2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.26 (Mon)

二足のワラジ

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第8回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」

ワタシは、このブログを始める直前まで、約10年間
昼・お勤め、夜・女将さん という、二足のワラジ生活をしてきました。

その話を誰かにすると、たいていは「自分なら絶対出来ない」 と言われますが
けど、そりゃあ、そうでしょうね。
あんなハードな生活、ワタシだって、もう二度と嫌ですから。

特に最初に行った別の飲食店でのパートは、キツかったです。
時間的に合い、手っ取り早いので始めましたが
体力的にもハードですし、周りは、どうしても、ワタシを単なる主婦とは見てくれない。

てか、常に店のことを、根ほり葉ほり聞かれるので
それがものすごく苦痛でした。
仕事うんぬんよりも、パートのおばさんとの関係に疲れてしまったのです。

スイマセン


ですから、それ以降は、座り仕事で、出来れば黙々と出来るような
店とは真逆の仕事を探すようになりました。
働きに行ってまで、店のことは持ち出されたくなかったのです。

けれど、店と両立できそうな仕事となると、「やり甲斐」 などと言ってもおられず
とにかく、お給料をもらうためだけに働く日々でした。
パートを 「楽しい」 と思ったことなど、一度もありません。

が、最後にお世話になった職場だけは違いましてね・・・
半年だけという期限付きの求人でしたが、「ぜひやってみたい」 という仕事内容でした。

ただ、そこは障がい者の方をサポートするような施設で、半分お役所のようなところ。
面接には行ったものの、水商売のワタシを雇ってもらえるとは思えませんでした。
ですから、採用してもらえた時は、すごく嬉しかったですね。
たとえ半年だろうと、とにかく頑張ろうと思いました。

が、意外なことに、その職場において、ワタシは、すんなり受け入れてもらえました。
てか、思いのほか評判が良かったのです。

けれど、そちらへ行き始めた頃のワタシは、相変わらず彼にボロッカス言われる
ダメな女将。
なので、ワタシとしては、そんな評価に

「えっ、マジ?!」 という感じ・・・。 

驚く ビックリ


けど、考えてみれば、ワタシは事務系のOLだったのですから
その仕事の方が、ずっと本来の資質に合っているのです。

”向いている” 仕事をやらせてもらえたワタシは、久々に自分を取り戻せた気がしました。


事務仕事

で・・・・
やはり、そういう職場だと、似たような人間が集まるんですよね。
同僚とお茶を飲みに行ったりするうち、ワタシは気の合う友人まで得ることが出来ました。
そういった仲間と、昼休みに旦那の悪口を言い合ったり、休みには飲み会をしたり・・・
ワタシは一主婦として扱ってもらえることに、この上ない喜びを感じたのです。

思えば結婚以来ワタシは、常に 「女将さんとして、どうか」 を問われてきました。
どんなに頑張っていても、結局は店が流行っていなかったら、ダメな奥さん。
彼の思う基準からハミ出したら、もうそれでダメと言われてきたワケです。

けれど、一般人のレベルからしたら、決してそうヒドくもないのかも。
現に、水商売の世界では ”ノリが悪い” と言われたワタシが、ここでは、むしろ ”話し上手”。
それなりに気遣いだって出来る方でした。
つまり、人としてまで、ダメだった訳ではないのですよ。

結局、半年間のはずが雇用を延長してもらえ、そこには5年半余り、お世話になることに・・・・

あずきよっしゃ!
やった!

最後は人員削減で辞めることになりましたが
そこで認めてもらえたことにより、ワタシは自信を取り戻すことが出来ました。

店では、仕事をこなして当たり前。 
非難されることはあっても、あらためて評価してもらえることなどありません。
でも、職場では、何年振りかで褒めてもらえ、ワタシは、はじめて救われた気がしたのです。


うちの主人は、板前一筋の人ですが
それに比べてワタシは、なんといろんな仕事に手を出してきたことでしょう。

でも、「だから逆に、いいのかな?」 とも思います。

昔堅気で職人気質。
だけど、ある意味世間知らず・・・・
そんな旦那さんがいて、もう一方では、いろんな仕事を経験したワタシがいる。

お互いの足りない部分を補いあって、なんとか一人前になれれば・・・・・。


今までしたどんな仕事よりも、一番向いてないと思ったのが、この女将さん業。

けれど、何だかんだ言いながら、もう14年続けています。

不思議ですよね。

気が付いたら、今までやった、どの仕事よりも長くなったのですから。


女将さん



(※ なお、この記事は、2007年10月の記事に、加筆・修正したものです)




大変だったけど、履いて解ったこともあるの。
「そうダメじゃないわよ」と思っていただけるアナタは、ポチっと、押してみてください。

バナー二足のわらじ

★人気ブログランキングへ投票★

応援して下さる方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:52  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わかりますよ~、その気持ち。とはいっても私はあずきさんほど大変なスケジュールではなかったのですが私は自分が接客業にまったく向いていないと思っていたけれどもファミレスの深夜バイトを週2~3回やったらすごい楽しかったんです。仕事仲間にも恵まれて私にだって何かできるんだって本当にうれしかったことを覚えています。
女将さんは誰も認めてくれないって、つらいですね。あずきさんはあずきさんなりに上手にやっていると信じたほうがいいですよ。人はその人らしくしかなれなくてその人らしさが周りの人の助けになっているんですから。
uta |  2007.10.22(月) 12:50 | URL |  【編集】

あずきさん、痛いほどその気持わかります。
私と自営業の友人とで時々盛り上がる話題です。
自分ちの仕事は出来てあたりまえ、やってあたりまえ。
たまには褒められたいですよね。(~_~;)
きな子ママ |  2007.10.22(月) 14:06 | URL |  【編集】

あずきさん、事務系向いてると思うわ、パソコン上達早いんだもの。
でも、女将さんにも向いてると思う。こうして毎日更新が続いてるし、話面白いし。
旦那さまと二人で一人なんて…のろけてるよ?(笑)
大変だと思うけれど、女将さん、頑張って!
mimi |  2007.10.22(月) 22:22 | URL |  【編集】

初コメです♪
私も外で1、2時間でもいいから働いたら、気持ちに余裕ができそうな気がしてるんですが、職場によっちゃ、逆にストレス倍増の可能性もあるんですよね。

店の仕事は嫌いではないですが、お客さんがいないときの細々した仕事はちょっと嫌です(わがまま?)
と言うか、旦那は休憩してんのに、何で私だけ動いてんの?とばかばかしくなる訳です。夕飯の支度だってあるのにぃ~と。

でも1年経って、だんだんと息抜きの仕方が少~しずつ掴めてきた様な気がしてます。
そして、あずきさんのように、何だかんだで10年経っちゃった~となったらいいな、と思います☆
ゆきこん |  2007.10.23(火) 09:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
utaさんも、いろんな仕事したんやね~。
向いてる仕事、向いてない仕事、いろいろあるけど、結局人間関係が
大きいからねえ。
今までのutaさんの話からすると、どの職場でもいい仲間に恵まれた
みたいで、それすなわち「utaさんの人柄」や思うよ。パチパチ♪

きな子ママ
きな子ママさんのお友達にも、いらっさるのね? 自営の妻が。
で、きな子さんは、そのお友達の話を、いつも聞いてあげてるのね?
よろしい、よろしい。ぜひ、聞いてやって下さい。
聞いてくれるだけで、彼女はちょっと元気になれるのよ♪ 

私からも、お礼言っとくわ。ありがとねv-238

mimiさん
へっ? のろけ・・?!
それは、mimiさんにお任せしてるやんか~!ヾ(´ε`*)ゝ

mimiさんの優しいコメントで、単純なワタシは、今日もニコニコ
仕事に行けるの。
いつも、ありがとうございます。

ゆきこんさん
ついにコメントデビューしてくれましたね。
とっても嬉しいわん。(*´艸`*)

たぶん最初の頃のワタシは、ゆきこんサンより、ずっと後ろ向き
やったと思いますよ。

ゆきこんサンは、もともと明るい人やから、大丈夫。(,,b・д-)
これからも、なぐさめ合って頑張ろうね♪ 
あずき |  2007.10.23(火) 12:09 | URL |  【編集】

雇われ女将だったらどうかなあ?

↑おや、ゆきこんさん、ここで登場なのですね。

ゆきこんさんの言うように、夫婦だから、腹が立っちゃうとか、
ダメ出しが強くなるってことなんですね。

あずきさんが雇われ女将だったら、店主から褒められること、あったはず。
給料もそれなりによくて、やる気も出たかも。。


「そんなにダメ出しばっかするなら、あたしゃ辞めて他で働くから、アンタ1人でやったらどうよ!」
なあ~んて、タンカ切って辞めるっていうわけにもいかない所が
夫婦のめんどくさいところ。(いや、縁と言っておきましょう)
きらりん |  2009.10.26(月) 14:13 | URL |  【編集】

私も履きました

「二足のわらじ」経験者です。←生活の為。
単身赴任の夫、息子に仕送り、住宅ローン、教育費とかかかった時期でした。
でも、フルタイムのパートではなく週何日かでしたが、その頃色々とあって丁度この位で良かったんだけどね。
あずきさんのおっさるとおり、経験をいろいろした分話にも広がりがでてくるので、ご主人にはなくてはならない存在なんですよ。
夫婦二人三脚で、足りない所を補っていくのがいいんでしょうね。
ご主人あずきさんには「感謝」してますって・・・
rera-m |  2009.10.26(月) 16:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
そうでしょうね、夫婦だから甘えが出るのでしょう。
「やってくれて当たり前」で、解ってくれないと「なぜ?」。
ワタシも給料をもらっていたら、また違っていたかも知れません。

rera-mさん
お!rera-mさんも履きましたか?!
>>その頃色々とあって丁度この位で良かったんだけどね。
ええ。たしかにガムシャラに働くことで、余計なことを考えずに済む、ということもありますよね。
今となっては、お互いイイ思い出。
rera-mさんのご主人も、きっと感謝してますって。
あずき |  2009.10.27(火) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/133-065207a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

