2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

お礼のタオル

こんにちは、あずきです。

さて、今日で婆ちゃんは退院なのですが
個室が長かった彼女も、後半2週間くらいは二人部屋。

なので、同室の方とは、よくお喋りしてたし
ワタシも、その方がいれば、割と話しかけたのよ。

けど、そんな昼休みも、昨日で最後。
だから三人で、「寂しくなりますね~」 とか言い合っていたのよね。

が、途中でルームメイトの方が、何やらガサゴソ。

で、ワタシの方へ寄って来て


プレゼント-2


と、黄色い包みを差し出したの。



なのでワタシは、一瞬、「え?!」 と驚いちゃった。


ワタシ? 指さし




けど、ワタシは、基本

あずき汗 (2)いいえ

気を使われるのは好きじゃないのよね~。

だから、いかにも儀礼的にお礼をされると
「勿体ないコトしなくていいのにぃ~」 と思ってしまう。




だけど、その方はワタシに向かい、こうおっしゃったの。



「キレイな桜を見せてもらって嬉しかった


同室の患者さん

いつも話しかけてもらって、嬉しかった





だから、ワタシは、ありがたく頂戴したわ。

だって、「嬉しかった」 なんて言われりゃ


s-あずきニヒッ (2)

誰だって、嬉しいじゃないのさ。



だけど一面では、ちょっと胸がキュンとしちゃったかも。



ああ・・・

う~ん考える


お年寄りは、ワタシたち思ってる以上に

きっと寂しいんだ・・・。




※ちなみに中身は、可愛らしいタオルでした。


同室の方からのプレゼント





バナー祈り
★人気ブログランキングへ投票★

てか、コレに関しては、もう少し気を使ってもらいたいタイプです。

11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

退院おめでとうございます

歳を取ると話かけられるだけで、嬉しいものなんですね。 義母の話を半分も聞いてない私はちょっと反省。

あくまでもちょっとだけだけどね~
ドラムカン子 |  2010.03.31(水) 13:33 | URL |  【編集】

良かったですね♪

退院はもちろんですが、嬉しい気持ちの連鎖(*´∇`*)
いいものですね♪ 私も桜を見に連れて行こうかしら
プチトマ |  2010.03.31(水) 16:14 | URL |  【編集】

あずきさんは風

あずきさんは病室に風を持って行ったんですね。
自由に出歩くことができない方々にとっては、外からのやさしい風として感じられたのではないでしょうか?
素直に表現される患者さんにも感心しました。
あずきさん素敵な出会いでしたね。

そしてやっぱり退院っておめでたいことだけど、残った方は寂しいのかも・・・
rera-m |  2010.03.31(水) 17:08 | URL |  【編集】

そうそう、これは実感して、なるほどなあと思うんですけど、年とると、だれもよってこないですものね。

だって若いころ地下鉄でくしゃみしたら、かならずどっかの知らないにいちゃんが、「Bless you」っていってくれてたのに、(くしゃみすると、こういってくれる習慣があるんです)30すぎたころからかしらねえ、だあれもなーんもいってくれなくなったもの。

あずきさんもおとなりさんも、やさしいです。かわいいたおるですね、わたし水玉だいすきなんです。
はなこ |  2010.03.31(水) 23:49 | URL |  【編集】

温かい春の風。。

rera-mさんの「風」って、いい表現ですね。

入院している人にとっては医師や看護士さん以外の人との会話が
なによりうれしいでしょうね。

私の母が入院していた病室のおばあさん、
看護士さんにはいつも、わがままとか要求ばかりだったけど、
ワタシが話しかけると、とってもいい人で、
いつも、「ありがとね。」と言ってくれていました。
母が転院する頃には、ほとんどしゃべれない状態になってしまって
寂しかったです。

病院に限らず、たまたま出会った人に
ほんの軽い挨拶程度でも、お天気のことでも
声をかける。そうすると、何か、ふわっと、いい風が吹くものですよね。

ニッポンにも「はっくしょん!」へのいい合いの手、
あればいいのにね。和みますよね。
きらりん |  2010.04.01(木) 01:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

うちの婆ちゃんとワタシは、たまたま相性がいいんだと思います。
けど、義父や義母となると、なかなかこんな風にはいきませんよね。

でも、ドラムカン子さんや、プチトマさんのような方が
ちょっとだけ、何か思ってくれただけで嬉しいです。
お年寄りも、結局、意固地になっているだけなのですよ。( ´艸`)

で、rera-mさんの、>>あずきさんは風 ってのは、たしかにイイ表現ですね。
なんだか、オフコースの歌みたい。

てか皆さん、「クリ約」の再放送、今晩ですからねっ!!


あずき |  2010.04.01(木) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1304-2264ba76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

