2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.30 (Tue)

いよいよ明日

こんにちは、あずきです。

ワタシは三か月前、婆ちゃんが 「骨折した」 と聞いた時に
正直
「寝たきり・・・?」 という想像をしました。

s-あずきタラ~ (2)


だって、よく聞きますよねー
「転んで骨折、で、それを機に寝たきり」 って。

けど、手術した病院の診断では、”とりあえず歩けるようにはなる” ということ。
その代わり、「今後、出歩く際には、押し車 (シルバーカー) が必須」 と言われました。

シルバーカー


なのでまあ、退院しても、「元通りにはいかない」 のは覚悟のうえ。
とりあえず、「多少歩けるようになればいい」 というくらいの感じです。

が、今の婆ちゃんは

杖なしでも、全然歩けるわよ。


歩ける婆ちゃん


てか、今はリハビリで、相当な距離を歩いているのだ。


もちろん、歩き始めるまで、ちょい時間はかかるわよ。
で、以前に比べると、ややロボットっぽい動きかな?(笑)

けど、それは片足に金属が入っているのだから、仕方のないこと。
てか、本人に言わせると
「痛くはないけど、”自分の足” という感覚がしない」 そうだし。

だけど、とにかく、彼女は 真面目よねー。

リハビリ中は、先生と冗談もいっぱい言い合うけど

与えられた課題は、必死でクリアしていくもの。


モノを拾う


お風呂へ入る手順も、繰り返し真剣に練習してるわ。



お風呂の練習


てか、彼女は今 「退院後、また骨折しないか」 が最も不安ですから。

こういう動作をカラダで覚える、というのが、もっとも重要なのだ。


お風呂の練習 (2)



で、彼女は、
明日、晴れて退院。



オカン拍手小早い恥じらう 笑う 言うあずき拍手早い


ワタシは明日、婆ちゃんを助手席に乗せ、帰って来ます。





退院に備え、昨日は眉カットをしてみました。(笑)

バナー眉カット
★人気ブログランキングへ投票★

これからも応援お願いします。(*´▽`*)ノ
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

退院、おめでとう!
お忙しいなか
ばあちゃんのことにも一生懸命なあずきさん

大変だと思うけどその中にも楽しさをみつけだすことでしょう。

御身体ご自愛ください~~

あきぞう |  2010.03.30(火) 11:40 | URL |  【編集】

凄い!

おめでとうござます!
杖無しで歩けるようになるなんて、
おばあちゃんの努力の賜物ですね。
あずきさんのおばあちゃんこそ、
スーパーおばあちゃんです♪
お家に帰って、いい事がたくさんありますように!
まんじゅう |  2010.03.30(火) 12:03 | URL |  【編集】

こちらもパワーをいただきます☆

明日の退院、心から おめでとう!

だれしも自分の家で自分らしく暮らしたい。
できるだけ自分の力で。

それが叶わない人も多い中、
あずきさんのおばあちゃんはそれを実現しようとしている。
そこにはオカンさんをはじめとして、あずきさんや親族の方々
病院のスタッフの力添えもあるのだけれど、
その力添えを引き寄せる力というのも
おばあちゃんは備えているのだと思います。

あきらめない心を持って、「可能」を引き寄せる
女性、いや、人間の生き様を見せていただいて
こちらもパワーをいただいていると感じています。
きらりん |  2010.03.30(火) 15:06 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

なんだかあっという間でしたね。

モチベーションが高いっていうか

気力が充実してるのとそうでないのでは

相当に違うように思います。

今回はあっという間のように感じました。

進化を続ける女将のDNAの「もと」ですからとうぜんかな・・・。

花見にいいころですねー。

お家生活楽しんでくださーい。

lei |  2010.03.30(火) 15:46 | URL |  【編集】

回復力とリハビリそして家族の支えがあってこその退院ですね。

おめでとうございます(^^)


rera-m |  2010.03.30(火) 17:47 | URL |  【編集】

すごい!おめでとうございます。
今だから言えるのですが、正直、初めて骨折の話を聞いた時、ああ...って思ったのです。あずきさんのおっしゃるとおり、お年寄りの腰関節のこっせつは、寝たきりになったり、とにかく、命取りなのです。良くなりたいって言うキモチが沢山あるからリハビリにも一生懸命なんですね。
はなこ |  2010.03.31(水) 00:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

皆さんも退院を一緒に喜んで下さり、すごく嬉しいです。

けど、よく >>お忙しいなか  とか、>>立派  とか言われますが・・・v-356

うちは子どももいないし、ランチもやってないので、おそらくフツーの主婦の方よりヒマなんですよ。
それに婆ちゃんのとこへは、好きで行っているだけだし。

とはいえ、これだけ元気になって戻って来てくれるのは、有難いことです。

さて、明日から、またうちらは、新たなスタート!
これからも、引き続き、応援お願いしますね~。


あずき |  2010.03.31(水) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1302-9799c550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

