2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.12 (Fri)

昨今のミカン事情

こんにちは、あずきです。

昨日、静岡に行って来たというお客さんから、こんなモノを頂きました。


三ケ日みかんドロップ


昔懐かしい缶入りドロップですが・・・・
これは 「JAみっかび」 の推奨品。
静岡・浜松地区限定販売の、レアものお菓子なんだそうです。

けど、これを見て、あたしゃ、あることを思い出したんですがね・・・・

少し前のニュースで、こんなことをやっていたのですが

皆さんは、ご存知でしょうか?

あずき顔提言




それは、最近、ミカンの売り上げが年々落ちてる、ってハナシでして・・・。

で、その原因として

① コタツのある家が減った
② 列車で冷凍ミカンを食べなくなった
③ ミカンは剥くのが面倒


たしか、この三つを挙げていたのよ。


まあ、①と②は、たしかにそうかも。

けど、③の 「面倒」 というのには

あたしゃ、「え~~っ?!」 と驚いた。

は? ビックリ


だって、オレンジや夏蜜柑なら分かるけどさ・・・
ミカンなんて、手で簡単に剥けるじゃないのさ。


けど、よくよく聞いてみると、面倒っつーより、自分で剥くのが 「嫌」 みたい。


というのも、最近の女性は、ネイル命。

ネイル


う~~ん・・・・
たしかに、こんな爪じゃあ、気になってミカンも剥けないわよね・・・。

は~ん




あ、けどね・・・・

そんな現状を打破しようと、ミカン業界も、新たな商品を売り出したそうなの。


それが、冷凍ミカンならぬ


”冷凍ムカン”!


冷凍ムカン



言わなくても判るでしょうが、これは剥かなくていいミカンのこと。
要するに、あらかじめ、皮もモゾモゾも取ってくれてあるのだ。





けどさ~あ・・・・

このニュースって、なんか単純に笑えない気持ち。

だって、そこまでしないといけないのかしら。




てか、仕事でカニの身まで剥いてるワタシからしたら・・・・


↓ コレ 指差し

セイコガニ




「ミカンもむかんようでは、アカン!」

s-あずき提言 (2)


そう声を大にして言いたい気持ちなんだけど・・・。






バナー選挙
★人気ブログランキングへ投票★

必死です。ぜひ押してください。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

え~っ!!
みかんおいしいのに。みかんっていうと、にほんですよー。
とかいって、こっちでてにはいるのは、スペイン産のクレメンタインっていうやつなんですけど、種無しで、あまくってだいすきです。うちはこたつないですけど、ごてごてしたのはつけてませんけど、時々カルジェルとか色だけぬりますけど、ぜんぜん平気なのに。みかんは冷蔵庫でグリーンバッグっていう果物野菜をながもちさせるビニール袋のなかにいれて保存してます。
はなこ |  2010.02.12(金) 12:10 | URL |  【編集】

なんだか

人間がどんどんモノグサのなり
そんな人間に合わせて変化してくのは
便利かもしれないけど
ちょっと怖いかもって思いました。

便利さを追求するのはどこまで
いってしまうのでしょうね。
手を煩わせる事もなく
みかんは皮はむいてあるもの
魚は切り身で泳いでいるなんて認識が
植えつけられそうで・・・。考えすぎかもしれませんがね。
lei |  2010.02.12(金) 12:42 | URL |  【編集】

確かに減ってる

剥くのが面倒くさいとは思ったことないけど、
実家(コタツ有)にいた頃よりは消費量が減ってます。

その実家でも昔は箱買いだったのが、今では小分け買い。
子供が別世帯を持つようになったら仕方ないのかな。
あー |  2010.02.12(金) 13:06 | URL |  【編集】

なんかまずそう・・・

ミカンって剥きたてじゃないと味変わっちゃいますよね。
剥きながら食べるのが美味しいって思うのは私だけ?
これなら缶詰の方が袋もないからもっといいかも。
昔、ミカンのことを「中身いちいちパック入り」ってお笑いが有ったのを思い出しましたよ。

我が家はこたつもネイルも関係ないけど、そういえば確かに消費量が減りましたね。
夫は冬になると黄疸みたいに手が黄色くなるほどミカン好きだったのに、病後はダイエットのため我慢してるし、私は面倒くさいとは思わないけど、パソコンしてる時間が長くなったので、手がふさがってるせいかな?
テレビならTVオレンジって言うぐらいで、見ながら剥けるけど、マウス片手じゃあね。
ゲームやメールやってる人が多いのも消費が落ち込む原因かも。






moko |  2010.02.12(金) 14:26 | URL |  【編集】

みかんだけじゃないらしい。。

果物全般、消費量が減っているらしいです。
知り合いの果実農家の人が言っていました。

手で簡単に剥けるみかんでさえ食べないんではね。。

コンビニで安くデザート類が買えるので、
わざわざ、水菓子(この呼び名も死語に近い)を買わないんですね。

ウチはシェフの実家のほうから美味しいミカンを箱でいただくので、
こたつ、みかんしてます。出しとくだけで食べてくれるから、楽ちん。
きらりん |  2010.02.12(金) 15:38 | URL |  【編集】

貢献してたんだわ

そうそう、私もニュースで知ってました。
ブログにも書いたけど、黄色くなってきたので控えてますが、箱(5kg)で何箱買ったかなぁ。
今までよりも夫も食べるようになったので結構貢献していると思うんでけど。

それにしても、皮をむくのが面倒とはねぇ。
そのうえ「冷凍ムカン」とは、ちょとちょと!だよね。
rera-m |  2010.02.12(金) 16:48 | URL |  【編集】

私もみかんなどの果物は食べません(笑)
林檎なども大きくて剥いても食べ切れないし
剥くのも確かに面倒ですし、そこまでして食べたいものじゃない・・・っていうのもあります(汗)

でも、果物全般食べないのは甘過ぎるからかな
品種改良で甘みばかりで、酸味が楽しめないです
半分に切って食べるグレープフルーツが一番すきです
ひとみ |  2010.02.12(金) 17:19 | URL |  【編集】

ミカンもむかんようでは、アカン

柱| ̄m ̄) ププッ
やよい |  2010.02.12(金) 18:00 | URL |  【編集】

去年は、記念式典やら姪の結婚式やらに出席する為、柄にもなく爪を伸ばして、マニュキュア(今はネイルというのですネ)をした。
蜜柑の皮を剥くと、延ばした爪の裏側にミカンの黄色いモサモサが。。。
それでも食べたいので、ティッシュを1枚間に入れて剥いてました(^^;;
今季のミカンは美味しいですよね。
ザック |  2010.02.12(金) 18:57 | URL |  【編集】

はるみちゃん

スナックのおねいちゃんじゃなく、オレンジとみかんを
掛け合わせた果実らしいですが、今はまってます

広島から取り寄せて食べまくってますが、皮が柔らかく
甘みがあって濃厚な味です

今は100%果汁ジュースが1ℓ100円くらいで売ってるんで
朝の忙しい時には手っ取り早くてうまい、しかも安い

どうしてもそっちの方に流れるのは仕方がないかと
思いますね

国産ブランドフルーツは高いですね
宮崎マンゴーが1個1万円なんて冗談じゃない・・・
酔虎 |  2010.02.13(土) 08:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

皆さんがおっしゃるように、たしかに昔ほどは食べなくなりましたね。
昔は、冬といえば、餅とミカンばっかでしたが・・・・
今は、他に食べるものが、いっぱいあるもの。

けど、「ムカン」食ってるようじゃアカンやろ!
アタシは昭和の女なので、そう声を大にして言いたい。

PS: ちなみに酔虎さんオススメの ”はるみちゃん”。
思わず、今日スーパーで買ってしまいました。(1ケ98円也)
あずき |  2010.02.13(土) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1253-3d809068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

