2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.10 (Wed)

声に出して読んでほしくない日本語

こんにちは、あずきです。

実はうちの婆ちゃんには、目に入ったものを
”やたら読みあげる” という癖があります。


例えばテレビを見ていると



テロップ



出てるテロップを読みあげるし・・・・


テロップを読む




道路標識を見ると



道路標識



その内容を読みあげる。



標識を読む




ですから、先日の結婚式でも
行きのタクシーでは、読みあげまくり。

特に 「洋服の青山」 は読みやすいし、しょっちゅうあるので、お気に入りのようだった。


けどね・・・

ただ読みあげるだけならいいけど、彼女は時々、質問もしてくんのよ。

それも、「安さ日本一!」 という看板を指さし

「本当に日本一なのか?」 とか

アレ


「ハガジシオート」 という看板を指さし

「どういう意味?」 とか。


アレ


けっこう答えにくい質問をしてくんので、一瞬答えに詰まる。

てか、”ハガジシ” って、名字なんだろうか・・・?

あずき顔考える



だから、車がインター付近に近づいたときには

あたしゃ、嫌~な予感。


たぶん彼女的には、読みやすい看板の宝庫だけど・・・・

出来れは、声に出して欲しくないわね。




だけど、案の定

彼女は 「朝食サービス」 とか 読みあげている。

婆ちゃん 言う 目が点


けど、真顔で読んでいるところを見ると、たぶん本当に意味が分かっていないのだ。





ただ、信号待ちで、アレを読みあげたのには、驚いたわね。



s-s-あずき苦笑 (3)


あれ、何?


お願いですから、声に出さないで下さい。







ちなみに 「こーゆーののことちゃう?」 と言っておきましたが

バナージェンガ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

脳トレ

おばあさん流の脳トレでしょうか。
文字を読む、音読はかなりいいようですね。
家や近所より車移動中は脳トレの格好のチャンスでしょうけど
ここは 黙読でお願いしたかったでしょう。

おばあさんの生きてきた世界には存在しなかったものがここ1年くらいでどーんと増えて
素直になんだろうと思うのでしょうね。
車中の雰囲気・・お察しします。ふふ。
lei |  2010.03.10(水) 11:57 | URL |  【編集】

はじめまして

いつも読み逃げしておりました(汗)

音読でうちも同じだと思い初コメです。

うちは義母なんですが、同じくテレビのテロップ、天気予報、新聞記事まで音読してくれます。
(イヤイヤ・・一緒に見てますから・・説明はいらんです) 
ドラムカン子 |  2010.03.10(水) 13:35 | URL |  【編集】

がはははは~ってわらっちゃったよー。

私、5年生の時に都外にひっこししたんですけどね、国道のちかくなの。そんで、いままで、東京の住宅地では見なかった、新鮮な、それはそれはぎらぎらぎんの、看板達がめにはいるわけ。高速の出口とか、国道沿いって。あたしもやったよ、「レモン風呂だってー、あそこいこうよー」とか「モーテルってなに?お部屋まで車でどうやっていくのー?」とかね。

それは、やっぱしいちいちきちんと受け答えしなきゃ、だめでしょう。

ちなみに、今でも看板読むの好きです。。。「世界一おいしいパンケーキだって、それほんとかよー」とか、うちも夫婦でいってますから。そういうのを鵜呑みにしちゃうのが夫で、試しに行ってすんごいがっかりとか、あるんですけどね。。。

でもさ、日本のテレビってなして、あんなテロップばっかつくわけ?あたしは、字幕にするのは、イギリス映画のときですわー。おんなじ英語なのに、わかりにくいのよ。
はなこ |  2010.03.11(木) 00:35 | URL |  【編集】

こんばんは。同じFC2でブログやっているSEELS2といいます。自分にとって少しでも興味に引かれたブログには自分のブログからリンクを張らせて頂いています。もしよかったらでいいので、相互リンクお願いできませんでしょうか。自分はアフィリエイトでいろいろお得な商品などを紹介するブログをやっています。http://kingofa.blog48.fc2.com/どうぞよろしくお願いします。
SEELS |  2010.03.11(木) 09:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
ああ! そうですね、たしかに脳トレです!
でも、>>ここは 黙読でお願いしたかった
ええ、まさに、そういうことなんです(笑)v-356

ドラムカン子さん
ええ、ええ。
たしかにテレビのときは、ちょっとうっとーしーです。(笑)

てか、ドラムカン子さん←めっさ素敵なハンドルネームですね☆
Σd(^・∀・^d)イカス!!

はなこサン
そうそう、最近はラブホですが、うちらが子どもの頃は基本「モーテル」でした。
けど、外国映画では、今でもよく「モーテル」って出て来ますよね?
そっちでは要するに、モーテル=車を横付けできる宿泊施設ってことなんでしょうか?

SEELSさん
このブログはリンクフリーですので、リンクを張っていただくのは大歓迎です。
ただし、こちらからのリンクは、今のところ、ある程度交流のある方orワタシがよくお邪魔しているサイトに限らせていただいておりますので、あしからずご了承ください。
あずき |  2010.03.12(金) 09:17 | URL |  【編集】

そうそう、モーテルって車を部屋のちかくまで(ってか真ん前とか)に駐車して宿泊できるとこなんですけどね。

ニュージャージー州って、モーテルが多いんです、国道に。これもね、でも、一発であ、不倫専用?ってわかるかんじなの。で、壁がやたら高くって、「あの奥さんまた、庭師と。。」とかってわからないようにしてるかんじがあるかな。。でもにほんほど、看板ぎらぎらしてないです。
はなこ |  2010.03.13(土) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1281-f4671e00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

