2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.03 (Wed)

説得の末

こんにちは、あずきです。

さて・・・

今度の土曜日は、うちにとって特別な日なんだけど

何の日だか覚えてる?

あずき顔質問


そう。
それは、婆ちゃんにとって、一番可愛い 跡取り孫のT君。


T君と

あの時の この子が、結婚式を挙げる日なのだ。


だけど、招待状を受け取ったものの
あれから婆ちゃんは、骨折しちゃった。

だから正式な出欠は、ギリギリまで待ってもらってたんだけど・・・・

この間、婆ちゃんとこに行ったら、

自分から
「行かんことに決めた」 って言うのよ。


婆ちゃん 言う



「へ?! 何で? (・`д・` )」 って聞いたら



「だって、やっぱり 心配やから行かれん」


婆ちゃん 言う

って・・・。


いや、もちろん、行って行けないことはないのよ。
というか、リハビリの先生からは、お墨付きももらっている。

けど、婆ちゃんは怖いのだ。

つまり、今回骨折した原因も、「まさか、あんなことで?!」 という、ちょっとしたこと 。
だから、いつ再び、同じことが起こるか分からない。

なので、もし出掛けて、また骨でも折ったら・・・・

自分も痛いし、まわりにも迷惑をかけてしまう。
せっかくのおめでたい場なのに、「そうなったら大変」 って。

それに、今の婆ちゃんは、しょっちゅうトイレに行きたくなる。
と・・・・
そんなのこともあり、いろんな面で不安らしい。
要するに彼女の場合、何事につけ慎重派なのですよ。


けど、婆ちゃん・・・・

う~ん困る考える

そこまで慎重にならなくてもいいと思うで。



だって病院からの往復は、全部タクシー。 
病院のベッドから車いすで行き、会場でも、それを使わせてもらえる。
つまり、あんたが自力で歩くのは、基本、トイレの中だけや。

まあ、そのトイレも心配なんやろうけど・・・
式は、別にパスしてもええねん。
披露宴に移ってしまえば、婆ちゃんが出入りしたって、誰も気になんかしん。

っつーかさ

あんた、ホントは、行きたいんやろ?

s-あずき提言 (2)

だったら、怖がらずに、行ったらええやん。


転んで骨折ったら、折ったときや。
けど、T君の結婚式に出るチャンスなんて、もう二度とないんやから。

それに、あんだけカラダの弱い○代サン(結婚する孫の母親、つまり長男の嫁)も
その日は頑張って来るんやで。
だのに、アンタが行かんでどうすんねん。
○代さんに会える機会なんか、もう滅多にないんやから・・・。


と、ワタシは、自分でもおかしいかなというくらい、必死に彼女を説得した。


けど、その甲斐あって・・・・

結局婆ちゃんは、行くことに決めてくれた。
「頑張って、行ってみる」 と言ってくれたのだ。


解かってくれて、ありがとな。

けど、クドく言ってゴメン。


肩に手を置く 2



ただ、婆ちゃん、これだけは覚えといて。


ワタシはあなたに、ただ、長く生きてほしいんやないねん。


むしろ
「ああ、長く生きてきて良かったな」

手をつなぐ


ワタシは、そう思える人生にさせてあげたい。





バナー手をつなぐ
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、そう思いませんか?

11:30  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

そうそう、長生きしてよかった、って大事ですよね。
そんな風にいきてられるようにいたいものです。
はなこ |  2010.03.03(水) 11:53 | URL |  【編集】

説得に応じるのは。。

まだ、人の意見を受けいれる力がある、
頭が柔らかいということですね。

きっと、行ってよかった!と心から思えますね。

そして、ひ孫も見ることができるでしょう。
きらりん |  2010.03.03(水) 12:06 | URL |  【編集】

安心

自分なりに色々想定した上で不安が多く
「人様に心配や迷惑をかけてま
で自分の思いを通しても・・・。」とおもったのでしょうね。あずきさんの強い説得がかえってその不安を消し去ってくれたんじゃないですかねー。
ひ孫の結婚式に出れる事がまた励みになるし
これからの自信にも変えられそうですね。
思い出深い1日、幸せな時間がすごせるそうでよかったですね。
lei |  2010.03.03(水) 13:07 | URL |  【編集】

きっと最高の思い出に

行く気になってくれてよかったですね(^-^*
あずきさんの言うことだから、きっと聞かれたんだと思います。
たくさん、写真を撮ってあげてください♪
まめ7 |  2010.03.03(水) 13:23 | URL |  【編集】

相手を思う気持ち♪

相手を思う気持ちがいっぱいで嬉しくなっちゃう♪
楽しい結婚式になおるといいですね
わたしもね・・・
そう思いながら、でもなかなか難しくて(T_T)
気持ち、いただいていきます♪
プチトマ |  2010.03.03(水) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1273-80e800b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

