2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.04.21 (Wed)

ロバパンとか、売りに来たアレの記憶

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは皆さんのコメントを見て、ようやく、この事実に気付きました。

そっか




ロバのパン屋





全国区ちゃうねんな











けど・・・

となると、皆さんは

あの歌も知らないワケよね?


質問 提言 2



じゃあ、今日は、そういう方のためにも

あらためて、あの歌をお聴かせしましょう。

ただし、YouTubeのこの画像は、うちらの年代じゃありませんから

てか、「一日一回パン食にしましょう」 とは

さすがに書かれていなかったように思います。

あずき汗 (2)いいえ




けどまあ、流れてくる歌は、カンペキに当時のそのままよ。

ほんじゃ、さっそく、皆さんにも聴いてもらうとしますか。


↓どぞっ







でさ

先週の軽トラも、流れてくる音楽は同じだったのよ。

だからワタシは、思わずチェック。



でも、実際見てみたら、こんな感じだったわ。


残念ながら、
ロバは引いてもないし、売り子でもない。


s-あずきいいえ




で、おそらくパンの中にも

ロバは
入っていないと思うのよねー。


s-あずきいいえ



なので、ワタシ的には、若干納得いかないんだけどさ。
まあ、そんなとこでは、どーでもいいです。






けど、念のため聞くけど、このポン菓子


オタクにも、 売りに来たわよね??


↓ コレ 指差し

ポン菓子



値段は忘れたけど、たしかコレの場合


あたしゃ コメ持参で 買いに行ったと思うんだけど・・・・




ポン菓子製作



それって、かなり戦後チック?


苦笑 汗


皆さんは、ポン菓子を買う際、コメは持参派だったでしょうか?






ああ・・・、今日も「何、それ?」って返ってくるのかしらね・・・。

バナーポリポリ バナーサザエさん

★人気ブログランキングへ投票★

昭和仲間の皆さん、どうかお情けで押してください。
11:30  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

まさかの年齢詐称???プー!(*≧m≦)=3

い・・・・いや・・・。
ポン菓子はお店で売ってるのしか食べたことがな・・・・。
ましてや、コメ持参なんて・・・・・(ll∀)

・・・・・・。

ち、地域によるんですよねっ! きっと!!!!(゚Д゚;≡;゚д゚)
うん。 そうそうそうそうそ・・・・・。
昭和仲間”もじゃ” |  2010.04.21(水) 12:03 | URL |  【編集】

昭和仲間です

知ってますよ、ポン菓子。

私はおコメ持参です。
ボウルかザルかに入れて順番待ちしてました。

でも確かに、戦後ちっく… (^_^;)

こあら |  2010.04.21(水) 12:40 | URL |  【編集】

聴いてナットク!

その曲がかかったら、駆け出したくなります♪
チョコレートパンがそんな昔からあったなんて、
さすが、神戸。ハイカラです。

ちなみにワタシの実家の前は国道4号線ですが、
むか~し、馬糞が落ちていたのを見たことはあります。

ポン菓子は、おコメ持参じゃなかったです。
野球のボールみたいに固めてありました。
まさに、ライスボール。。

オールウェイズもまた上映されますし、
昭和話、盛り上がりそう。。
きらりん |  2010.04.21(水) 15:44 | URL |  【編集】

ドォ~ン!

懐かしいわぁ~!
私は炭坑町で育ったのですが、盆踊りとかする広場にこの機械が来ると「ドォ~ン!」って鳴るので、私たちは「ドォ~ンだぁ」(そのまま(^^;))って言って、よくお米やトウキビの干したのを持って行って、順番待ちした記憶があります。
長い行列ができるので、場所取りだけして遊んだわぁ~
昭和まっただ中の生まれです
rera-m |  2010.04.21(水) 17:48 | URL |  【編集】

私の時代ポン菓子はもう駄菓子屋に綺麗に包装されて売られてました。
お祭りの屋台で機械でボンッってやってるのを見たことがあります。
ちょっと近く通るのこわかった(笑)
ロバは知らなかったなぁ(@神戸)
小夜太社長 |  2010.04.21(水) 20:01 | URL |  【編集】

もちろん米持参派でした

50年ぐらい前には砂糖の代用のミツゲンとかいう怪しげなものも持って行ってたことも思い出しましたよ。
ロバのパンは私の町にも30年ぐらい前まで時々来ていました。
もちろんロバではなく今と同じような車で歌もおんなじでしたよ。
50年ぐらい前は荷馬車もよく見かけましたし、道に落ちてる馬糞を見て、本気でこれで馬糞紙ができると信じていました。
馬糞紙も皆さんきっとご存じないでしょうね。
でも、最近沖縄の動物園では象のフンから紙を作ってると聞き驚きましたよ。
すごい発想ですね。
moko |  2010.04.21(水) 21:06 | URL |  【編集】

ポン菓子なつかしいです
こちらでは「どん」菓子って言っていた記憶があります
14~15年前までは市内に加工してくれる所があった記憶がありますが
調べたら郊外の農家で加工してくれる所が まだあるそうです
そういえば 先日実家で小豆を「どん」したものとお米と一緒に炊いたご飯を食べました
ちょっと香ばしい赤飯みたいでおいしかったですよ
(「どん」した小豆はそのままではカタク食べれませんでした…)
ひろくん |  2010.04.21(水) 21:14 | URL |  【編集】

ポン菓子、岩手では「ばくだん」と言ってました
あの音からつけられた名前でしょう

もち、コメ持参でした
当時なんにもお菓子がなかったので、人気でしたね

馬糞紙って、わら半紙のことでしたっけ?
それともダンボール紙かな?

若いんでわかりませーん

酔虎 |  2010.04.21(水) 21:31 | URL |  【編集】

スイコさんってば、かわいこぶっちゃってまー。
ポン菓子っていうんですか?しらんねえ。あたしゃご隠居がお土産に持ってきてくれた雷おこし食べながら毎日お茶飲んでんですけどね、おいしいわあ。お米は持参じゃないきがするよー、でも持参のほうがおいしそうですよ。うちのじいちゃんちの前は駄菓子屋さんだったんで、そこで買ってたかなー。

馬糞は5番街のセントラルパークの入り口辺りにいっぱいおっこてます。観光客のために、馬車がいっぱいいるんで。トマト栽培したいので、そこから馬糞持って帰りたいんだけど、においがねえ。。。実際セントラルパークのまわりの建物のペントハウス(最上階)にすんでるお金持ちのひとが、「馬糞くさいから、いや!」って文句言うそうです。
はなこ |  2010.04.22(木) 00:09 | URL |  【編集】

道端でドッカーン!

町内の 眠りを覚ます ポン菓子屋
茶碗の米が 鍋にあふれる

あの黒い筒形は大砲の変形としか思えません。
“バクダン”と呼んでましたね。

耳を押さえながら破裂させる瞬間を待ってました。
持参したわずかの米が何倍にも膨れ上がるマジック、
音と煙の路上パフォーマンス!

器に山盛り入れてもらいなんかすごく得した気持ち、
少々減ってもばれないので勿論むしゃむしゃつまみ食い
ほころんだ顔で持ち帰ったことを思い出します。
bagabon |  2010.04.22(木) 01:30 | URL |  【編集】

ポン菓子屋やってます^^

はじめまして~^^
昔ながらの移動式ポン菓子屋やってます!

今でもほとんどの方々が、
おコメ持参でご注文くださいますよ^^

出来立てのポン菓子を知っている人は、
随分少なくなったようですが、
お店で売っているモノとは別格です!

全国あちこちに出掛けるけど、
今ではポン菓子屋さんも少なくなっちゃいました^^;

ご縁があれば、ポン菓子作りにお邪魔しますよ♪
ドンちゃん |  2010.04.22(木) 11:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじゃサン
>>まさかの年齢詐称???プー!(*≧m≦)=3

オタクとは、バリバリ同年代です。
意外と都市部を狙って来てたんだと思います。(汗)

こあらサン
ですよね? 
でも、たしかに戦後ちっくですよね?(汗)

きらりんサン
>>むか~し、馬糞が落ちていたのを見たことはあります。

ワタシは昔、競馬場でマラソンしたことがあります。
あれほど転ぶのが怖かったことはありません。(汗)

rera-mさん
ほぅ、干したトウキビでもやってもらえるんですか?!
けど、干したトウキビなんてモノがあること自体が、さすがホッキャードーですな。

小夜太社長サン
チェッ
「時代」とか言われちゃったわ・・・・。λ............トボトボ

mokoさん
さすがmokoさん。
時代を遡り過ぎて、酔虎さんさえも振り切りましたね!!!

ひろくん
へ~、その「小豆ドンゴハン」、ぜひ食べてみたいわ~~。

酔虎さん
いやぁ・・・、酔虎さんとmokoさんの間にも、ジェネレーションギャップがあったんですね。
てか、もじゃもじゃサン同様、酔虎さんも、ちょっと若ぶってみただけ?

はなこサン
5番街で馬糞持ち帰ろうと狙ってる、はなこサン・・・・

なんか、想像しただけで怖すぎです・・・Σ(´Θ`lll)コワヒ・・

bagabonさん
そーそーそー
まさに、そんな感じ。
まだあったかいうちに、食べながら帰ったものです!

ドンちゃん
うわっ、リアルポン菓子やさんですかー?!
すご~い、どうやって御用聞きに来てくれたんでしょう???
あずき |  2010.04.22(木) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1326-1bb53763

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

