2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.18 (Thu)

いくらの醤油漬け

毎年、この時期になると、「イクラの醤油漬け」 を作ります。
今年も、作りましたよん。
バラしたイクラ 画像は、チラ見せ。 
 クリックすると、ちょっと大きくなります。
 9キロの筋子をバラしたところ。
 漬け込む前の状態です。
昨日の記事絡みで申し上げますと、イクラも、生の状態で食べられるのは、今の時期だけ。 他の時期に出回っているのは、ほぼ全て冷凍です。
鮭が卵を持つのは、一年のうちでこの時期だけですからね。 
人間みたいに、年中子ども作れるワケじゃありませんのよ。
なので、この時期に一気に漬けて、一気に冷凍。
で、使う分 (業者なら、売る分) だけ、解凍するんです。 
どうして年中イクラが出回っているか、考えてみれば分かることなんですが、一般の人はよく分かってなかったりします。

市販のイクラの醤油漬けには、赤系・オレンジ系 2種類のあるように思いますが、うちの場合は赤系。
これは、使用する醤油の種類によるみたいです。
赤系は一般に使われている、濃い口醤油。 オレンジ系は、薄口醤油でしょう。
皆さん、ご存知かとは思いますが、薄口醤油は見た目に反して塩分が高いので、どちらかというとオレンジ系のほうが、塩気が強いように思います。

あと、プチプチ感も、強い・弱い、がありますね。
適度なプチプチ感が、イクラの魅力ですが、あまり強すぎて、ゴムまりのようになってしまっては台無しです。
あれは卵の成長具合によるもので、成長するにつれ、膜が厚くなるんですよ。
イクラ (筋子) は一度にたくさん仕入れるので、出来れば相場が安い時に買いたいのですが、下がるのを待っていると、「ゴムまりイクラ」 になってしまうので、適当なところで買います。
9キロ買うと、けっこう大きな価格差なのです。 (^-^;

ワタシは、刺身やお寿司が大好物heart0
以前は、お寿司屋さんに行くと、イクラも必ず食べてました。
北海道に行ったときは、一番最初に 「うにイクラ丼」 食べに行きましたよ。 

でも結婚して、ちょっと変わりましたね。
店には、いつでもお客さんに出せるように、イクラがあります。
自宅に置いてある店用冷凍庫にも、イクラの瓶がぎっちり入っています。
つまり、食べようと思ったら、いつでも食べられるワケです。
夢のようなことなんですけど、その状態が続くと、案外存在感がなくなるもんです。
家族で、「イクラ食べよか?」 いうことには、まずなりません。

あ、でも、手巻き寿司の時とか、食べますね。
・・・で、「やっぱ、うちのイクラ、美味しいな 絵文字名を入力してください
と、思いますけど。


ま、「店の売りもの」 ですから、食い散らかしても怒られるでしょね。 「(^-^;)

バナー ← プチプチッと押していただけるかしら?

タグ : いくら

11:13  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

誰かが言わねばならないと思うので言わせていただきます。いくらのお値段はいくら。
スルーしてくださいね。
そうですよね、考えてみれば鮭のたまごですもんね。昔はいくらのおいしさがわかりませんでしたが今は好きです。ますますあずきさんちの割烹料理屋へいきたくなる私です。
uta |  2007.10.18(木) 15:08 | URL |  【編集】

安い女

うっまそーぉっ!

でも、ごめん、σ(´ρ` )、あのプチプチトロッがだめなの。Σ(|||▽||| )

うにもあまりうれしくないの…

鮭は好き!
でも、でも、このイクラ食べてみたい。OFF会は諦めがたい”(*>ω<)o"クーーッ
barbafine |  2007.10.18(木) 21:10 | URL |  【編集】

筋子とイクラの違いがわからなかったmimiです。
筋子をばらしたものが「イクラ」なの?
美味しそう!なんだけれど私、肝臓の関係で食べれません…(泣)
やっぱり、あずきさんのお店が繁盛している秘密が少ぉ~し、わかった気がします。

utaちゃんがTB出来ないので、試しに全然関係ない記事ですが私がTBしてみました。TB出来てるか確認したら削除して下さい。
mimi |  2007.10.18(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
下で、mimiさんが言ってらっさるように、TB出来ないことはないらしい。
ワタシも、自分の記事同士でやってみたけど、出来ました~。
よく分からないけど、昨日は調子悪かったのかな?
なので、お世話おかけしますが、もう一度挑戦してみてください。m(._.)m

barbafineさん
あら、そうなんですか。 
でも、視覚的にはOKってことなんですね。(笑)

ワタシも実は、白子が駄目なんですよ。
【ふぐの焼き白子】とか、見た目的には、ふわふわの焼マシマロみたいで、
「美味しそ~!」って思うんですけど、やっぱ食感が駄目。
ま、日常生活では何ら困らないですけど。

mimiさん
わざわざ、試験してくだっさったんですね。
なんて、協力的なmimiさん。( ;∀;) カンドーシタ

筋子をバラバラにすると、イクラ。正解。
この作業をすると、流し(シンク)は大変な状態になります。(^_^;
あずき |  2007.10.19(金) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/131-4067b862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

« コタツ | HOME | 赤福問題 »
