2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.12 (Fri)

キリ番の問題

この日記の数少ない読者utaさんのブログは、実は人気ブログです。
昨日めでたくカウンターが5000を刻んだんですって。 ぱちぱち♪
「切り番を踏んだ人には、プレゼントを出す」 いう予告記事が載ったから、一部マニアは普段以上に、まめにチェックに行ったんやね。
ええ、それがワタシです。σ(-ω-。`)

前後10番の範囲はOKらしく、もし踏んだ人は、その画像をメールに添付して送るように指示してはる。
(・へ・;;)うーむ・・・・ここで、あずきサンは、ちょっと困った。
今まで、写真を添付したことはあるけど、WEBページを添付するって、どうするんやろ?
方法についてスルーしてる、ってことは、常識的なテクなんかな?
すっかり切り番を踏むつもりになっているワタシは、その日に備えて、予行練習することに。

検索すると、答えはすぐ出て来ました。
[Prt Scr]プリントスクリーンキー、いうのを使うらしい。 で、その中から必要な個所だけを、ペイントなんかのソフトを使って切り取れ、と書いてある。
ふむふむ、アンダースタンドや。
ただ、あちこちのサイトには[Alt]+[Prt Scr] て書いてあるけど、それでは何回やってもペイントに貼り付けできへんの。
辛抱強くググッてたら、このページに書いてありました。 ノートパソコン使ってる人は [Fn]+[Prt Scr] なんですと。 ああ、良かった。
そんな訳で、人知れず練習したので、いつ5000番に遭遇しても、ノープロブレム♪

で、一昨日の深夜帰宅後、チェックしてみたんやけど、まだ4992あたりやねん。
ワタシは、カウンターの設定が 「二重カウントしない」 になってれば、同一PCからのアクセスは 1日1回限りしかカウントせんと思ってたんですよ。
なので、もう日付は超えてるし、脱落やん。 (ノ_-。)うぅ・・・ と、あきらめて寝ることにしたんです。

翌朝。
あきらめたものの、念のため見に行ってみると、なんと「4996」!!
あれ? なんでカウントしてるの?・・・とは思ったけど、まあいいさ。 
ばっちり画像保存しました。

さて、メール送るで~! て、再度訪問したら、なんと今度は 「4999」 
あら、また踏んじゃった。 てか、カウンターおんなじ人でも動くんや。
ワタシばっか踏んじゃって、マズイやんか・・・(-∠-; )

そこで、他の人のコメントに気付きました。 2人の読者が同じ番号の画像持ってるらしい。
な~んや・・・、よう分からんけど、番号ゲットしてる人は1番号ひとりと違うんや。
てことは、きっとutaさんの元には、メールが50通くらい来る。
あかんあかん! 「4996」 じゃ、弱い。 そんなんでは、何も送ってくれんかもしれんわ~。 と、「4999」 の画像も保存。

結局、ワタクシの手元には、4996・4999・5003 と、3つものカウンター画像があります。
49965003

4999

もしかしたら、このことにより、他の皆さんを押し出してしまったんかしら?

昨日の記事
を読む限り、ワタシの予想と違って、utaさんのとこには想定以下の応募しかないらしいんよ・・・
悔しがってるコメント読むと、「ありゃ、どないしよ」 て感じやねん。

ああ、恨みを買って、二度とスパーキーに会えへんカラダにされるかも知れん・・・
(lll゚Д゚)ヒィィィ



ほんでもって、この先もまた言いづらい。
一旦はメールを送ろうとしたワタシですが、結局プレゼントには応募しないことにしました。
うっかりしていましたが、ワタシはどこまでも謎の女将でいたいので、応募の際、utaさんに住所や本名を明かす訳にはいかんのです。
「なんや、あずきサンて、本名シゲ子(あくまで仮名)かいな~?! 
案外地味やな(´屮`)σプッ」 ・・・とか、言われたナイの。
ヒッピーTシャツ着こなす自信もないし、商品余ったら5007番の人にでも送ったって。

そんなら、最初から、
余計なことすなっ!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ゴラァッ


ごもっともな世間の声が、聞こえてくるようです・・・。落ち込み ハンセイ


バナー ←何にでも喰いつき過ぎ?! ランキングに参加してます。

タグ : キリ番 プリントスクロール

10:18  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

そんなことがあったんですかあ~。
やっぱりまじめなあずきさん、そんなに正直にされると申し訳ありません。
わかりますよ~、秘密にしたい気持ちも!ちなみにそれだったらお友達の住所とか使ってもいいですよ。どちらでもあずきさんが好きなようにしてくださいね。
私のブログはそれほど人気があるとは思わないんですが私としては今読んでくれている人達がずっと楽しく読んでもらえればもうそれでいいです。野望が小さいですが今が一番楽しいです。ところであずきさんがアフタヌーンティー講座に通っていたとは。お茶(茶道)はやっていましたか?
uta |  2007.10.12(金) 11:41 | URL |  【編集】

さらに進化

さんまの梅煮のレシピありがとうございました。早速、作りました。
すでに開きの状態のものでしたから、かろうじて及第点といったところですかね。生だと断然おいしいはず…v-16太字の文

お礼にいいことをお教えしましょう。
あずきさんのpcはVistaでしたよね。
Vistaには画像キャプチャーツールが入っているので、これを使うと簡単です。
[すべてのプログラム]の[アクセサリ]の中の[Snipping Tool]を起動してみてください。
画面にフィルタがかかり、好きなところを切り抜くことができます。
チャレンジ、チャレンジ。
barbafine |  2007.10.12(金) 11:43 | URL |  【編集】

あ、あずきさん、ビスタなんだ!すごいぞ。私は個人的には2000がすき。
トラブル少ないので。
uta |  2007.10.12(金) 13:33 | URL |  【編集】

わかります~

こんにちわ♪カウンターを気にしちゃう気持ちわかりますよー。そして、秘密にしときたい気持ちもものすごくわかります。

vista使ってるんですか!?すげー。vistaの操作方法が癖あって私は難航中です;
主婦このはな |  2007.10.12(金) 13:36 | URL |  【編集】

あずきさん、そんなにキリ番持ってたのね…私はね、朝、調子が悪くて朝寝してたからしょうがなかっただけなの。
貰っちゃえばいいのにぃ~utaちゃんなら、氏名・住所教えても、何もトラブルにはならないと思うけど?
謎の女将ねぇ~それはそれで、いいかも(笑)
私、カウンター画像右クリックして名つけて保存にしちゃったけれど、それだと駄目だったのかな?
うーん、難しい。
貰っちゃえば?秘密にしてくれるよ♪
mimi |  2007.10.12(金) 14:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
そうやねん。
言わな分からんことでも、隠しておけへん性分やねん。
「ほんま、スパーキー読者に申し訳ない、謝っとこ」と思って、
トラックバックしたつもりやけど、そっちに反映してへんね・・
「(゚ペ)ありゃ?
トラバ禁止サイトですか?
それとも、やり方間違ってるのかな?

あ、お茶はやってへん。
「イギリス好き おされOL」は、アフタヌーンティー講座や。

barbafineさん
え! 梅煮作ってみたんですか?
開きから作るとは、かなり強引ですね。(笑)
あんなアバウトな説明で、すいませんでした。

いいこと教えていただいて、ありがとうございます。
さすがサポーター。
今後ともサポート期待してま~す♪

主婦このはなサン
まあ、わかってくださる? 
ありがとうございます~。

あ、パソコンの話は なんもスゴないのよ。
たまたまパソコン買いに行ったのが2月だったんで、
ヤマダ電機にはVistaしか売ってへんかっただけ。
Vistaらしいこと、何もしてへんもん。

mimiさん
もうね、utaさんとこでmimiさんのコメント読んで、
あずきサン胸が痛くて。
許してねっ。

きっと優しいutaさんやもの。
東京駅から歩いて、mimiさんちにも何か届けに行ってくれるよ。
あずき |  2007.10.13(土) 01:00 | URL |  【編集】

たびたびすみません。トラックバック、受け付けていますよ~。でもちょっと確認してみよう。あずきさんからのトラックバックなら大歓迎。昔とんでもないエ○サイトからTBがたくさん来て大変だったので一時閉めていましたが今はトラックバックやってます。よろしく~。
uta |  2007.10.13(土) 08:02 | URL |  【編集】

はじめまして♪

突然ですが、あの同じキリ番を踏んだ二人のうちの一人です(笑)

ランキングから着ましたが、何気なしに見ていたらutaさんの事が・・
実は私も画像をどうやって送るのかわからず、練習しました。
メールを自分に送る程のレベルの私です。
・と自分のレベルの低さを自慢してみました(笑)
おばさん |  2007.10.13(土) 22:25 | URL |  【編集】

>おばさんサン

ようこそ、いらっさいました。

ワタシの方は、いつもutaさんとこでコメント読ませてもらってますから、初めての気がしませんよ(*´∇`*)

もちろん、4995ゲットされたことは存じ上げております。そのコメント読んだ時から、おかしな行動が始まりました。(笑)

utaさんのお陰で、私たちは ひとつお利口さんになりましたね。
モノが絡むと頑張れるワタシも、立派なおばさんなのです。(^_^; アハハ…
あずき |  2007.10.14(日) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/126-361e7f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

