2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.25 (Thu)

都会の祭り?!

こんにちは、あずきです。

ワタシは婆ちゃんと話していると

よく
「スパゲティって、知ってる?」 とか

わかった

「グラタンって、食べたことある?」 と、聞いてしまう。


だって、彼女はもう85だし、今まで住んでいたとこが超ド田舎。
なので、今から言うことが、理解できるか不安なのだ。

とはいっても、案外、知ってることの方が多いのよね。
てか、スパゲティもグラタンも、フツーに食べたことあるらしい。

けど、この間の様子だと・・・・

例のアレは、確実に知らなかったみたいね




あれ、何?

そのへんの情報には疎いようなので、孫としては、ある意味ホッしたわ。



だけど逆に

この間のアレには、笑わせてもらっちゃった。


プッ

だって、婆ちゃんったら、アタシに、こう言うのよ。



「なあ、あずきちゃん


婆ちゃんコッソリ言う(2)

都会には、変わった祭りがあるんやの~」 って。





けど、ワタシは訳が判らず

「は? 何の祭り?」


あずき顔何ですか?




そしたら、婆ちゃんは、真顔でこう言ったの。



”春のパン祭り” って何?」 って・・・。

婆ちゃんコッソリ言う(2)



え・・・・?

ああ!


s-あずき分かった (2)

”ヤマザキ 春のパン祭り” のことか~っ!


パン祭り

抱腹絶倒おかしい爆笑




彼女が、「アレは、山崎さんの祭りか?」 と聞くので、
ワタシの答えは、「ある意味そう」。

けど、祭りの意図としては、決して五穀豊穣を祝うものではないこと。
そして、特に神輿(みこし)などは繰り出さず、
”点数シールを集めて、景品と交換する祭り” なのだと教えておいた。

けど、婆ちゃん

オタクが住んでた福井県でも

毎年、この祭りはしてますよ。

てか、単にオタクが、ノーマークだっただけですから。

あずき顔プッ





バナー薄皮つぶあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに、こちらをクリックすると、「春のあずき祭り」へのポイントが貯まります。

11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

おばぁちゃん楽しいっす!(*´∇`*) 
プチトマ |  2010.03.25(木) 17:02 | URL |  【編集】

ばあちゃんネタにひかれて、また来ましたっ。

「祭り」と聞いて思い出すエピソードをひとつ。
その昔、郷土から出てきた友人を渋谷に連れて行ったら、駅前スクランブル交差点の激しい人ごみに仰天して、「今日はなんのお祭り?」
「渋谷はね、毎日お祭りなのだよ」と答えておきました。
お~の出身のmzydt |  2010.03.25(木) 22:54 | URL |  【編集】

ヤマザキ春のパン祭りもけっこう長いですよねぇ。
親戚の家にこれの白いお皿が何枚もあります^^
おばあさまのお話楽しい^^♪

ところで、
昨日携帯が届きました。
あずきさんがおっしゃっていた通り変換がすごいです~
形もつるっとしててかわいい♪
チャラチャラしたナンパな感じのストラップ(笑)
をつけたくてあちこち物色中です。
kaori |  2010.03.25(木) 23:28 | URL |  【編集】

おばあちゃんの言うとおり!

地元で「パン祭り」っていうのがあったら行ってみたい♪

てか、やるべきでしょう。。山パンさん。

企業主催の地域密着、住民参加型のお祭り。
大企業なんだから、各地に支社、営業所、工場あるでしょ。

色んなパンの試食の他、楽しい企画もりだくさんのお祭り。
小さい子供から、あずきさんのおばあちゃんまで楽しめます。

企業も街も人も元気になるお祭り。即実行!GWあたりに。

※今日は深く考えてはおりません。ただの思いつき。
きらりん |  2010.03.26(金) 00:01 | URL |  【編集】

なるほど、当然と言えば当然の疑問ですね。
昔は、必死になって食べて、交換したものです
が、最近は、さっぱり熱が醒めました。
祭りが終わった感じになっています。
ヤマザキさんに新しい祭りを願いしないと。
ゆっきー |  2010.03.26(金) 02:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

へ~っ、mzydt さんは、大野の出身なんですね!
うちも、県内に嫁いだ叔母は一人だけなのですが
その叔母が大野です。
毎年、里芋を送ってくれるのですが
あれ、めっさ美味しいですよね~!

で、kaoriさんとは
ケータイがおソロなの (o´・д・)人(・д・`o)ネェー
ナンパなストラップだろうが、こけしだろうが・・・
上下判別するため、あの機種は、ストラップが重要でっせ!
あずき |  2010.03.26(金) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1282-e15c5c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

