2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.30 (Sat)

記念硬貨

こんにちは、あずきです。

この間ワタシは、あるお客さんから、おもむろに金を握らされました。

けど、見てみると、なんか、外国のお金みたい。

記念硬貨 (2)


っつーか、これって、ゲーセンのメダル?

あれ?



けど、これは、れっきとした五百円硬貨でしてね。
それも、そのお客さんが、わざわざ手に入れた、記念硬貨なんですって。

お聞きしたところ、今、財務省は、「地方自治法施行60周年記念貨幣」
っつーのを発行していて

最終的には、47都道府県全部の記念硬貨を作るらしいんだけど・・・・


これは、その一番最近のもの。


ひとつは、奈良県。

記念硬貨 (3)


で、もうひとつは、茨城県 の硬貨だったのよね。

記念硬貨


けど、ワタシ的には、奈良といえば、もちろん シカ。
で、茨城といえば、トーゼン 納豆 なんだけど・・・

実際、奈良県の方のデザインは、遣唐使 がモチーフ。 
で、茨城は、水戸の 偕楽園 だった。

偕楽園の方は、まあいいけど・・・・
奈良で、遣唐使っつーのは、なんか意外な感じじゃない?


けど、そのお客さん曰く、コレのモチーフを何にするかは、各県で相当揉めるらしいのよ。
奈良なんて、有名な神社仏閣が多いだけに
特定の社寺を 「県の象徴」 にするには、やはり圧力がかかるみたいね。

だから島根県なんかも、出雲大社じゃなく、よくわかんない 銅鐸 なんですって。

ふ~ん
だけど、なんちゅーか・・・・
出来れば自分の県のときは、ある程度、華のある感じにして欲しいかな。(笑)



けど、こんな硬貨が発行されてるなんて、あたしゃ全然知らなかった。

っつーか、そのお客さんが、すごいコインマニアであることも・・・・。



その方は、もうけっこう年配の方で、普段は、めっさアナログなヒトなんだけどさ・・・・

コレに関しては情報を収集するため、造幣局のメルマガも読んでいるんですって。


ビックリ え?



けど、この硬貨

いかんせん、発行のペースが遅いのよね~。

今のペースだと一年に五県くらいずつだから、全部集まるのは相当先だ。



だから、そのお客サンは
「これを全部集めるまで死ねない」 と言っていた。



なるほど・・・

けど、コインマニアにはお年寄りが多いので

そういうヒトって、けっこういると思うわ。


ポリポリ 汗 苦笑


笑っちゃったけど、大丈夫だったわよね・・・・。






バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

いえいえ、お客さんこそ頑張って。でも、ポチは有難くお受けいたします。
11:54  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ふ~ん

知らなかったなあ~
マスコミでも報道されてないよね?

でもコインマニアの間では静かなブームなんだろね
47枚の記念硬貨なんて初めてじゃないかな

全部揃えておけば、いずれプレミアムつくこと間違いなし

全部揃うまで死ねないって、世の老人はますます長生き
これを「硬貨」効果という・・・?
酔虎 |  2010.01.30(土) 13:17 | URL |  【編集】

北海道は何?

私も知らなかったですぅ。

北海道は何んだろう?
rera-m |  2010.01.30(土) 22:11 | URL |  【編集】

知らなかった。

長野五輪のともう一個記念硬貨を偶然お釣りでもらってからちょっと気にはなっていました。
自分で購入したのは天皇陛下の即位記念だったかな、去年に出たのを記念切手と一緒に購入しました。
全都道府県のを作っているなんて知らなかった。

いくつか欲しいかも。
マニアじゃないけどちょっと気になりますよね。
lei |  2010.01.31(日) 16:31 | URL |  【編集】

記念硬貨なんて使って幾ら。

小学校の頃からコインや切手を集めていましたが、今は所詮使って幾らの世界と
どんどん使っています。仕事柄展示会の案内状に秘蔵の記念切手のを放出。
また探しまわって補充をしています。100円や500円の記念硬貨が出れば出来るだけ
確保して展示会の釣銭に使っています。同じ出費でこの贅沢感堪りません。
morinof |  2010.06.18(金) 21:04 | URL |  【編集】

>>morinofさん

なるほど~。
たしかに持ってるだけなら、単なる自己満足。

記念硬貨といえども、同じ額面で手に入れたモノなら
相手の印象にも残り、額面以上の価値を生むでしょうね!
あずき |  2010.06.20(日) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1241-aee4df10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

