?




あ、いえね

アタシだって

「エンジニア」 って、言葉くらいは知っているわよ。


s-あずきは~ (2)

あ、てか、たぶん 「技術者」ってことなんでしょ?



けどさ・・・

ワタシの場合、独身時代に勤めていたのは、旅行代理店と広告代理店ですから・・・

周りにいたサラリーマンって、基本、営業職なのよね~。 

だから、エンジニアとかSE(システムエンジニア)とかって
聞いたことはあるけど・・・・・


実感としては、よく分かんないのよ。

う~ん困る考える

それに、店でいただいた名刺でも、「エンジニア」 とか 「SE」 って見たことないし。



あ、ちなみに旦那さんにも聞いてみたんだけど
あのヒトも、アタシと同じレベル。

しかも、彼の場合は


ぎじゅちゅちゃ


と、カミカミ・・・・。



けど、名前から想像するに


エンジンとかを作るヒトなのかなぁ・・・・???


あずき顔考える


とか。




ですが、「聞くは一時の恥」 ですからね~~

あたしゃ思い切って、この機会に聞いてみよ~っ。





ほんじゃ、あらためて聞きますが



エンジニアとか、SE(システムエンジニア)って、


質問 提言 2


一体、ナニするヒトなんですか?






今日は、とりあえず、エンジニア的なバナーを集めてみました。

バナー新幹線のぞみ バナー掃除機
バナーAZUMO
★人気ブログランキングへ投票★

比較的近いと思われる画像を押してください。
11:30  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

どーゆーこと?!┐(-Д-┌

普段から、コメントが来ないことには、慣れっこのワタシですが・・・・

今回のように、”ハッキリ質問している”のに
誰も答えてくれないって

どーゆーこと・・・・? il||li & il||li

てか、そ、そ、そ、そんなに難しい質問だったかしら?

っつーか、ホントに誰も知らないの~~~?!
あずき |  2010.05.25(火) 23:11 | URL |  【編集】

あのね、こっちでは、清掃局でごみあつめしてくれるひとまでが、なんちゃらエンジニアってよばれるの。本音は、ゴミのおっさんでいいきがするんだけど。やっぱし、ゴミのおっさんがバーでおねえちゃんをナンパするときなんか、「おれ、エンジニアなんよ」とかいったほうがうけがいいんじゃないかしらねえ。それとか子供にお父さんどんなお仕事してるの?ってきかれたときとか。

たしかにあのゴミトラックを操作してるから、っていうお題目があるからなんだろうけどさ。

だもんで、もう、とってもひろーい意味もふくめ、なんか機械だとかを操作したりするひとだとおもいます。
はなこ |  2010.05.25(火) 23:22 | URL |  【編集】

たぶん・・・

はじめまして・・いつも楽しく読ませてもらってます。

一般的には、いろいろなモノの作り方を考案する人=設計する人、を指すのではないでしょうか。たとえば、機械そのものだったり、機械を動かす電気系統の回路だったり、橋などの土木関係だったり・・・。
SE(システムエンジニア)というのは、コンピューターを動かすためのソフトウェア(機械であるコンピューターに何をさせるかを指示するプログラム)を設計する人のことだと思います。
う~ん、ちょっと説明不足かな?

ともあれ、あずきさんのブログ、とっても好きです。
家族の皆さんを大切にされているところ、女将さんとしてお店をしっかり支えているところ、すごいなぁ~と思います。わかりやすいイラストも日頃の努力の賜物なんですね! 何より、まめな更新が素晴らしい(笑)!! 

といっても無理せず、これからも続けてくださいね~

yac |  2010.05.26(水) 00:20 | URL |  【編集】

おおっ! 
珍しく、ホントにコメント少ないですね!
では、枯れ木も山のにぎわいっつーことで(笑)

う~ん(-"-;) エンジニアとSEねぇ・・・
ぼんやり・・・とはわかっているけど、人にキチンと簡潔に説明できるほど詳しくはない。
ので無理でんな!(笑)

これでも若かりし頃、まわりはエンジニアだらけという会社に
お勤めしてたこともあるんですけどねぇ・・・・(ll∀)ダメダメ

はっはっはっはっはっー・・・ (笑ってごまかす)
もじゃ |  2010.05.26(水) 00:37 | URL |  【編集】

はじめまして34歳2児の母してます♪

こんにちは(^^
いつも拝見しています★
コメしなかった一人です(^^;
これからコメもしますね~!宜しくお願いしますv-10


Yahoo!辞書で調べましたよv-238

        v-155

       エンジニア【engineer】


   機械・電気・土木・建築などの技術者。技師。


ですって。あずきさんと私も同じく名前しか知らないで
なんの職やろ~って思っていましたv-107

お互いこれで知ることが出来ましたねv-218
分からなければ
辞書もっと活用しなさいって長男(小2)に言ってないで
自分も使わないといけないですね(笑)

ばるこん |  2010.05.26(水) 06:53 | URL |  【編集】

なんじゃろ?とあらためて

言われても、明確に、こんなんじゃろ。と答えられず、
あずきさんの催促に促されてよい回答があってよかったです。

それよりも、ワタシ、その司会の男性が
「まあ、僕もエンジニアなんで。。」と言ったのは
もしかしたら職業を聞いて欲しかったんかな?と思いました。

そういう地域の会合や行事の場で、「住民その1」じゃない自分を
見せたいと思うのも男性特有のものと感じます。

きらりん |  2010.05.26(水) 07:34 | URL |  【編集】

初コメントです!

いつも楽しく読ませていただいてます!!

いつも読み逃げですみません。

今回は私も建築設計、夫も建築設計、実父はSEなので思わず初コメです。

エンジニアって何かを設計する人だと思います。
技術者なのですが「作業をする人」より「仕組みを開発する人」ですかね。

SEの職業は幅広く実父もゲームの仕組みも開発しますし、工場の機械を制御するシステムを作ったり医療関係のカルテなどを管理するソフトも担当したみたいです。

あずきさんが使ってらっしゃるフォトショップもワードやエクセルもどこかのSEが開発したソフトウェアです。


長々と書き込んでしまいましたがうまく説明出来ずすみません。

これからも応援しています!!
きりん |  2010.05.26(水) 07:39 | URL |  【編集】

言われてみるとわからない

ご無沙汰してます、ナムリンです
今日のネタは個人的に無視できなかったので、久しぶりにコメントさせてください

実はうちの旦那が「技術屋」です
…が、あずきさんの記事を読んで、確かに「エンジニア」って何よ?と私まで疑問に感じてきました

みなさんの回答のおかげですっきりしました!
とりあえず理系の人やろ?と思っていたので笑
うちの旦那もあるものを設計したりしているようです

しかしそのマンションの男性、どういう経緯でその発言をされたんでしょうか?
「不器用な男ですから…」みたいでよくわかりません
76 |  2010.05.26(水) 07:47 | URL |  【編集】

エンジニア

元々は船のエンジンを扱うヒト、という意味が語源だった
と思います
今では一般的に「技術者」という意味になりましたが

いつも見てますよ
ただ、ガソリン切れで、コメする気力もないだけです
コメするのも気力がいるもんだと知りました

ドクターストップがかかり、一ヶ月ちょい禁酒してました
いやもう、死ぬわけじゃないけど、何もやる気が出ず

やっと血糖値が正常値に戻り、少しだけお酒を再開
しました 
ガス欠からちょっとだけ解放です
酔虎 |  2010.05.26(水) 08:38 | URL |  【編集】

よくぞ聞いてくれました!

わからない言葉ってありますね。
「聞くは一時の恥」って言葉があるけど、あずきさんよく聞いてくれました。
私も「ギジュ・・・ギジュッシャ」ってな具合なので知識はおわかりになると思います。
あずきさんへの皆さんのコメントを拝見して「ほっこり」してます。

※ちょっとへこんでましたので・・・
rera-m |  2010.05.26(水) 09:41 | URL |  【編集】

調べてみました!

いわれてみれば はっきりと認識してなかったナーと
おもいまして

「もの創り」の技術を職業とする方々を
技術者(テクノロジスト)

テクノロジストには 
エンジニア(技術者)とテクニシャン(技能者)の2とうり
のかたがいる。

という事のようです。

キリンさんのコメのがわかりやすいなーっておもいます。つまり
仕組みを開発するヒト→エンジニア
作業をするヒト → テクニシャン
ということのようです。

あずきさんのおかげですっきりしました。
lei |  2010.05.26(水) 09:51 | URL |  【編集】

SEです♪

初めまして。こんにちは。
今育休中ですがSEやってます☆

現場でも色んな意味で使われている気がするんで、これが正しいってわけじゃないですが・・・。

SEとして仕事を受けたら、開発するソフトの設計がメインです。
後はお客様から要望を聞き出して、実現するにはこうしたらできますよって提案もします。
実際に開発するのは、プログラマとして仕事を受けた時です。

でもやっぱりお金をいただくのだからそれだけでは済まなくて、システムを使ってもらってえる状態にするためならスケジュールや人の管理はもちろん、交渉事、見積り、プレゼン、資料作りなど大抵のことは何でもやります。
この辺はSEとは切り離して別の担当を置いてくれる会社もありますけど、当たり前に要求されることもあります。

簡単に言えば・・・システムに関する何でも屋さんですかね^^;;;
みゅー |  2010.05.26(水) 11:55 | URL |  【編集】

ヒマヒマにまたあそびにきました。コメ数すっごいじゃないですか!なんか史上最高ってかんじ? でもランキングがまたもどっちゃったですね。

76さんの視点、するどいです。
そーよ、その男の人、いいかっこしたかったってだけなんじゃ?  

はなこ |  2010.05.27(木) 05:00 | URL |  【編集】

はい、なかなかコメントが付かないので私も気になって
また今日も来てみました。あらま、みなさんですでに
解決済みのような・・・。
技術者(屋)は、1or0で物事を考えます。
これをやってみて、Yesだったら次はこれ、Noだったら
次はこれ・・・という具合に先に両方の次の手をいつも
考えながら、一番早く正解にたどり着くように
思考を訓練します。
キモは、問題が勃発しても、「解決できない」という
選択肢はないので、すぐに次の手を考える思考だと
いうところです。
もちろん手戻りもありますが、「ムダに止まってしまう」
時間はないと思います。
彼が「エンジニア(技術)」と言ったのは、「とにかく解決せにゃ」、前へ進めなきゃと
心から思ってのことだと思います。彼の言葉をつなげるとすれば
「vいつもこんな感じなんですよ、エンジニアって、だから
僕にとっては普通のことですので、褒めていただいて嬉しいけれど、なんか照れちゃうな」
といった感じだと思います。

技術者です |  2010.05.27(木) 13:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサンは・・・・
いっぺんで済ませたいから、とりあえず後回しねっ。φ(`д´)...カキカキ

yacさん
勇気を振り絞って初コメいただき、どうもありがとうございます。
ふむふむ、この説明で、あたしゃ、かなり解りましたよ。
てか、少なくとも、ゴミのおっさんのイメージは払しょく出来ましたし。(笑)

もじゃサン
>>これでも若かりし頃、まわりはエンジニアだらけという会社に
>>お勤めしてたこともあるんですけどねぇ・・・・(ll∀)ダメダメ

たくもーe-262 一緒に仕事してたのに説明出来んって・・・・
オタクにはもー、本当にガッカリだわ~~。(笑)

ぱるこんサン
初コメ&わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
でも、ワタシ的には、「機械・電気・土木・建築などの技術者。技師。 」
と言われても、なんかピンと来ないのよね~。
要するに、「技術者、技師」ってナニするヒトなの?

きらりんサン 
>>それよりも、ワタシ、その司会の男性が
>>「まあ、僕もエンジニアなんで。。」と言ったのは
>>もしかしたら職業を聞いて欲しかったんかな?と思いました。

う~ん・・・、特に、そういう雰囲気ではなかったですねぇ。
参加者から、設計施工会社に対してクレームが出たので
たしか、その流れの中での発言でした。

きりんサン
なるほど!、「仕組みを開発するヒト」 なのか~。
さっきのyacさんから、さらに進んで理解出来ました。

けど、きりんサンは、「お父さんがSE」だなんて、なんか格好いいですよね~。e-266

76さん
えっ! (゜∀゜;ノ)ノ
>>うちの旦那もあるものを設計したりしているようです
って・・・・
オタクみたいな仲良し夫婦でも、旦那の仕事に関しては、その程度の認識なの~?!
うちなんかは旦那の仕事、もう100%ガラス張りなんだけど・・・・。

酔虎さん
ああ~、良かった。ε-(´∀`*)ホッ
そういうことなら了解でございます。

けど、酔虎さんのおかげで、「エンジン関係?!」という疑問は解けました。
なるほど、ルーツが、そこだったんですね!

rera-mさん
ええ。 何気に聞いてみたんですけど
案外、説明が難しいことみたいでしたね。
けど、皆さんのおかげで、ちょっと、お利口サンになれました。(,,b・д-)

leiさん
そのようですね。
エンジニアは、あくまで開発とか設計をする人で、実際組み立てたりはしないのでしょう。
てこたー、やっぱ、仕事はスーツなんだわ。(‐∀‐)

みゅーさん
あ、そうそう!
SEの場合は、「”プログラマ”と、どう違うの?!」 という疑問がありました。
けどSEの場合、より線引きが難しいんですね~。

けど、内心 「SEって、パソコンを修理するヒトかな~?」と思っていたので
そうでないことが解っただけでも大きな収穫でございます。「(´=`)

はなこサン
コメの数は、たぶん食パンのときが一番でしょうね。
けど、久々に個別レスしたら疲れました。ヘ(´_`;)ヘ

ちなみにランキングが上がったのは、一時的なアズキバブル。
相場が落ち着いてきたようなので、また、落ち着くとこに落ち着くのでしょう。(笑)

技術者ですサン
ほぅ、前半部分は正直、よく理解出来ませんが
おそらく思考回路から違うってことなんですね。(笑)

でも、司会者のヒトが、仕事をポロッともらしたキッカケについては、さすが鋭い指摘です。
そうなんですよ! 他のヒトが、「今さら言っても~」という発言を繰り返したので、きっと思わず言っちゃったのです。
あずき |  2010.05.27(木) 14:35 | URL |  【編集】

もとプログラマ兼SE,ただいま女将兼3児の母です。
エンジニアって技術者って意味ですよね。
もう解決済みの問題にあとからコメントするのも
何なのですが、
技術やさんなので物事をはっきりきっちり
論理的に進めたいタイプってことかなーと
思いました。
私が初プログラマ仕事として就職をした時に
先輩はいったものです。。
「結果がすべての世界だから、
作ったシステムを走らせる人が
社長だろうが、平社員だろうが
同じ結果がでるところがこの仕事の良さだと思う。」

なるほどその考えを踏襲しつつ
人相手の、
同じ接客をしているつもりでも、
一人として結果の同じでない
飲食業という仕事・・・についたのでありました。

人生、いろんな経験が
あとで活きてくる・・・・といいな。

脱線してすいません。。
あきぞう |  2010.05.31(月) 15:11 | URL |  【編集】

>>あきぞうサン

へー(‘Д‘ )
SE出身の女将サンなんて、珍しくないですかぁ~?!
まるきり違う仕事なので、そりゃ戸惑いも多いでしょう。

だって、お客さんは、こちらの計算通りに来てくれませんしね・・・
旦那も、なかなかうまく制御できませんし・・・

あずき |  2010.06.01(火) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1365-c5a2e48c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

