2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.28 (Thu)

読書感想文

こんにちは、あずきです。

あのね・・・
実は、昨日のワタシは、ものすっごい眠かったのよ。


仕事中ウトウト


だって、その日の睡眠は3~4時間。


アタシは、夜中じゅう、手紙を書いていたから。


あずき書く



あ、いえ
もちろん、別に意中の人に宛てた手紙じゃ、ありませんよ。
てか、夜中に書く手紙は、たいてい、朝読むとヤバいし。

じゃなくて、ワタシが書いていた相手は、もちろん、お客さん。

というのも、ほれほれ、最近よくあるじゃないのさ?
ご自分の人生を振り返り、生い立ちやなんかを、自費出版される方。


でね
うちのお客さんでも、そういうお方がありまして・・・・

「ぜひ読ませていただきたい」 とお願いしたら、本当に届けてくださったワケよ。


もちろんワタシは、本も好きだし、そのお客さんも好き。

だから、「読ませていただきたい」 のは本心だったし
実際、読ませていただけたのは、有難かったわ。


だけどさ・・・

問題はそこからよ。



やっぱ、送っていただいた限りは、読んだ感想を伝えなくっちゃ。

なので、昨日、ちょっとした手土産と共に、そちらの会社にお届けして来たワケ。



けど、直接書かれた本人に宛てる「読書感想文」 って


やっぱ、気を使うわよね?



あずき顔苦笑



あたしゃ、書いては直しの繰り返し。



結局、全部書き上げたのは、3時頃だった。


読書感想文


てか、パソコンの下書きを清書するのに、ものすっごいミスっちゃったし。




けどさ

あたしゃこれを書いてみて分かったことが、ふたつある。


わかった


ひとつめは、「毎日ブログを書いてる割に、文章力は、いっさい向上していない」こと。

そして、もうひとつは
ある程度長い文章は、パソコンじゃないと書けなくなった」っつーことだ。



いやぁ~

そう考えると、昔の作家ってのは、すごいよなー。


なるほど ふ~ん


てか、もはやパソコンを使う前の自分が、思い出せないけど・・・。





バナー果報は寝て待て けど・・ バナーガン見!
★人気ブログランキングへ投票★

分かってますね? さあ押してください。
11:31  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

文明の利器

PC使わない作家の原稿用紙を見ると、余白一杯の
推敲の跡、汚い字でごちゃごちゃ書き込んでありますね

大江健三郎なんか、はさみとのりを使って切り貼りの連続
プロの編集者じゃないと判読できません

私ら世代も昔は手書きで稟議書や調査レポートを書いた
もんですが、上司に赤ペンで手を入れられ、何度も
書き直し、イライラしながら仕事してました

その後富士通から「オアシス」というワープロが世に出た時は
神様に見えました
仕事のスピードが倍になったように思います
文明の利器とはまさにこういうのを言うんでしょうね

酔虎 |  2010.01.28(木) 12:59 | URL |  【編集】

(*^_^*)

すご~く頑張ったのね(^^)/便せんの枚数数えちゃったよ・・・
私も以前の仕事でお客様に季節毎の手紙やら
クレームに対する詫状やら書く機会があって(>_<)
結構苦労していました。
程度に応じてパソコンのままだったり、手書きだったり
手書きの場合、間違えたら便せん一枚書き直しでしょう
大変だったなぁ・・・(-"-)
お疲れ様でしたね、あずきさん♪
プチトマ |  2010.01.28(木) 14:05 | URL |  【編集】

PC使っても難しそう。。

ひとさまの「自分史」の感想文で、しかもお客様だなんて。。

本というより、その人の人生へのコメントですものね。
さぞ、気を遣ったことでしょう。
あずきさんの感想文も大作になりましたね。
お客様の人生VS女将の心 といった感じです。お疲れさま。
その方はきっと、あずきさんの手紙を何度も読み返し、
大切に保存することでしょう。

私ならざっくりと、
「私のこれからの人生の参考書にさせていただきます。」
とかなんとか言っちゃうかも。。そこが違うのね。
きらりん |  2010.01.29(金) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1237-b65e2054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

