2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.01 (Sat)

ワタシの風水感

こんにちは、あずきです。

え~~
今日は昨日に引き続き、花の話題なのですが
あれは、ふた月ほど前だったでしょうか?

常連のお客さんが、たまたま連れて来た方なんですがね・・・

その方は、詐欺にあったり事業が失敗してしまったり
この十年くらい、ずっと災難続きだったらしいの。
心の病まで患い、離婚もなさったらしいわ。

でね
だからだと思うんですけど・・・・

その方は、占いとか風水とか、そういうにすごくハマったんですって。
というか、そういうのに、すごくこだわるようになった。

なので、うちのお手洗いから出てみえたあと
その方は、すごく深刻な調子で、こう言われたのです。

「奥さん、嫌なこと言うようですけど、アレ・・・・

やめた方がいいですよ」

指さし
店の中の花 (4)


なんでも、その方がおっしゃるには、トイレに生花って

風水的にはNG なんだそうです。


けどそんなこと、あたしゃはじめて言われたわ。

s-s-あずきえ?


でね、
まあその時は、適当にお話を伺い、フツーにお帰りいただいたのですが・・・・

その方はともかく、お連れ頂いた常連さんは、これからもまたいらっしゃるでしょう。
なので、その時お手洗いの生花がそのままだと、「アレ?」 と思うかも知れない。

けど実際のところ、ワタシとしては、そう簡単に従う気にもなれないのよね。
だって自分的には、ずっと、いいと思って続けて来たことなのですから。

とはいえ、その方が、あまりにも深刻な調子でおっしゃるのでねぇ・・・
彼の方は、「別に外してもいいんじゃない」 って言うのよ。

けどまあ、このことに限らず、お客さんからのダメ出しというのは、よくあること。
もちろん良かれと思い言ってくださるのですから
ワタシだって、出来るだけ素直に受け入れるようにしている。

けど・・・・
かといって、全部に従うことは、やっぱ出来ないわ。

てか、同じ風水の教えでも、「玄関をキレイに」 なら、即実践すべきよ。
けど、今回のことはワタシにとって
すごく気に入っている財布があるのに「それはダメだから」 と
「そんなの捨てて黄色い財布に買い替えろ」と言われた気分。

なので、これを機に、二人で検討はしましたけど・・・・
やっぱ、この習慣は変えないことに。

てか、あれからワタシも調べたんだけどさー


コタツでパソコン



トイレに生花って



むしろ運気が上がるみたいよ。


PC パソコン-ん? 

あれ・・・?



なので、あのお客さんが言ってたことは何だったのかな?
けどまあ、きっといろんな解釈がある、ってことで。(^_^;)

てかさ・・・
お店をしていると、お客さんから、ホント、いろんなことを言われるのですよ。
で、その中には 「盛り塩がどう」 とか、「仙台四朗の置き物がどう」 とか
いわゆる開運とかゲン担ぎに関わることも、割と多い。

けど、ワタシは正直なところ
あまりそれに振り回されたくはないの。
てか、姓名判断と同じで、「どう考えても悪い」 のでなきゃ
あまり気にしたくない。

いえ、もちろん、やっても損はないのでしょうが・・・

あんまりこだわりすぎると、なんか、”それだけにすがっちゃう” ようでね・・・


ワタシの場合、性に合わないかなー。


う~ん 困る




けどまあ、こんな風に、”あまりこだわらずにいられる” というのも


ワタシが今


最強コンビ+1


そこそこ幸せ、だからかも知れないわね。






バナー招き猫
★人気ブログランキングへ投票★

押しても損はありません。風水的にも大丈夫です。(おそらく)
11:30  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そうやっていろんなこと言われるのは、きっとあずきさんたちが、そしてお店が心地よいからなんじゃないかなー。だからつい、そういう意見いってくれるのかも。

でも、その方がまたいらっしゃったとき、トイレの生け花のこといわれるのかしらー?どうやって切り抜けるのか、あずきさんの柔軟なお答えがきいてみたいものです。

運かつぎみたいのしなきゃいけないところはあるかもしれないですね、お店やってると。招き猫とか、あとなんかしらんけど、入り口によっぱらいたぬきとか。ほかにもいろいろ「こうあるべき」ルールみたいのたくさんあるんだろうけど。あたしゃ、とってもだめだ。

トイレの生け花きれいです。うちのオフィスにも鉢植えのピースリリイっていうのが二つおいてあります。ほこりがすごいんだけど、ちょうど南向きの明るいトイレなので、トイレの窓際に都合良くおいてます。治療室にもおなじのがありますし。草花っていいじゃん!

うちも最初移った時はいわれたなー、壁の色こうしたら、しろすぎない?とかなんとか。風水だとどーのーこーのとか。インテリアデザイナーの患者さんとかから野アドバイスとか。参考までにいろいろ聞いて、いいなって思ったら試してみるけど、やだったらべつにいいし。たしかにその一言一言に振り回されたらきりないですよね。待ち合い室ではっきりと「なんかいやなかんじ」って言われた時一回ありますけど(しかもミニ研修の先生にタダで治療されるボランティア患者さんからいわれたんで)、「このまま無理して治療をお受けになるよりお引き取りなさいますか?」って聞いたことあります、そういえば。自由な国なんだから、いやーな雰囲気の場所にわざわざいることはないし、こっちだっていてもらいたくもないわけですから。最近はそんな事いうひともまったくいないので、壁が白すぎるって言ってた人も、きれいねーっていってくれるので、それはきっとそろそろうちの改装も完成に近づいてるからかな、って解釈してますけど。でも、それでも100人中100人に、内装とかなんとかかんっぺきに気に入られるのは、無理ってもんですし、機能的な内装で、わかりやすく、清潔で、心地よくすごしてもらいたい、っていう私たちの真心が伝わればいいよな、って勝手に思っています、そーでなきゃやってらんないわー。
はなこ |  2010.05.01(土) 11:47 | URL |  【編集】

開運は自分自身から。

風水で思い出しました。

6年くらい前かな?
ある有名な風水の先生が何件かアドバイスして、それを実践するTV番組で
ウチの近所の居酒屋さんも登場。
方角やら、内装やら、こまごまと言われたとおりに実践。
TV効果もあってか、その直後はお客さまの入りがよくなったそうです。

でも、その2~3年後には閉店。
その後片付けを手伝った人は、あまりの汚れに唖然としたそうです。
内装変えても、お掃除しなくちゃ、ダメよね。

あずきさんのトイレの花にダメ出しした人、
深刻そうな顔していたって。。
そのお顔を明るい笑顔に保つだけで運が開けそうなものを。。

事業の失敗も、離婚も、そういう経験のある人はいくらでもいる。
それを不幸現象と思い込み、原因を他に求めるから、
よけいにナーバスになり、顔つきも暗くなり、
自分自身の体の中の風水も崩れるのではないのかな?

入れたら出して、汚れも、老廃物も、ストレスも余分なお金もためず、
五月の鯉の吹流しみたいに、あっけらかんと
笑ってすごす。。これができたら一番。ですよねえ。

あずきさんのそこそこ幸せ画像、それこそ大事。
幸せは求めるものじゃなくて、感じるものだから。。
きらりん |  2010.05.01(土) 12:26 | URL |  【編集】

トイレに

お薦めの花は・・・ やはり水仙
bagabon |  2010.05.01(土) 12:30 | URL |  【編集】

友達の話なら「へぇ~、ふ~ん」と聞き流しておけばいいのですがお店をやっているとそうもいかず、大変ですね。
風水は占いと同じような感じで見てて、あまり信じていません。それだけで幸せ・お金持ちになれるのならみんな黄色財布持ちますってね~。
かの親子で有名な風水師も「あんたらはその風水グッズ売り上げやTV出演料で、それはそれは幸せになっただろうよ・・」と、見てしまいます(笑)
小夜太社長 |  2010.05.02(日) 02:54 | URL |  【編集】

風水も占いも、あんまり気にしないけど、
自分がイイと思ったものだけちょっと取り入れてみる、
みたいなタイプです、ワタクシは。
例えば、家の玄関にはフリンジ付きのマットを
置いておくと、悪い運気が家に入ってこない、とか。
でもこれも、結局はマットを清潔に保たなければ意味ないですしね。

私も、トイレに生花ってイイんだと思ってましたよ~。
ってか、「生花」って全般的にイイものってイメージですよね~。

何にしろ、気にしすぎるのはかえって良くないような気がします。
はちみつココア@ケータイ |  2010.05.02(日) 11:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>友達の話なら「へぇ~、ふ~ん」と聞き流しておけばいいのですが
お店をやっているとそうもいかず、大変ですね。

そうなんですよね。
小夜太社長 さんがおっしゃるように、場合によっては
「無視された」 と思われるケースもありますから・・・
どこまで取り入れるかは、難しいところです。

けど、今回の場合は、その常連さんも、すでに納得済み。
若い方だったので、その方自身もネットで調べたそうでね・・・
「あれ、ちゃうやんか~」 と、逆に焦った、と言ってみえました。(笑)
あずき |  2010.05.02(日) 12:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1341-d7ecfd4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

