2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.19 (Wed)

描いて覚える

こんにちは、あずきです。

ワタシは絵日記ブロガーとはいえ、ほとんどマンガとかは読まないタイプ。
ファッションにも、あまりキョーミがないので
普段読むのは、小説と新聞、それにおっさん週刊誌くらいです。

ですが、昨日書いたように

「もっとイラストが上手になりたい~~っ」

悔しい もう -あ~んっ

という、意欲はありますので・・・


仕事の合間に、いちおう練習はしてるんですよねー。



え~~、例えばですね

ここに、うちの旦那さんが、バットで球を打ってるイラストがありますが


こちら どぞっ 説明 バッティング左 枠つき



まさか、こんなシーンなんて、ワタシがイメージだけで、描けるわきゃない。

s-あずきいいえ




けどね

少し前、「鹿児島のイチロー」 として、ちょっと話題になった

こんなおじさんが、いたじゃないですかぁ?


鹿児島のイチロー


そう。 バッティングセンターで打ちまくる、こんな、おじさんです。

あずき顔上 指さし ↑



でね、

ワタシの場合、週刊誌にこういう写真が載っていると

「よっしゃ、描いてみっか!」 と思うワケよ。


分かった わかった あ!




けど、「こりゃあ、ちょっと、難しいかな?」 という場合は


う~ん 考える (3)


最初は、描き写すことから始めるワケです。





けど、うちには、「トレース台」なんてのは、モチロンありませんから


s-あずきいいえ


”写す” たって、単にコピー用紙をのっけて、なぞるだけ。


だから

これくらい透けてくれれば、まだいいんだけど・・・・


指さし

鹿児島のイチロー トレース




実際は、これくらいしか写らない。


あずき顔は~


苦しいトレース





けどね


質問 提言 2




とりあえず全神経を集中し、大雑把にでも、描き写すワケ。



描く 書く


そーすっと、こんなワタシでも、なんとなく、全体の形が掴めるのだ。



鹿児島のイチロー ラフ







でね

ここまでを、薄くシャーペンで描いておき、そこに細かな部分を描き加えていくワケですよ。



描く 書く


で、それをスキャンし、パソコンで加工したら、ようやく完成。



どうです?


苦笑 汗

めっさ地味な練習法でしょ?



けど、ワタシには先天的な才能などないので、しゃーないのだ。

オバハンのイラスト練習法は、とにかく ”描いて覚える” の繰り返しなのです。






バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

毎日、いっぱい×②です 応援お願いします。
11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

あずきはあきずに、なぞるぞな。 ん?

ポージングとトレーシングでトレーニング。。

なぞるのは形を覚えるのに効果ありますね。
ひらがな覚えるとき、使いましたよ。そしてリピート。

習得、体得、なっとくです。
あ~、今日はなんか頭の中、回ってます。。
きらりん |  2010.05.19(水) 15:35 | URL |  【編集】

あずきサンてば、なんつー地道なことをっ!(`ロ´;)
せっかくペンタブあるんだから
Photoshop Elementsを使えばいいのに・・・。(もったいない)

私は画像を取り込んで、そのレイヤーの透明度を下げてから
一個上に新規レイヤーを作って、ソレになぞり描きをして練習してますよ~。

でも、最近は飽きたサボってますけどね~(´∀`;A エライワ~
もじゃ |  2010.05.19(水) 15:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
ワタシも読んでて、なんか頭が回ってきました。
きらりんサンは、お店のお仕事と家事でお疲れでしょうから・・・・
ここのコメントなんて、あまり深く考えちゃダメですよ~~~!!Σヽ(゚∀゚;)

もじゃもじゃサン
まあ、「宝の持ち腐れ」 っちゃあ、そーなんですがね。
ワタシの場合、起きてる時間の半分は、店。
パソコンやれる時間には限りがあるので、なるべく下絵までは店で描ようにしたいのです。

それにワタシの場合、ペンタブの滑るような感触に、いまだに慣れない。
これって、芯を買い替えるといいのかしら?
いちおうパッドの上に紙は敷いてるんだけどさ・・・
他に、何かいい方法があったら、ぜひ教えてちょーだい。(´λ`)
あずき |  2010.05.20(木) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1360-5bc4b82c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

