2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.09 (Tue)

忘れられない二日間

こんにちは、あずきです。

さて
婆ちゃんには、女・女・女・男・女と、五人の子どもがいるのですが
これがみんな、稀に見るイイ人揃い。
ホント、全員揃って、すごく親思いなのだ。

けれど、しょっちゅう来てくれるとはいえ
やはり、全員が揃うことなんてのは、まずありません。

だから、この間の結婚式は、とてもいい機会だった。
土曜午後から式だったため、四姉妹が、揃って一泊していけたからです。

もちろんホテルに泊まるくらいなら帰ったのかも知れませんが
うちのオカンは、今、3DKに一人住まい。
なので、三人くらい、余裕で泊まらせてあげられます。
皆が泊まるなら・・・と、全員ご主人の理解も得られました。

全員枕を並べて寝るなんて、子どもの時以来だそうです。
しかも、旦那抜き子ども抜きなので、最高。

そして、夜中までお喋りを楽しんだ後は、翌日、全員揃って病院へ。
ワタシも、彼女たちのお抱え運転手として、同行してきました。

けど、女が5人も6人もいると、想像を絶する賑やかさです。
なので、使っていないカンファレンスルームをお借りし
思う存分お喋りを楽しむことに。

結婚式の翌日-(3)-2

四姉妹と婆ちゃん 



けど、この日ワタシが嬉しかったのは

とにかくみんな、感謝し合っている ということ。

叔母たちは、「母ちゃんがここまで良くなったのは、全部、姉ちゃんやあずきチャンのおかげ」
といつも言ってくれるし
私たちも、叔父や叔母の心遣いには、いつも感謝しているのだ。
介護をキッカケに、身内が険悪になるケースも多いらしいけど、少なくとも、うちは違う。
というか、逆に 絆が深まった。

けど、そういうのが婆ちゃんは嬉しいんだと思う。
自分の身体のせいで子どもたちが揉めるのなんて、親としては最悪。

だから、この日の婆ちゃんは、喜びを隠しきれない様子だったわ。
カワイイ孫の結婚式に連れて行ってもらえ
その翌日は、娘たちが仲良く見舞いに来てくれる。
ホント彼女にとってこの週末は、至福の二日間 といっていいだろう。


「自分がここまでようなったのは、全部みんなのおかげ。ありがとのぉ~」

婆ちゃん嬉しい喜ぶ笑う

と、婆ちゃんは、何度も何度も感謝の言葉を口にしてくれたのだ。



ワタシは、その言葉を聞き

「自分たちがしてきたことは、間違いじゃなかった」 と思えた。


嬉しい 泣く


今の婆ちゃんには、確実に 「自分が皆に愛されている」 という実感がある。




帰り際、ワタシが婆ちゃんに

「(身体が)悪ぅなって、良かったこともあったな」 言ったら


あずきツンツンこのこのっ


婆ちゃんは、「ほやのぉ~(そうだね)」 と


婆ちゃんコッソリ言う

と笑ってくれた。




バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

ここまで来れたのも、皆さんのおかげです。
11:46  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.09(火) 14:20 |  |  【編集】

よかった

おばあ様にとって良い日で
ほんとによかったですね。
年とともに毎日が飛ぶように過ぎていきます。
月並みですが毎日悔いのないように生きたいですね。
でもあずきさん頑張りすぎて体壊さないでね。
ではでは~~
あきぞう |  2010.03.09(火) 16:25 | URL |  【編集】

よかった!

よかったですね~~(^-^*本当によかった!
あずきさんやお母様の気持ちや努力と、
親族の皆さんの絆と、おばあちゃんご本人のがんばりと、
みんな合わさっての今日ですね。
素敵なご家族だなあって思いました。

これからも良い日が続きますように。
あずきさんも無理はされないでくださいね。
まめ7 |  2010.03.10(水) 18:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鍵コメさん
そうですね、個の記事を書いた日は、サンキューの日でした。
よく記事の意図をご理解いただき、嬉しく思います。

あきぞうサン
>>年とともに毎日が飛ぶように過ぎていきます。
ワタシもたしかにそうなのですが、なぜか婆ちゃんといると、あくせくするのがアホらしくなります。
彼女との時間は、なんか、ホッとひと息つけるんですよね~。

まめ7サン
そうなんです。
この日はワタシ、大袈裟に言うと「達成感」のようなものさえありました。
いろんなことがあったけれど、全部のことがピタッとハマった、みたいな・・・。
あずき |  2010.03.12(金) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1279-8d87bc25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

