2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.14 (Sun)

簡易版チョコレートフォンデュ

こんにちは、いきなりですが、旦那です。

だんなチョコ


今日はバレンタイデーーなので、僕がチョコバージョンで登場してみました。
けど、作ってくれたのは、うちのヨメはんじゃなく
読者の ”きらりんサン” って方なんですって

あ・・・・、ところで、皆さん
僕は、あずきサンに負けず劣らず、甘いものが大好き。
てか、節操のなさでは、あずきサン以上かも知れません。

なので、チョコレートに関しても、前々から、一度やってみたいことがあったんですよ。



それはね・・・・

こっそり



「チーズフォンデュ」 ならぬ

「チョコレートフォンデュ」 ってやつ。



そうそう、こんな感じのアレのことです。


チョコレートフォンデュ


けど、僕は、もう50近いおっさんですから・・・

「アレやりたい」 なんて言ったら、また、嫁はんにバカにされそう。(-ェ-`lll)ショボーン



そしたらね

そんな僕の気持ちを、知ってか知らずか

実は最近、こんなモノを頂きまして。
お客さんが、イギリスで買って来たという変わり種のチョコです。


イギリス土産のチョコ

けど、これは、一見したところ

「どー食べろっていうんじゃい?!」

怒る

と言いたくなるシロモノ。


だって、陶器のカップにチョコが入っているのですが・・・・
どう考えても、スプーンですくえるような硬さじゃないのですよ。
なので仕方なく、最初はガリガリに削った粉末を食べていました。(笑)


けど、あんまりサミシーので、必死に説明書きを読んだところ(てか、読んでもらったところ)
どうやらこれは、レンジで溶かして食べるチョコみたいです。


つまりこれは、僕が憧れていた

(簡易版) チョコレートフォンデュ」


Vサイン嬉しい

やった!



さっそくレンジでチンしてみたら、トロットロのイイ感じです。

お客さんが、コンビニでバナナを買って来てくれたので、みんなで試食。


チョコレートフォンデュ




まあ、これだけ見れば、単なる 「チョコバナナ」と言えなくもありませんが・・・・
大変おいしゅうございました。

てか、お客さんも含め全員が4~50代だったのに
「我も我も!」 と、居合わせた全員で チョコバナナ合戦。



いや~
うちって、一応ちゃんとした割烹のつもりなのに・・・・


なんか、こーゆーとこが



プッ


”僕とあずきサンの店ならでは” ですよね。





お客さんも、きらりんサンも、ありがとうございました。

バナーバレンタイン
★人気ブログランキングへ投票★

今日は判定も甘めでお願いします。
11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

楽しい割烹だあ~。。

旦那さん、ごめんなさい。スキー焼けの人みたいになって。
昨年のあずきさんはもっと美味しそうにできたんだけど。

ところで、その陶器のカップいいですねー。また、後で使えるし。。

簡単チョコフォンデュー、昨年ウチでも季節ものデザートで出しました。
バナナや苺の他、jagabeeやおさつチップスなどのスナック類も好評でした。
「ちょっとの塩気」がいいみたいです。

もし、おうちでやるなら、チョコはスイートとビターを3:2ぐらいの割で。
それに生クリームか牛乳、それとオレンジリキュールのような香りのあるお酒。
レンジは10秒とか20秒とか短い時間(分量によって変えてね)
チョコがフニャリとなったらよく混ぜて艶を出す。
固さはチョコをたしたり、生クリームをたしたりして調節。

食べるときに、バナナや苺のような甘いものなら、
上にほんのちょっとの塩(岩塩を砕いたものなら最高)を乗せてみてね。

色んな具材で試して、オトナも子供も楽しめるチョコフォンデュパーティーになります。
きらりん |  2010.02.14(日) 14:15 | URL |  【編集】

素敵よ♪ご主人(≧∇≦)

チョコバナナは永遠です
プチトマ |  2010.02.14(日) 21:18 | URL |  【編集】

おいしそうです~。いいなあ。

チョコフォンドウ(ちっちゃいウがわからないのよー)って、テフロン加工のちっこいお鍋で楽にできますよー。うちで一回やりました。やっぱバナナが最高です。いちごもいいんだけど(特に日本のいちごちゃんはいいだろうなあ)、バナナ、ぜったい!でもね、たしかチョコがきれいにのぺーってならなくて、ちょっとうちでやったのしっぱいだったかな、みためが、おだいだいさまみたいになったの。今度はきらりんさんの参考にしたいわー。バレンタインの今日は、小麦粉なし(っていっても大さじ一杯)のバーボンたっぷりのチョコケーキを作る予定です。これに、白チョコバーボンクリームをのっけるんですけど、とばしてないアルコールががんがんはいってて、これだけでも酔っぱらえます。
はなこ |  2010.02.15(月) 02:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1255-d119e4a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

