2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

育てるヒト、生けるヒト

こんにちは、あずきです。

さて・・・・
ようやく春らしくなってきた今日この頃。

冬は枯れ野原だったベランダも、最近は、イイ感じです♪


↓ ウフフ


2010年4月のベランダの花

庭の花

2010年4月のベランダの花 (4)

2010年4月のベランダの花 (3)




けど、こーゆーのを世話してくれてるのは、全部オカンなのよねー。

てか、うちらは苗代さえも負担せず、ただ切ってきて、仏壇やお店に使うだけ。

あずき顔てへっ


なので自分でも、 「オカンを、いいように使ってるよな~」 とは思うのよ。
けど、彼女は 「趣味だ」 と言うので、結局は、甘えちゃってる。


とはいっても、ここから先、店に生けるのはワタシの仕事ですので・・・
オカンは、どんな風に使われのるのかも、多少は気にしてるみたい。

てか、

あたしゃ最近気が付いたんだけどさ





オカンは店を手伝いに来たとき


絶対、壁掛けの花を チラ見 してんのよ。


オカンチラ見



で、その時のオカンは


軽く

”したり顔” なんかしちゃっているのだ。




いえ、もちろん、ワタシの生ける花なんて


全然センス良くないわよ。


いいえ

てか、オカンはワタシ以上に、生け花のことなんて解らない。




けど、オカンにしたら、全部自分の育てた花たち。



だから、きっと、表舞台に上げてもらえたみたいで



店の花


店の中の花 (2)


店の中の花 (3)


店の中の花 (4)


「少し嬉しいのかな~」 と思うのだ。


ウフフ 嬉しい






バナーオカン
★人気ブログランキングへ投票★

今日はそんなオカンに、ポチお願いします。
11:41  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

風のガーデン のベランダ版

清々しい陽気、一歩外に出ると、色とりどりの花、花、花。。

あずきさんは家にいてそれが楽しめていいですね♪
オカンさんのお花は我が子同然。
それをまた我が子が生けてくれるのだから、嬉しさひとしお。

ウチの母もベランダ園芸してましたが、年をとってできなくなり、
ワタシもほったらかしにしていました。

でも、今日、見てみたら、大きくて真っ白な芍薬の花が一輪。

静かに美しく咲いていて、自然の力に感動しました。
きらりん |  2010.04.30(金) 14:07 | URL |  【編集】

いけてるオカン

壁にそう 季節の色に 茶器も映え 
心にふれる 白き猫の手

座って眺めているだけで 香り漂い気持ちが伝わってくる。
ゆったり気分にお腹も満足、ごちそうさま。v-411 
bagabon |  2010.04.30(金) 15:22 | URL |  【編集】

うん!素敵♪

(≧∇≦)
プチトマ |  2010.04.30(金) 16:33 | URL |  【編集】

あずき流!

順番に生け花を拝見したのですがなかなかの腕前とおみうけ致しましたが・・・
花器も素敵だしね。

お母さんにしたら、そりゃ自分が育てた花がお店でお役に立っていることや好きなお花が飾られていたら嬉しいと思うの。

そう、お客さんだって何気なく見てると思うんです。
花があるかないかで違いますよねぇ。
rera-m |  2010.04.30(金) 16:44 | URL |  【編集】

なーにいってんですか、どれもとってもきれいに生けてありますよ。生け花の先生のとこ通ってたお話おもいだしちゃった。いっぱいさいてて、いいなあ。おかんさんのどんどん生けてね、っていう気持ちがあるからなんでしょうね。うちの庭で咲いてるお花がすくないので、ちょっと摘めないのよ。

お花っていいですよね。うちのオフィスにも蘭の鉢植えがいつも待合室のとこにあります。2つスペア君がいまして、いつも南向きの窓で待機しています。お花がいるだけで、いらっしゃーいっていってるかんじするもん。家の裏庭に、冬の間植えといた真っ赤なチューリップが6つさいて、とってもうれしいです。でもね、コストコでかったチューリップの球根だったんだけど、写真ではピンクだったんだけどね、そんでもって、球根30個ぐらいうえたんだけどね。。。
グラジオラスもこの前うえてみたら、芽がきちんとでてて、うれしー!グラジオラスだいすきなんです。これも、オフィスにもってこっかな、っておもってうえてるんですけど、また6つだけ、とかだったら、かわいそうでもってけないです。なんとかいっぱいさいてほしいです!
はなこ |  2010.04.30(金) 18:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

皆さんには、気を使って褒めていただき恐縮です。ヾ(^-^;)

が、ワタシのお花の生け方は、昔に比べ、かなりテキトー。
お花の先生が見たら、卒倒するかもしれません。

けど、お店で買って来た立派な花じゃないので
ラフに生けても、それなりに決まる気がするんですよね。

ある程度基本が分かっていれば
あとは”あずき流”でも、いいのかな~と思っています。
あずき |  2010.05.02(日) 12:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1338-5498b03e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

