2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.22 (Thu)

何気に左利き

こんにちは、あずきです。

昔、麻丘めぐみサンの歌う 『私の彼は左利き』 という歌が流行りましたよね。


が、気が付いてみれば

うちのアレも左利きです。


ソファーに寝そべる旦那さん-



ですが、昔は左利きだと、学校で無理矢理直された時代。
なので鉛筆に関しては、早い段階で右に矯正させられたみたい。

それに包丁なんかも、左利き用だと、かなり割高。
なので、修業に入った段階から、彼は右用で練習したんですって。
だから、この二つに関しては、今じゃ右しか使えないらしいの。

けど、箸に関しては、実は右左、両方使えるのよねー。

というのも、日本料理の場合は
盛り付けるにも、「向き」 ってのがあるじゃないのさ。
だから、この世界に入ったとき、箸も右で持てるよう、必死に直したんですって。

ただ、鉛筆と包丁はともかく、箸は、すっかり使い慣れてからの矯正。
だから、自分のゴハンとなると、もっぱら左よ。

とはいっても、うちの場合は、必ずこう座るので


食事中


むしろ、真ん中のお皿を、両方がつつきやすい気も・・・。




それに彼の場合、スポーツ全般は左なのでねー


右利きの自分に比べると


投球フォーム(2)

サウスポーってのは、なんとなくカッコいい気もする。




それに昨日、彼が乗ったあとの自転車に乗ろうとしたのですが




ワタシなら、下ふたケタを動かす数字を


自転車の鍵-右利き




彼は、上ふたケタ、ズラしていた。


自転車の鍵-左利き





左利きの旦那というのは


グ~ 自信満々


何気に新鮮で、興味深いと思うのである。





ところで左利きの方は、マウスもパソコンも、やりにくいんですかね?

バナーヒップダンス
★人気ブログランキングへ投票★

押しやすい方の手で構いませんので、とにかくクリックしといてください。
13:37  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

並んで食べるゥ~?

4月22日(良い夫婦の日)にふさわしいネタです。11月22日はいい夫婦の日。

ひじがぶつかって、なんだよー!とか、
それ、今、ワタシが取ろうとしてたのにィ~!にならないのね。

TVと食卓の位置の都合かもしれないけど、
夫婦2人の食事の時、並ぶか、向かい合わせるか、
統計取って欲しい。。左利きの話題とはそれちゃうけど。
何気に一番インパクトのあった画像が、その並んで食べる図だったから。

ウチは向かい合わせで、お皿や小鉢は1人分ずつ盛り分ける。
だって、そうしないと、シェフ、好きなもんばっか食べちゃうもん。
きらりん |  2010.04.22(木) 14:53 | URL |  【編集】

ウチの彼も

ウチの場合
夫、娘が左利きで私と息子は右利きです。

夫は「電卓は右で、書くのは左だから事務仕事は効率がいい」と自慢してます。
あとの生活はすべて左ですね。

娘もずっと左ききだったので、習字が大変かと思いましたが思うほどではなかったように記憶してるし、今も不便はないようです。
ただ、夫と娘が私のパソコンを使用したらマウスの位置を元に戻して欲しいわ。
rera-m |  2010.04.22(木) 15:24 | URL |  【編集】

何を隠そう

私も左利きです
子供の頃、筆と箸は右に矯正されましたが、他は全て左

左腕の方が太いし、手の平も左が大きいです

欧米ではサウスポーなんて当たり前ですが
日本は右利き社会なんで、左利きは不利ですね

野球のグラブやゴルフクラブ等のスポーツ用品は
左用の在庫が殆どないし、取り寄せになると
割引の対象になりません

はさみは右利き用ばかりで、左手ではさみを
使うと切れません

駅のスイカ(パスカード)もそう、右手でタッチするように
できてます

右手でタッチするのがシャクなので、あえて体をひねって
左手でタッチしてます





酔虎 |  2010.04.22(木) 20:23 | URL |  【編集】

私、右利きです。
ベッドサイド・パソは置いてる場所の関係で寝ながら左手でマウス操作・・・慣れれば結構平気です。

うちの兄も左利きです。お箸とペンだけ直したけどあとは左・・・何となく羨ましかったです。
ザック |  2010.04.22(木) 21:23 | URL |  【編集】

はじめまして。
毎日拝見しては笑ってます。ウフフ

私も基本左利きで、左でしかできない事、両方できる事いろいろ使い分けてます。

はさみは右利き用を左手でスイスイ切れます。
PCのマウスは右利き用にセットして左手で操作してます。
よそのPC使う時、不便ですからね。

とにかく世間は右利き用にセットされてるんでとっても不便なのです。
ぱたこ |  2010.04.23(金) 00:26 | URL |  【編集】

左利きってそんなに欧米で当たり前なんですか?
うーん、やっぱマイノリティなきがするんですけどね。野球なんかもサウスポーで打つ人ってあんまいないとおもうし、松井なんかもまたよくうつから、投手はこわいんじゃないかなーっていっつもおもうんだけど。

左利きだからって否定されることはないだろうけど、たしかにスポーツ用品店なんか行ったら、左利きの人用ゴルフなんかもふつうにうってますね、そういえば。
はなこ |  2010.04.23(金) 08:49 | URL |  【編集】

右手を骨折したおかげで、臨時のギッチョしてます。
マウスは「左手用」にセットしました。(コントロールパネルの中のマウスの所にあります)
改札口はラッシュ時、本当に不便です。ハサミはコツをおぼえました。
サウスポー様たち、毎日ご苦労様です。
丹下左膳 |  2010.04.23(金) 09:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なるほど。
やはりマウス操作も、逆になるんですね。
けど、マウス自体に左利き用はないんだ~。

こうしてみると、実際に左利きの方は、やはり不便なことが多いようです。
けど、なんとなく憧れるのは、何故でしょうかね・・・?
あずき |  2010.04.25(日) 15:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1327-e4c52f60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

