2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.02 (Sun)

糖尿病と膀胱炎

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんは、普段かかりつけの病院へ、二週間に一度、通院しています。
けど、キチンと骨がくっつくまでは、月イチ手術した病院へも、顔を出さなければいけません。

が、
この間から、また通院先が、ひとつ追加。

というのも、先週デイサービスの方から、「一度病院に連れて行くように」 と言われましてね。
婆ちゃんは、もとから頻尿気味だけど、最近それが尋常じゃないらしいのよ。

ですから、あれは月曜日だったかしら?
とりあえず、一番近い泌尿器科に連れて行ったんですがね。

どうやら、婆ちゃんったら

ボソッ こっそり コッソリ

膀胱炎 にもなってたみたい。

幸い痛みはないらしいけど、逆にそのせいで気付かなかった。


けどさ~あ
ワタシの感覚としては、膀胱炎なんて病気、大したことないって気がする。
昔ワタシの友だちもかかったけど、「しばらく薬飲んだら治った」 って聞いていたし。

でも、オカンが言うには
若い子と婆ちゃんじゃ違うんですって。
てか、婆ちゃんの場合、糖尿だからさ・・・・・
そういうヒトって、なかなか治りにくいらしいのよねー。

というのも、膀胱炎というのは、いわゆるひとつの ”感染症”。
要するに大腸菌が原因の病気ですが
この大腸菌ってヤツは、糖が大好物なんだそうですよ。
ですから、”糖尿病” なんてヒトは、奴らにとって、格好の餌食なワケ。

なので、オカンは泌尿器科の先生に、めっさ怒られたらしい。
「アナタがついていながら、全然血糖のコントロールが出来ていない!
膀胱炎云々より、まずは糖尿をどうにかする方が先だっ!
って・・・。


あ~~あ・・・

彼女なりには、ずいぶん頑張っていたと思うのに・・・


なんか、ひどい言われようだわね~~。

溜息 ふ~っ


てか、婆ちゃんが、もっと若いヒトだったら、うちらだって、もっと徹底的にやるわよ。
けど、もうあの年だもの・・・
たまには、好きなモノも食べさせてあげたいじゃないのさ。


てか、婆ちゃんは、もともと不整脈だし糖尿病。
そこに骨折して骨粗鬆症が見つかり、おまけに今度は膀胱炎だ・・・。

だから、ついてるオカンは、そーとー大変だと思うわ。


体操座り



けどまあ、病気を治すことも大事だけどさ

うちらは、本人の意思も尊重してあげたい。


なので、婆ちゃんとオカンは叔父の車に乗せてもらい

今日から、また


福井の田舎に帰るのだそうです。


田舎の景色と婆ちゃん







ちなみにワタシは、今回お留守番です。

バナーパンダ
★人気ブログランキングへ投票★

連休もブログ&仕事してます。せめて応援ヨロシク。
12:03  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

うちの父も、糖尿と言われたけど、80過ぎの人に厳格に食事療法って可愛そうだよね。
本人は少し気にして食べてたけれど…。

おばあちゃん、お里帰り出来るほどに回復して、良かったですね。
リフレッシュして戻ってきますよ(^^)v
ザック |  2010.05.02(日) 13:51 | URL |  【編集】

はじめまして

いつも、拝見しています。

本当に、高齢の方の食事制限は考えてしまいます。

同居の義母は同じく糖尿病
実家の父は透析患者ですが
特に、癌を患ってる父の場合
あと、いかほど食事が出来るか
そう考えると厳しいことも言えません。

入院中の病室のサイドテーブルの引き出しは
お菓子屋さんが開けるくらい、お菓子がいっぱい(^艸^)
付き添いの母も「先生にはみせられないねぇ」と言いながら
黙認してます。

山田あしゅら |  2010.05.02(日) 21:04 | URL |  【編集】

おばあちゃん、あんなにやせてるのに糖尿なんて、糖尿ダイエットばっちりしたら、もっとやせちゃいそう。。。むつかしいですね。先生ももっと言い方あるのに。

でも福井に行けるぐらい元気になってよかったです。
はなこ |  2010.05.03(月) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ザックさん
>>、80過ぎの人に厳格に食事療法って可愛そうだよね。
そうですよね~。
食べることが一番の楽しみなのに、それさえ奪うのは可哀そうに思っちゃいいます。(T_T)

山田あしゅらサン
(´゚艸゚)∴ブッ >>お菓子屋さんが開けるくらい とは、相当ですね!
けど、ワタシも甘いものが大大大好きなので、もし全面禁止されたら
生きる気力も失せちゃうと思いますよ。
「延命治療拒否」みたく、今のうちから「お菓子黙認」を医者に頼んでおきたいわ~~。

はなこサン
でしょでしょでしょ?!
うちの婆ちゃん、ほんと痩せててちっさいのよ。
だのに、カロリー制限がキツくて、ホント可哀そうなんです
あずき |  2010.05.04(火) 09:39 | URL |  【編集】

そいえばね、ちょっと思い出したんだけど、糖分とか炭水化物じゃなくて、肉、魚なんかのプロテイン(タンパク質)のものをもっと摂るようにするとそれが筋肉になるので良いから、って夫が義父が糖尿+ガンのときに一生懸命プロテイン・シェイクなんかのませようとしてました、ええ、あのきんにくむきむきの人たちが飲むようなそんなのイチゴ味とか買ってきて、むりやりのませてました。だからそれも手かな。魚とか肉くえ~っていうのもご飯すくなくしてっていうのってたべにくいかもだし、お金かかりそうだけど、先生ももうちょっと説明してくれてもいいのにね。
はなこ |  2010.05.04(火) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1342-c85e7d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

